見出し画像

#4「老化防止はここから」

おはよう継続!

塾長です。

今日のテーマは「老化防止はここから」です。

よろしくお願いします。

ゴールデンウィークも最終日。みなさん、どこかへ行かれましたか?

私はバーベキューをしたり、旅行に行ったりしました。

さて、老化防止はここからというテーマですが、老化と聞いて何を想像しますか?

顔のしわ、見た目、ど忘れ、老眼などなど。

こういった老化は、遅かれ早かれみんな通る道です。

ある程度、仕方のない部分ではあります。

しかし、ここの老化はとどめたい!っていう老化があります。

それは...

「前頭葉の老化」です。

感情や意欲をつかさどる前頭葉。

ここが老化すると、感動が減ります。何かをやりたいという意欲が減ります。

継続アカデミーは、夢や目標を叶えたい人が集まっていると思うのですが、前頭葉の老化は防ぎたいものです。

感動や意欲が減ると、先ほどいった見た目の老化もスピードアップしてしまいます。

物忘れも。

そらそうですよね。

日々、感動しない。なんの意欲もわかない。

これでは他の老化も進んで当然です。

では、前頭葉の老化はどうやったら防ぐことができるのか?

答えは一つです。

それは、「新しいこと」をすることです。

今までやったことのないことをする。

これにつきます。

そうすることで前頭葉が刺激され、活性化されます。

私は、Voicyを始め、継続アカデミーをリニューアルさせました。

さらに講演会を6/15宮崎で行います。
(ぜひ、観てもらえたら嬉しいです。こちらの収益は児童養護施設に本が送られることになってます)

ここでしかまだ公表しませんが、もうすぐもう一つ講演が決まりそうです。

別に特別なことをしなくてもいいです。
他にも...

・プラモデルを買って作ってみる
・ガチャガチャをする
・コンサートDVDを買って観る
・一人旅する

などなど新しいことをやると前頭葉が活性化され、脳の老化が防げます。

とにかく、「これまでに経験したことがない新しい体験をする」です。

とどまることをせず、新しいことをやる。

そうすることで、脳の老化を防ぐことができる。

やったりましょう!

ではまた!

いただいたサポートは、自分を高めるために、使用させていただきます。ありがとうございますっ!嬉しすぎて、失神します。