見出し画像

マトリックス20年

出張でタイに来ている。

「危険地域を教えてくれるアプリ」が、
出発前日に通知してきた。見ると
「日本は熱波で危険!」とあった。
みんな海外に逃げた方がいいってことか、、

フライトは約6時間。
マトリックスの新作があった。

高校生のときに2と3を見て、
あれから20年たった。
当時はネオといえば中日じゃなくてキアヌリーブスだった。

俺も老けたしネオも老けた。
トリニティはもっと老けた。
監督兄弟は性転換で姉妹になったらしい。
20年ってすごい時間だ。

訳わからない世界観が魅力の映画だが、
新作は少し説教臭いなと感じた。
世の中が20年で説教臭くなったんだろう。

そうしてタイに着いた。
東京と変わらない暑さ。
タイの人はみんなマスクしていた。

ホテルに着いて、適当な店で夕飯にした。
謎のサラダが常軌を逸した辛さ。
異国で泣きそうになる35歳。
ネオ、おれはこっちの現実世界で頑張るよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?