見出し画像

誰かの役にたってる

5歳になった自閉症の次女のこと。

同世代のようにお喋りはできないが、少しずつ言葉で意思表示をするようになった。

例えば録画したテレビを見るとき。
いままでは自分がみたい番組が選択されるまで泣いていたのが、
最近は「指ぴん!」と言って見たい番組を指すようになった。
「どれがいいの?指ぴんして?」と言って聞かせた成果だと思う。

嫌なときはイヤと言うようになった。
お風呂入ろう?「いやいやー」
お風呂あがるよ?「いやいやー」

母親や姉がいないと探すようになった。
「おかーさん おねーちゃん」
「おーいここだよー」


一年前お医者さんに、この一年で成長して少しは楽になると思いますよ、
と言われて半信半疑だったが本当に楽になった。



幼稚園では楽しく過ごしてるらしい。
公立なのに手厚くケアして頂いている先生方には頭が上がらない。

友達付き合いも悪くないようだ。
もっとも次女からコミュニケーションをとることはほとんどないが、お友達と手を繋いで歩いているのを見かける。

聞くと、幼稚園はお世話したがりな優しい子
が多いようだ。
例えば女の子が末っ子で家では1番年下だと、家でお姉さんぶれない分、うちの次女をお世話することでその子的には嬉しいらしい。
みんなの優しさに助けられて幸せものだ。

そしてもうすぐ年長。三年間はあっという間だ。
この一年で何ができるようになるだろう、そしてこれから先どういう道を選ぶべきだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?