見出し画像

今年は麻雀を再開する

正月ボケも治らない1/4からタイへ出張。
厚着して成田で飛行機に乗り、
バンコクに着くと30℃。寒暖差よ。。

バンコクのトンカツ屋(濱かつ)で
夕飯を食べながら、ふと考えた。
新年だから何か新しいことを始めよう。
子育ても少しづつ落ち着いてきたから、
自分の好きなことをやってもいいじゃないか。

ホテルに帰りYouTubeを見ていると、
おすすめで麻雀番組が出てきた。
そうだ、今年は麻雀を再開しよう!
とりあえず麻雀格闘倶楽部spをダウンロード。

学生時代、私は男だけの部活に所属していた。
花見もバーベキューもやらなかったが、
常に部室では誰かが麻雀をしており
そして「24時間耐久麻雀大会」
と呼ばれるイベントが年2回開催されていた。

男臭い狭い部室で、24時間麻雀を打ち続ける。
参加者は10名くらいだっただろうか。
とにかく卓を継続させるように、
抜け番は仮眠を取りながら続ける。
今思うと異常な行事だが、当時は楽しかった。

昼12時から24時間。
翌朝10時ごろの、どうしようもない疲労感と虚無感を今でも覚えている。
最高に無駄な、贅沢な時間の使い方だった。


麻雀から離れて10年が過ぎた。
もう符計算も出来ない。
知らないうちにMリーグも盛り上がっている。

一生の趣味にできるように、また基礎から始めようと思う。
スマホでできるのは嬉しいけど、やっぱり牌を握りたい。機会があるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?