見出し画像

夜寝て朝起きて、ぐっすり寝るだけで全然ちがう

ある日の朝、とても清々しい気分なことに気付いた。
外の空気が気持ちいいせい?お日様のさし加減がいい感じだから?ちがう。頭がすっきりしてるから!前日の一日寝不足で辛い状態ですごしてたのと違う感覚、それが無くなってすっきりしてるから清々しい!

前日は一日中、何もやる気が起きなかった。何もできなかった。その日の前々夜にやらなくてはいけないことがあって、睡眠時間を削り、ずっと作業してた。
前日は、朝から眠くて無気力だった。一日中、まずは寝た方がいいと思いつつ、寝たら消えてしまう時間が勿体なくて、寝ずにがんばって起きてた。
無気力になってて、なんかやりたいのに何もできないで、可能性を摘んでると思ったり、状況を良くしていこうって気持ちもわき上がらずダメだなって思ったり。
小さな上手くいかないことに、いちいち気が触って、何もかもがダメな人生のような拡大解釈をしてしまいそうだった。

昨夜(ある日の朝の前日)は、眠気に耐えられず、夜早く寝た。そのせいでたっぷり睡眠が取れて、寝起きすっきりした。天気も雨上がりの空で、空気も澄んでいる。ほんのり肌寒いが寝起きのほてった身体には心地いい。
うっすらと白んだ空から控えめに差すお日様の光も、まだ静かな外の様子も、これから何かが始まる感があって、静かに気持ちが高揚する。

もしかして、毎朝本当は、こんな風に感じてるのかも?
同じ事の繰り返しで麻痺してるだけ?

腕が当たってコップを倒してしまったり、器にシリアルを入れるとき勢い余ってこぼしてしまったり、ちょっとしたうまく行かないことにイライラせず、慎重にやろう、丁寧にやろうって気持ちになれる。
何かいいことがあるかも?根拠無く思えてくる。
何でも考えられて、いいアイデアがまとまりそうな気がする。

夕べ途中で昼寝でもしてたら、寝起きはすっきりだから、きっとまた夜更かしして、もしかしたら寝不足の朝を迎えてたかもしれない。
昨日はしんどかったけど、昼寝しなくて良かった。夜まで粘ってそのまま朝まで寝れて良かった。

その日(ある日)の前日まで、書いてupしようと計画してたことがあって、前回のを書き終えたあとから準備してた。
その日の前日も、他のことやりながら時々考えてたけど、寝不足の頭には、とても独りよがりなくだらないことを考えてる気がしてしまって、でもせっかく書いたんだし、今はそういうことしか考えられないから、今があるんだ。って思おうって考えていた。
アーカイブとして、そういう時期もあったって未来から振り返るときの参考資料にと考えた。
今朝とてもすっきりした頭で、気分が良く、そういう状態で続きをやったら、いい風に整えられる気がした。だから、続きをやろうと思ってたけど、別の考えが急に湧いてきた。

旬なことを書こう。いい気分に感じたことを優先して書こう。
旬なことはパワーがある。旬というか、思い突き立て。何日も前から書こうと思って準備してることのような、気を配った文章では無いけど、降り出した雨が止まずに降り続けるかのように筆が進んで止まらない感じ。

粘土作ってる時も、そのアイデアを考えてる時でも、そういうのが途中で引っかからなくて一気に作れたときは、いいのができたなった思える。他人様の評価はともかく。
人生順風満帆なことばかりでは無いけれど、いつでも気持ちはそうだから、そういうのって、満たされてると感じられる。幸せなを感じられる。
だから、今はこのすっきりして気持ちいい、前向きな気持ちをUpしようって急遽予定変更。

制作(創作活動)してると、夢中で作業してて寝不足になることも多い。がんばりすぎて無理してて、ぐったりしながら惰性でやってることもある。
捗らないし、気持ちだけ焦って空回りだし、いろいろ改善しようと手を打つけどどれも効果なし。寝た方がいいと思いつつ、ちょっとでも進めばいいから、起きつづけて、そのうちに平常時の生活リズムに体が乗る時間がくるから、そしたらそっから挽回しようとか、都合のいいこと考えてる。

その時のことを思い返して、今(その日の朝)の気分と比較したら、全然違う。まちがってるって思う。朝すっきりして一日を始められることは、正義だと思う。完全なる善だと思う。毎日が全てそうあるべきだと思う。
気持ちいいし、前向きだし、可能性にあふれてて、全知全能感がすごいあるし。やる気がわいてれば、できないこともできる。(ことが多いよね、多少むずかしい程度なら)
ネガティブな気分の時自分を見つめ返すのも大事だけど、留まって前に進めないのは良くない。
ただ、寝て起きてではなくて、夜寝て朝おきるのがいい。
朝日を浴びるとか、朝の静けさを感じるとか、日中人々が活動して、あったまった空気ではなく、寝静まったあとに迎える冷めた空気感、動いていた空気の層が、じっと留まった感じがいい。

新しい一日が始まる。新しい何かが始まる。新年が始まるのは大晦日と元旦でたった一日しかちがわないのに、何かがリセットされるような気がする。
普通の日だって、そうであってもいいはず。

またしばらく、進んでいけそうな感じ。そしてこの気持ちを忘れないで残しておけるなら、小さく切り取ってポケットにビン詰めにして持ち歩きたいって思う。


_202204260426

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?