見出し画像

みんなで折ってみよう奄美野鳥おりがみwith七夕

画像1

こんにちは今日は七夕も終わった夏休み前です。それなのに七夕向け飾りのご紹介をするのにはわけがあります。

うちがいる奄美大島はほぼ全ての行事ごとが旧暦で行われるところなのです。ですから、2020年の旧七夕は8/25。まだまだ先なんです。大阪に居たころは七夕といえば子どもの遊びのような印象でしたが、奄美では違います。七夕に飾りたてることでご先祖さまの帰省といったらいいのかはわかりませんが帰省の目印にすることが一番の目的なんです。我が家でも毎年ばあちゃんらの為にやっています。

とはいっても奄美でも現代的に願い事を短冊にかいて飾るということもするんですよ。

だったら奄美のなじみ深い鳥さん達を七夕飾りにしてみたらどうだろうと思いあまり得意ではないおりがみで作る鳥さんを探してみたところ、こちらの動画にたどりつきました。

さくBおりがみさんによる「折り紙簡単「青い鳥」折り方|Origami Blue Bird Tutorial」

sakusaku858 Origami channel
▼Subscribe!
http://www.youtube.com/channel/UCeJyH...
▼SNS
●Twitter https://twitter.com/sakusaku858
●Facebook https://www.facebook.com/sakusaku858
●Instagram https://www.instagram.com/sakusaku858/
●Flickr https://www.flickr.com/gp/122577187@N...
▼Origami Tutorials
https://www.youtube.com/playlist?list...

正直言っておりがみ得意ではないんです(何度いうのだ)ですのでかなり苦戦しました(;'∀')まず折ってみて、鳥柄入りおりがみを作るために図案作って、また折ってみて…だいたい4回目くらいにまともなものが出来たのではないでしょうか(ひどいにも程がある)途中思い付きで始めたことゆえに挫折しかけましたが、なんとか形になりましたのでご紹介いたします。皆様是非作ってみてくださいね。作っていくとすぐに気づくと思うのですがバッチリとあいません(;^ω^)←エーーー( ゚Д゚)
細かい所がずれている模様です…なので几帳面な方にはオススメしない代物です。無料提供なので許してください…(また気が向いたらきれいに作り直します)

それではこちらです!どうぞー!

材料

画像2

のり、ハサミ(またはカッター)

画像3

おりがみの元はこちらからダウンロードしてください。ルリカケス、アカショウビン、ズアカアオバトの3種あります。

ルリカケスwebデータ

リュウキュウアカショウビンwebデータ

ズアカアオバトwebデータ

作り方

画像7

1.よぶんな ところを きる(※用紙によってはうねることもありますので乾いてから切るようにしてください)

画像8

2.め が ひだり に くる ように さんかく に おる

画像9

3.2を ひらいて おりめ に むかって みぎ から おる

画像10

4.ひだり も おなじ ように

画像11

5.まんなか の かさなって いる ところ を ひらく(※手前が開いたところ、奥が開いている途中)

画像12

6.5が できると こう なります

画像13

7.6を まんなか で はんぶん に おる と かお が あらわれます

画像14

8.ひだりはし から まんなか まで おりめ に そって おりかえす

画像15

(※この角度から見ると真ん中から右は折っていないのがわかる)

画像16

9.あかい ところ の まんなか を おる

画像17

(※こんなふうに)

画像18

10.ブーメラン の ような かたち に なるように おりめ に そって おる

画像19

11.みぎ がわ に ひっぱり だすと はね が できます

画像20

(※反対側も同じように)

画像21

12.ひっぱりだした はね を ひだり に たおして あかい ところ を おる

画像22

13.あか を うらがえして あお が みえる ように おりかえす

画像23

14.たおした はね を もどすと しっぽ の できあがり

画像24

15.14の あか と はね の つけねあたり を めじるし に おる(※羽の付け根から左に離れていくと首が長くなっていきます。お好みでどうぞ)

画像25

16.おりめ に そって うらがえす と かお が でてきます

画像26

(※こんなふうに)アカショウビンはこれで完成です。ズアカアオバトはここから少し違うので下部で説明します。(A-D手順)

画像27

17.くちばし の ながさ も おこのみ で だいたい かお の はんぶん に おる

画像28

18.しろい ところで おりかえす

画像29

19.17と18で おった のを のばして かお の なかに いれこむ ように おりめ に そって おる

画像30

(※こんなふうに)

画像31

20.ルリカケス の かんせい (*ノωノ)ヤッター!

画像32

21.わっか を のりつけ して つくる

画像33

22.わっか を かお に たんざく を おなか と しっぽ に のりつけ して あまみ やちょう おりがみ たんざく の かんせい!

画像34

A.はね の つけね あたり で おる

画像35

B.だいたい この あたり で おりかえす

画像36

C.うち がわ に おりこむ

画像37

(※こんなふうに)

画像38

D.かお の ところ と め の ちかく を おって C と おなじ で おりこむ

画像39

(※こんなふうに)

いかがですか?写真よりも動画で見たほうがわかりやすいと思います。あらためてご紹介いたします。(折るスピードが速いと感じる人はYouTubeの倍速設定を変更してご覧になるとよいですよ)


デザインについて

野鳥のデザインは著者である、さいきみきが作成しました。野鳥ゆえに詳細なデザインとはなかなかいきませんが、なるべく特徴をとらえているつもりです。とはいえまだまだ勉強不足な点もあるのでここはこうしたほうがいいのではというご意見ございましたらよろしくお願いします。

折り方について

あらためて折り方について触れておきます。動画作成者のさくBおりがみさんによるものです。他、動物なども同YouTubeにてご紹介されておりますので、おりがみ得意な方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

おわりに

奄美の動物を知ってもらう機会に。また、奄美の人達に奄美の動物やデザインを生活に取り入れてもらえる機会に。そう願ってこちらを提供いたします。もちろん、奄美以外の人にも是非作ってもらえればうれしいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

活動費に繋がるサポートをよろしくお願いいたします。イラストやデザインで奄美大島にカワイイと素敵を拡げていく活動をしています。