見出し画像

ストリートブランドの王様supreme‼️(後編)

みなさんごきげんよう🙌
ななみんです✨



今回は、前回書いた記事の続きを書いて行きます❗️

3.Box Logo誕生の秘話

Supremeと言うとあの特徴的なロゴですね!言葉の意味を直訳すると『最高、至高、崇高』という意味になります。
とにかく良いってことですね!笑

シュプリームのロゴデザインの元ネタは、アメリカの女性アーティストのバーバラ・クルーガーの有名な作品である、フランスの哲学者ルネ・デカルトの名言

「I think therefore Iam(我思う、ゆえに我あり)」

のパロディアート

「I shop therefore I am(我買う、ゆえに我あり)」です。

ジェームズ・ジェビアが、バーバラ・クルーガーの本をデザイナーに見せて、複数パターンのロゴデザインを作成しました🤝


4. Calvin Klein(カルバンクライン)の広告ポスターハック事件


1995年 創設者のジェームズが自身のオリジナルブランドを売るアイデアとしてニューヨーク中にCalvin Kleinの広告ポスターの上からSupremeのBox Logoステッカーを張って回ったのです💨

※実際にBox Logoを貼ったイメージです。


ケイト・モスを起用した広告をCalvin Kleinの許可なしで勝手にBox Logoステッカーを貼ったことでCalvin KleinはSupremeに抗議したのですが、このプロモーション方法がSupremeの知名度を爆発的に上げる事となり有名になったのです💥


そしてこの事件の元となった画像を使ったTシャツが販売されプレミア価格で取引されております💰

10万円〜25万円で取引きされてました😂


こんなプロモーションを行うなんて今ではありえないですよね。もしも行ったら訴訟問題になりそうで普通の考えならできないです・・・。


いかがでしたか?😁
聞いた事あるブランドだけど、初めて知ったとエピソードはありましたか?笑


僕も今回この記事を書いていて、初めて知ったエピソードがあってさらに supreme愛が強まりました‼️


いつか supremeを爆買いしてみたい🤣
今回はここまで❗️


最後まで読んでいただきありがとうございました😊

それではまた次回❗️




【参考】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?