見出し画像

買ってよかったもの2021と、出来なかった事

流行りに乗っかってみて下書きのままだった“買ってよかったもの2021”を更新します。

まずは2021年Noteを4回しか更新していないことが悔やまれる。
2022年では最低でも月一は更新しようと思う。

さて、2021年の買ってよかったものを並べてみる。
振り返ってみてもそんなに物は買っていないんだなと。それもそのはず。なぜなら家を建てているところなので、家電系のものは家が完成してから買おうと思っているのである。新築の方の進捗もおいおい報告します。

2021年買ってよかった物① テントサウナ

GWに使える様にと2021年4月末ごろに受領しました。約17万円。

画像2


宮城のSaunaHaxさんが行っていたクラウドファウンディングです。気に入っている点はストーブが日本製で丈夫、炎が見えるガラス窓が付いている、かつ外気導入があること。外気導入というのはテントの外とストーブが繋がっており、燃焼する空気は外から取り込みをします。
通常のテントサウナはテント内の空気を取り込むので、少し危ないといえば危ないし、何より外から新鮮な空気を取り込んだ方が燃焼が良くなります。今のところ外気導入できるテントサウナはSaunaHaxさん以外知りません。

画像2

最近はテントサウナのクラウドファウンディングも増えてきて安くに手に入る反面、事故とか怖いですね。まだまだ回数使っていないけど、めちゃめちゃいい買い物でした。

2021年買ってよかった物② iPad pro 12.9インチ(第三世代)

もともと持っていたのはiPad pro 9.7インチ(第一世代)。これを5年くらい使っていてかなり重宝していた。しかもまだ壊れていないし。と思っていたものの、動画を見るにあたり画面が大きい方がいいなと。

そこで最近のiPadを見てみると値段がお高いことお高いこと。10万円超えてますやん。

ということで少し古いですが第三世代のiPad Pro 12.9インチにしました。​
12.9インチのiPadが出た頃から、これは大きすぎると感じていたものの、自粛でおぼ自宅でしか使わないので全く問題ないです。むしろ最近は漫画や雑誌もiPadで読むのでとても快適です。

2021年買ってよかった物③ オーダーメイド枕

これもよかった。ちょうど2021年の春ごろになかなか眠れなくなって、大好きなコーヒーを辞めてカフェイン断ちなんかもしたけど、それでも眠れなくて。

睡眠には投資したかったんですが、なかなか高くて手が出せない。そいで持ってアマゾンやニトリで3〜4千円のものを繰り返し買い換えるって、コスパ悪いなと思って。いろいろ探したら1万円くらいであったのでこちらにしました。

ピロースタンドのオーダーメイド枕

他にもいろいろオーダーメイドの枕はありますが、中に入れる素材の違いくらいでしかないので、スタンダードな物でよければピロースタンドのレギュラーオーダー枕でいいと思います!

2021年買ってよかった物④ 麺くる 糖質55%オフ ロカボ麺

こちらも健康系です。
自粛で自炊の頻度が上がり、袋麺ばかり食べていました。まるちゃん製麺美味しい。野菜も入れて煮込めば栄養的にも問題ないはず。
しかしカロリーや塩分なども気になります。こちらの麺くるさんの麺は糖質55%カット、しかも美味しい。冷凍なので日持ちもします。

少し値段はするのと麺だけなのでスープは自分で作らないといけないのですが、スープの自作も楽しくなりました。しょうゆスープや味噌スープ。意外と自分でスープから味噌ラーメン作ると美味しいですよ。

2021年買ってよかった物⑤ 大量の本

ありきたりですが、2020年はこれまでに比べて本を買ったなと。理由は会社の福利厚生サービスの一環で、ホテル宿泊とかいろいろあるけど、自粛中だし書籍が一番良さそうだったから。月に2〜3冊くらいのペースで購入していました。

まだまだ積読がいっぱいあるけれど欲しいと思った時に購入するのって大事だなと気づきました。あとでいいやと思って買わないままでいると、きっと一生その本を読まないと思います。なので今は買って、なるべく読む様にするという習慣をつけているところです。

特に最近読んで面白い、人に勧めたいなと思う書籍を紹介します。
書評なんかもやりたいんですけどね。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略

LIFE SHIFT2―100年時代の行動戦略

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界


2021年買ってよかった物(番外編) ゴルフレッスン

買ったものではないけれど、始めたものとして上げておきます。
11月からゴルフのレッスンに通っています。
もともと海外駐在時代にかなりゴルフをやっていましたが、日本に帰ってからはほとんどやっていませんでした。

千葉に引っ越ししたし、コロナで旅行もそんなに出来ないし、ゴルフのレッスンに通って一気にスコアアップしたいと思います。

2021年 出来なかった事

つづいて、2021年にやりたかったけどできていないことを反省の意味を込めて書いてみます。

Note更新

冒頭で書いた通り。年に4回は少なすぎますよね。
書きたいことやネタはいっぱいあるはずなので、2022年はもっと更新します。

Youtube更新

地味にYoutube活動をしていましたが、ついに2021年は更新1本のみでした。
2020年5月に始めて、2020年は32本の動画を更新しましたが、今やネタ切れ。そしてコロナ自粛であまり撮影もできなくて、、、というのは言い訳ですね。

今後どうしていくかは未定。
撮影や動画編集は好きなので、もう少しジャンルを変えてやってもいいかもと考え中です。

定期的なランニング&ウォーキング

これも健康系。ただ単にサボっていただけ。
言い訳をするなら11月くらいから出社比率が高くなったので。

もう少し目標を持ってやらないとダメですね。
2022年11月に千葉でアクアラインマラソンというのがあるようなので、人生初のフルマラソン完走に向けて頑張ろうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?