見出し画像

上半期ふりかえり

いつのまにか上半期終わってましたね!
今年は飛躍の年にするという目標があったのですが、去年は全くやらなかったことにチャレンジできたので飛躍の年にするという目標は達成できたのかなと思います。



イベントに参加したので振り返ってみた

  • 新春けもケット10(1月)

  • コミティア147(2月)

  • コミティア148(5月)

  • ひぃふぅみぃ!!つー(6月)

に参加しました。新春けもケット10を皮切りに色々参加できて良かったです。以下それぞれの振り返りになります!

新春けもケット10

新春けもケット10は当落は去年の11月頃から出ていましたが描くものが思いつかなさすぎて12月中旬まで悩んでいました…。
初めて自分が代表として申し込むイベント…何を出せばいいのか…という感じで困ってました。
色々と情報を収集し、自分の絵は解像度を紙用に合わせて作っているのでweb再録本を作れるな!となり、そこから手探りで作業していましたね。
ただ本が一冊だけだと寂しい…ということで簡単なうちのこ紹介を兼ねた本を作りました。サクカにポケモン本も出すって書いたのでポケモン本も出すぜ!となり年末年始にかけてずっと作業してましたね。
そんなこんなで色々ありましたがそこから3冊出せたのは自分偉いな…と思いました。
年末年始、仕事と家の往復をしながら原稿やってたのが懐かしいです。

イベントを通じて新たな出会いが生まれたり、通話したことある方とリアルで初めて会ったりして、色々と交流が広がって嬉しかったです。

この日は分散入場をしていて回ごとに頒布数の調整をしたり、接客をしながらデジタルスケブを描いたりして色々と忙しかった記憶があります。

初イベント参加でてんやわんやですが、周りの方々に助けていただき楽しく終わることができました!
ケモノ界隈の皆さん優しい😭😭その節はありがとうございました。

お品書きはこんな感じでした。

コミティア147

この回はサークル参加ではなく一般参加として参加しました。
実はちょっとだけコミティアに興味があり雰囲気とかどんな感じなんだろう〜相互さん出てるし行ってみるか!って感じでコミティア初参戦!!を決定しました。

アリスブックスさんでカタログを事前に購入し、行きたいサークルを調べます。
ビッグサイトがかなり広いのでサークルもすごく多い!!カタログも分厚くて読み応えがありました。

当日は雨で肌寒かったのですが会場は熱気で少し暑いくらいでした。
コミティアはジャンルごとで大まかに分けられてますのでふらふら〜と歩いて回ります。

見本誌コーナーの存在を知ったので途中で行ったりして、この作家さんの描く本面白い…!!となったのでした。

楽しすぎて1人でかなりの時間いた記憶があります。
この参加は次回のコミティア148に参加する決意を固めるには十分すぎるぐらい楽しいものでした。

コミティア148

コミティア148では新春けもケットの反省を活かし、早めにネタ出しをしておりました。
具体的にはイベントは5月でしたが2月から作業を開始していました。
色々と考えた結果
・チビケモ×百合本を出したい
・フルカラーにしたい
・片側にキャラ紹介、もう片側にキャラが分かる漫画を描くのはどうだろう?
となり、チビケモ×百合本第二弾(ちびけもゆり!)を描こうとなりました。タイトルも新春けもケで出した本と似た感じにするぞ!となり「ちびけもゆり!百合カプ紹介ば〜じょんっ」になりました。
ちなみに前出した本は「ちびけもゆり!web再録ば〜じょんっ!」というタイトルでした。

実はこちらの本、関西けもケットで初出しする予定だったのですがなんと落選!!ンークヤシイ
というわけで1週間後に開催されるコミティアで初出しすることになりました。
当選したのが分かって即入稿しました!!(この時点で「ちびけもゆり!百合カプ紹介ば〜じょんっ!」は脱稿済でした)

前コミティア行った時、エッセイ本を出されている方もちらほら見かけたので自分も出したいなと思いました。
何描こうかな〜と悩んだ結果、自分はセクマイなのでそれをテーマに描くことにしました。もう一つのテーマは10代の自分が知りたかったことです。
色々と赤裸々に綴ったので正直恥ずかしさはあります。一次創作メインの人が描いてるエッセイ本かつチビケモが代理キャラって需要あるのかしら…?となったのですが、会場では色々な方に手に取っていただけて嬉しかったです!
当日の14時頃に会場分が完売したのは本当にびっくりしました。

コミティアでは色々びっくりしたことがあり(もちろん良い意味で!)小学生高学年程度の方がチビケモ×百合本を(恐らく自分のお小遣いで)購入して行かれたり、サークルスペースにお越しになるなりすごい勢いでエッセイ本をご購入される方もいらっしゃり、嬉死…となりました。
ケモ界隈の方、コミティアにもっと進出していただけるといいなあ…。

お品書きでした。

ひぃふぅみぃ!!つー

こちらはつい最近参加してきたイベントですね。
前二つのイベントとは違いかなり小規模なイベントでした。ですが会場の熱気は前二つに見劣りしませんでした!

こちらのイベントは3月頃から募集しており、相互さんが募集してすぐ申し込んでいたのを見たので参加するか迷っておりました。
もうすぐ募集が終わる…といったタイミングで受付期間が3日ほど伸びているのを見て、これは申し込むしかないのでは?!となり勢いで申し込みました。
と考えていたらマスコット勢の相互さんが何人か申し込んでニヤニヤしちゃいました😁みんな考えること同じ!!

申し込んでからの私は凄まじい行動力!!
本を印刷所さんに作ってもらうために爆速で原稿を仕上げたり、コピー本を作ったりしました。
締切という概念…正直好きです💕

ひぃふぅみぃ!!つーのレポも書いたわね
3回目の開催もお待ちしております…。

お品書きはこんな感じ。

通話にチャレンジした

通話自体は去年の12月から少しだけやってたのですが、積極的にやるようになったのはここ2ヶ月ほどです。
通話はネット環境のせいで聞こえづらかったり無言の時間が発生してちょっと気まずかったりなど自分の中の不安要素があって中々踏み出せませんでしたが、いざやってみると楽しい!!
お相手の方のお話を聞いたり逆に話を聞いてもらったりと色々と楽しいですね!!

スペース機能を使った

Xのスペース機能、使ってみたいと思いつつ話す側としても聞く側としても全く使ったことありませんでした…。
ですが匿名でスペースを聞くことができることを知り、ちょこちょこ匿名で入ったり名前を出して入ったりと楽しくやってました。

私がスペースが開いた時はたくさんの方が来てくださり、しょうもない話を聞いていただけて嬉しかったです!
最近できてませんが、次は作業スペースをやろうかなぁ…。

うちのこぬいぐるみ作った

不器用マンなのですが自分でぬいぐるみを作りました。
Xでフォローしている方がご自身のオリキャラを作っていたのを見て自分もチャレンジしてみるか!となった次第です。
ぬいぐるみ作り作業は正直苦行なのですが完成したらすごく満足!!
頑張って作って良かったなぁーとなりました。

今後のイベント(一次創作系がメインになると思います)でも連れていくのでよろしくお願いします!

レポ書いてるから見てね!

まとめ

上半期だけでも色々チャレンジできて良かったです!
下半期も今までやったことがないようなことをチャレンジできたらいいなあ…。
イベント当選したらうちのこグッズを作るのもいいなあと思っています。

下半期はイベント目白押しです!
9月から11月にかけてイベントに色々参加してまいりますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?