見出し画像

10万円で、11世代i5・メモリ40GB・SSD 1TBのモバイルノートPCを買った

2021年末、急遽モバイルノートPCが必要になったので、「良いものを安く買う」をモットーに、いろいろ調べて買った結果をまとめる。

機種を選ぶ

僕の好みで、富士通のLIFEBOOKシリーズの業務用モデル、そしてPanasonicのLet's noteシリーズを中心に調べた。

一通り見た後、候補に挙がったのは、LIFEBOOKの業務用モデル、「U9311」と「U7311」の2機種。


LIFEBOOK U9311/F

LIFEBOOK U9311 メーカー商品ページより

U9311は軽さと薄さを重視したモデル。重量なんと738g。
軽さ薄さの代償として、メモリはオンボード実装(8GB ~ 32GB)されており、ユーザー側でメモリのカスタマイズが出来ない仕様になっている。
M.2 SSDやバッテリーは交換できる。(裏蓋を全部開けるのでめんどい)


LIFEBOOK U7311/F

LIFEBOOK U7311 メーカー商品ページより

U7311のほうは、U9311と比べてフットプリントが大きく、厚く、重い。(と言っても1kgくらい)
モニターのベゼルも太く、あんまり格好いいPCとは言えない。

その代わり。

メモリの空きスロットがある。(←ここ重要!)しかも、仕様書に「最大40GB(オンボード8GB+32GB×1)」と明示されている。

U7311の仕様書より。

もちろんM.2 SSDやバッテリーも交換できる。(超ラク)


U7311のカスタマイズ性に惹かれたので、こちらを探してみることにした。

安いものを探す(中古含む)

次の通りに要件を決め、ストアを探していった。

・CPU:Intel 11世代 core-i5 以上
・メモリ:オンボード8GBあればOK(あとで自分で増やすため)
・SSD:何かしら付いていればOK(あとで自分で換えるため)
・画面解像度:FullHD(1920 × 1080)以上
・メーカー保証:あれば良いが無くてもOK
・中古でも状態が良ければ可

楽天市場だと比較的多めにヒットした。
新しい機種なので、リース落ちなどはまだ出てきていないようだ。

楽天市場にて。新しい機種なので、全体的に少なめ&高め。

i5モデルの相場はおおよそ13万円くらいからという印象だった。高いな。

もうちょっと安いものを探したところ、PREMIUM STAGEさんの訳あり品で希望に合致するものを見つけた。7万だった。
お値段が非常に魅力的なので、「新品と全く同じように使用できる」というショップの言葉を信じて買ってみることにした。

買った

上面。

付属品もきちんと揃っていた。

ACアダプター。
ドライバーズディスク・リカバリディスクなど。
取説とか。

訳ありになっている理由は、おそらく液晶ディスプレイの部分的な不良だと思われる。バックライトが点いた状態で黒を表示すると、2か所ほど光が漏れていた。
大きさはマウスカーソルと同じくらい。

光がすこし漏れる。

黒以外の表示では全く目立たないので、実用上は問題ない。
これで7万円になるならお買い得だと思った。

メモリ増設 & SSD換装

メモリとSSDを買ってきた。

・Transcend SO-DIMM DDR4-3200 メモリ 32GB 1枚
・Crucial P5 M.2 NVMe SSD 1TB

背面の小さなカバーのネジを1本外すと、メモリ・SSD・WWANモジュール(ついてないけど)にアクセス出来る設計だった。さすが業務用。

メモリは空きスロットに入れて終わり。
SSDは WesternDigital SN530(256GB)が付いていた。こちらは予備パーツへ回し、P5を付ける。

無事に認識した。

システム情報。
ノートPCではあんまり見ないメモリ容量。

お値段まとめ

今回は、「パーツ含めて10万円以内」ということで買ってみた。
値段をまとめる。

LIFEBOOK U7311 本体 訳あり品
@PREMIUM STAGE(楽天市場)
¥70,000

Crucial P5 SSD 1TB
@amazon
¥13,919

Transcend 32GBメモリ 1枚
@e-TREND
¥12,800

計:¥96,719

良いものが安く良く買えたと思う。

大容量バッテリーへの交換、WANモジュールの増設なども出来そうなので、いずれやってみたい。

おわり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?