見出し画像

DV相談のお仕事⑨

DVをする男性には共通点がある!見抜く方法はあるのか?という話。

たくさんのDV相談を受けていると、同じような話がでてきます。

「夫や交際中の彼は車のハンドルを握ったとたんに、人格が変わる。」

ドライブや買い物で、彼と2人で車に乗り込む。彼が運転手、相談者は助手席。

車を急発進させる。急いでいるわけではないのに。信号のない横断歩道で歩行者が渡ろうとすると、急停止。ちぇッと舌打ちする。モタモタしてんなよと毒づく。そしてまた急発進。

割り込まれれば、オラオラとバッシング。隣をお年寄りの自転車がいれば、イライラして蛇行運転。

そうなんです。「車の運転がとにかく荒い。」

と、皆さん言います。自分のペースを乱されるのが嫌だということなのか?歩行者や自転車や他のドライバーより俺のほうが上だ、邪魔なんだよということ?

「今思い返すと、交際中からそうでした。優しい男性と思っていたのに、車の運転の時は声を荒げたり、暴言を吐いたり、えっ、何この人?って、思いました。」

極めつけは。

「些細なことでけんかになったら、人家のない場所で車から降ろされた。冗談かと思ったら本当に車を発進させて置いて行かれた」

という人もいました。最近は車にこだわりがなくて、免許も持たない、車を運転しない男性も増えてますが、もしも彼が運転する人だったら初ドライブの時は要チェックです。

車に限らず、密室では素の表情や感情がでますからね。

他にも「飲食店で店員さんへの態度か横柄」なんていう話もよく聞きます。

少しでも参考になれば、嬉しいです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?