見出し画像

DV相談のお仕事

GW中はDVの危険が高まります。どうか安全に過ごせますように、祈るようにこの記事を書いています。

「GWの間、夫がずっと家にいる。耐えられない。」

先週あたりからこんな内容の相談が何本も入ってます。同じ屋根の下、同じ部屋、同じ空気を吸うことに耐えられないと苦しさを訴える女性が多いのです。

いつも通りの時間に食事が用意されてないと怒る、十分な食費を渡さないのに、無駄遣いをしていると責める、子どもが家にいるだけでお金がいつもよりかかることを理解しない。「おまえは金のことばかり言う」と夫が怒鳴る。

夫がドアをバンと大きな音をさせる。され違いざま舌打ちをする。ギリギリまで顔を近付けて威嚇する。

「それだけで心臓がバクバクして息が苦しくなるんです。」

当事者でないと、わからない苦しさ。妻を威嚇して自分が上だと示すためにやる夫もいる。まったく意識せず妻が恐怖や不安を感じている自覚がない夫もいる。

GW中は夫と少しでも距離をおいてほしい。お金があるならビジネスホテルへ、実家があるなら実家に行くのもあり。お金も実家も友人もなかったら?

夫と別の部屋に行く、夫が家にいる時はちょっとの用事を作って外出する。ほんのわずかの時間でも夫と一緒にならない工夫ができれば、少し危険が避けられるかもしれない。

もちろん、身体暴力があって危険な時は110番通報!役所が土日祝日で閉庁していても、警察経由の一時保護はできますから。

DV電話相談もやってますよ。わたしは今日もこれから出勤です。電話取ります。緊急の電話が入るかもしれないので、いつもよりさらに、感度を上げて相談受けます。

無事にGWの期間を乗り切れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?