見出し画像

夢ややりたいことがあれば偉いのか


ある人が俺に言ってきました。
「プロサッカー選手になれなかったら他にしたいことあるのか?」
俺は一言
「ないです。」
もちろんセカンドキャリアは考えてます。
そのための勉強はもちろん、自分が本当に好きなことは何か?を常に探してます。
けど俺はサッカーしかしてこなかったし、みんなとワイワイ遊ぶみたいなことも一般の人より少ないと思う。だからいろんなことをして遊んだりした経験が少ない。けどいろんなスポーツはたくさんしてきた!(体育とかで笑)
けどそういう遊びが1番おもろい!
飲み会や夜遅くまで遊ぶとかそういう場が嫌いなわけじゃないけど、サッカーを考えるとなぜか遊ぶことにはフットワークが重い。俺に遊ぶ暇あるのか?という疑問がいつも頭に湧いてくる。
まぁそれは俺のいいところでもあり悪いところなんでしょう!!
そんなことは置いておいて、俺が「ない」と言った時のその人の返事はこちら。

「22歳になってやりたいことや夢がないの?
早く見つけないと自分の就職したい場所に就職できないよ。将来の岐路だよ?」

俺はこの時思いました。
「この人何言ってんだ?」って。笑
やりたいことを20歳で見つけれたら、この世の中みんなやりたいことやってますよね。この世の中にはたくさんの職種や、まだ誰も手をつけてない職種だってある。それをたくさん経験したり体験して初めてやりたいことはこれだってなると思います。だから高校を卒業してもやることが見つからないとか、もうすぐ大学卒業するのに自分に合った就職先が見つかってないって思ってる人!!!
大丈夫!!!そう思ってる人たくさんいるし、焦る必要ないと思います!!!逆に20歳そこらで自分の本当にしたいことや夢を持ってる人はたまたまです。しかもそれが将来ずっとその人の本当のしたいことなのかはわからないですからね!「おー、あの人やりたいこと見つけるの早!」くらいでおもっとけば大丈夫!!
実際俺がプロサッカー選手になれなかったら、やりたいこととか夢とか一気に無くなるし、就職活動もしてない俺からしたらニートになるしかないですからね笑
けど焦るとかは全くないし、アルバイトしながらとりあえず自分の興味あることをやってみて、それをどうやって仕事に繋げるかとか、これしながら他のことでお金稼ぎたいなって考えればいいかなって思ってます。だからこそ今、FP(ファイナンシャルプランナー)の勉強だったり、英語の勉強をして、やりたいことをいざやろうとする時に困らないようにしています。

別に夢ややりたいことがまだ見つけれてなくても俺はいいと思います。それをみつけ続けていくのが人生だと思ってるからです。
よくいますよね、40歳になって転職したりする人。それってやりたいことや今の現状に満足してないから転職するんだと思います。40歳になってもやりたいことは変わるし、もしかしたら60歳になってしたいことが変わるかも!!そう考えると20歳でやりたいことや夢を決めきるなんてめちゃ難しいし、まだやりたいこともたくさんありますよね!そういうの全部やっちゃおう!!!そこから見つけていけばいいし、もしかしたらやりたいこと全部を仕事にできる可能性だってある!考え方は自由です!!

けどここで絶対にやったらいけないのは、人様に迷惑かけること!これ絶対ね!
やりたいことをやるのは構わないけど、人様に迷惑をかけることは1人の人間としてカッコ悪いし、そんなダサい生き方はやめた方がいいと個人的には思います。どうせならかっこよく生きましょうぜ!笑

結論を言うと夢持ってる人が偉いとかそんなのない!笑
夢ややりたいことがあってもいいし、なくても全然いい!
夢って決めつけると他のことを夢にできなくなると思う。皆さんの夢ってなんですか???考えてみてください。

今一つしか出ませんでしたか?
俺もとっさに聞かれると一つしか出なかったです笑

夢って言われるとみんなひとつにしぼりたがる。
前にも話しましたが、夢は力量によって目標に変わっていく。
だから夢にすることって現実離れしてることが多い。それゆえにその一つの夢にだけ労力、努力を注がないと夢なんてかなえられないって思っちゃうんと思うんですよ。

けど夢って何個あってもいい!!!
なんなら夢って思わずにやってみたいこと集みたいな感じで考えたらいいと思います!
俺はプロサッカー選手になってめちゃ活躍したいし、バレーボールの大会にも出てみたいし、個人競技とかボクシングしてみたいし、友達と会社作って楽しく仕事してお金を稼いでみたい!
これはもはや、ただのしたいことなんです笑
けどこれ全部やりたい。じゃあやってみようって話です。けどお金がないと無理だよね。知識ないと無理だよね!だから勉強しよう!!!ってなるわけです!!

興味あることがあるならそれをやってみて、興味あることがないなら、とりあえず適当にこれやってみようって感じで行動にすぐ移すべきだと思います!!!
そしたら新たな自分に出会えるかもしれませんよ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?