見出し画像

平安神宮 月音夜(つきおとよ) ~京都名月コンサート2023~ へ行ってみた!

「月は出ているか?」
「は?」
「月は出ているかと聞いている!」

降水確率70%、空模様からしても雨を予感させる場面があったにも関わらず、月が現れてしまった特別なコンサートへ行ってまいりました!
心待ちにしていたのもあり、かつ思い出にもなったので記録として残しておきます。
(そもそも話せる相手がいませんし😇)
従って残念ながら長文です。レポートという高尚なものではなく、個人の記録です😵‍💫


1.コンサートへ行ったキッカケ

挙げ出したらキリがないくらい行く理由がありました。

(1)大好きなグループが出演!

実は入場した後でも貰えたチラシ。それでも嬉しい!

4日間開催の中で、9/30はJuice=JuiceとBEYOOOOONDSによるコンサート!
それだけで行く理由として十分でした。
この組み合わせといえば、(行けませんでしたが)冬のハロコンTWO OF US、2月に大阪城ホールにて行われた52OSAKA!
52OSAKAも衝動的に行くことを決めたイベントで、期待以上の楽しさでしたから、もちろんこの月音夜も行かなきゃ!と…

(2)思い入れのある京都での開催

そうだ、京都行こう。
ではなく、元々京都市に10年間住んでいた事もあり、まさかここで!という驚きがありました。
かつ、私の一推し…西田汐里さんの凱旋コンサートでもあります。
また、過去に平安神宮へ足を運んだ事はありましたし、すぐ近くのロームシアター(行った時は京都会館)で松浦亜弥さんのコンサートに行ったことも…
更に言えば申込を忘れる大チョンボがありましたが、水樹奈々さんも平安神宮にてコンサートをしたことがあったりと、とにかく色々思いを馳せたくなる場所でした。

(3)ファンクラブを通さずとも最速先行申込が可能

開催告知がされていて、かつチケット申込が可能であった8月11日時点ではハロプロFC会員証待ち、という状況でした。
その間にも色々な催しが発表されていき、「ああ…間に合わんわ…」と…
(タイツアーはそういう訳もあったり、そもそもパスポートなかったり日和ったりで申込すら…)
しかし!このコンサートは!イープラスから最速申込が可能!
なればこのチャンスを使わない手はない!

受付開始された後に早速申込、無事にチケットを確保できました!

2.コンサート前の不安とその払拭

とはいえ勢いだけで申し込んだのも事実、ふかーく考えた上での結論ではなかった事もあり、あとで色々気になる事が勃発しました🫠

(1)今回のレギュレーション

着席型コンサート、です。つまり立ってはいけません。
考えようによっては身体への負担は小さいですが、どうしてもこうリズムを取りがちな私としては…
「やべ…見返したらそんな記載あるやん😨」
となりました。あとはお隣の人へ配慮する必要も増えますからね…

(2)やがい

平安神宮での開催という事はすなわち野外。
野外という事は…そう、屋根がない。
雨が降った時の対応が大変!!!

空の下でのコンサート!

実際、今回は降水確率が直前になって急上昇!
月音夜公式Xからも雨具に関する通達がありましたので私も備えはしてありました…((((;゚Д゚)))))))

そもそも空調がないというのもこの時期ではつらかったり…

(3)交通手段

公共交通機関で行くとなると、私がそれなりの僻地に住んでいる事もあるため、徒歩の距離&乗り換え回数がどうしても気になりました。
徒歩の時間を通算したら30分を超えそうですし、乗り換えは3回?あと道中で座れる可能性は限りなく0に近い…

ほないつものノリで車使うか!と考えるも、京都市内といえばそれはもう渋滞&渋滞。
駐車場事情も良いとは言い難く…(元京都市民の時の知識として)

いや!それでも岡崎公園の市営駐車場なら大丈夫なはず!
普通に平安神宮へ行った時は問題なかったし!
みやこめっせの展示会の時も大丈夫やったし!
なのでこれは解決。

3.そしてコンサート本番…

降水確率や座席の件でワクワクより不安の方が大きい中ではありましたが、結論としては行って良かった!の一言に尽きます。
それどころか、これまで経験してきた公演の中でも上位と言って良いかもしれません。

(1)セットリスト

曲に小見出しをつけると一曲ずつだらだら綴りそうなので、まずは淡々と😇

00.お祓い
01.夢さえ描けない夜空には/Juice=Juice・BEYOOOOONDS
02.英雄〜笑って!ショパン先輩〜/BEYOOOOONDS
03.恋する銀河/BEYOOOOONDS
04.プラスティック・ラブ/Juice=Juice
05.FUNKY FLUSHIN'!/Juice=Juice
06.ハンガリー舞曲第5番/有澤さん・小林さん
07.夢幻クライマックス/コラボ①
08.Moonlight night〜月夜の夜だよ〜/コラボ②
09.CHOICE AND CHANCE/コラボ③
10.眼鏡の男の子/BEYOOOOONDS
11.虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS
12.アツイ!/BEYOOOOONDS
13.オンリーロンリー/BEYOOOOONDS
14.シンクロ。/Juice=Juice
15.ロマンスの途中/Juice=Juice
16.プライド・ブライト/Juice=Juice
17.Magic of Love(J=J 2015Ver.)/Juice=Juice
18.ポップミュージック/Juice=Juice・BEYOOOOONDS

(2)ビヨヲタとしてのざっくり感想

大前提と言いますか、今回の公演は個人的に特別でしかありません。
和の幻想的な空間での野外コンサート、もうそれだけで行けて良かった…と思っています!!!
なのでそれ以外の観点での感想です。

まずBEYOOOOONDSは予想していた曲がほとんど来ました。
何せ京都新聞様の記事から、「夢さえ描けない夜空には」と「恋する銀河」は来るだろうと推測できたので😅
あとはショパン先輩とオンリーロンリーはこのシチュエーションだと外せないなあ…と…
そんなことを思っていたら!眼鏡の男の子!?
ここでやっちゃうかぁぁぁ!でもそういうところが好きです😍

と思っていた矢先アツイ!?ふぇぇ…ほんまにええの…?
…ツイツイツイ!!!(結局全力でノる)

まあそうですね、恋する銀河であつぅぅぅいコールやっちゃいましたから多少は…
「ももひが!」「しおりが!」をね…
そう考えるとニッポンノD・N・Aをやっちゃっても良かった気がしつつ、実際にやられると即座にバッ!と立ち上がりそうなので😵‍💫
(みよちゃんの冒頭のラップでもうやばいのです)

Juice=Juiceは美しく綺麗やなあ…しっとりやなあ…としつつ、がっつりコール&レスポンスも!!
そして個人的に念願だったMoLのコールにも今回はバッチリ加われて感無量(´;ω;`)
52OSAKAではそもそもコール自体に自信がない状態でしたから😭
ちゃんとね、「どぉぉぉしよぉぉぉぉ」から加われていましたよ🤭

また、個人的に大大大好きなプライド・ブライトを現場で楽しめたというのも大きなトピック。
ひとそれやFiestaもあって良かったかなあ…と思ったりもしましたが、Juice=Juiceは10周年!曲数多いから収まりがつかない!((((;゚Д゚)))))))

そして何より今回だからこそ…いや、本当のところは冬のハロコンへ行っていた人にとっては馴染みがあったコラボレーション。
私は行けずじまいでしたからめっちゃ嬉しかったのですよ!
でもいきなり一曲目で「夢さえ描けない夜空には」でやってくるなんて聞いてません!😇
おかげで一曲目から倒れそうでした…涙溢れました…

締めをポップミュージック、というのは意外でしたが、とある話を見て納得。
そもそも楽しかったですから!スッキリ!!(・∀・)

(ちなみに各メンバーの事も触れたいなあ…と考えましたが、すぐに「優勝🏆」としかならないため割愛)

4.総括とこれから。

実はコンサートが終わって鳥居を抜けた後…
ふと「これでヲタを引退してもいいかなあ」と思ったりしました。

それは悪い意味では無く、自分の中でやりきった爽快感のようなものからです😇
何気に最近の中で一番良い席で楽しむ事が出来ましたからね…
しかもいつものコンサートとは異なる優雅な舞台にて、割といつものノリで。

ただ、引退は即撤回。
あくまでも今回はやりきった爽快感が押し寄せた、というだけですし、今回のコンサート前後を通じてますますBEYOOOOONDS、Juice=Juice、ひいてはハロプロが好きになれたからです。
一推しメンバーである西田汐里さんのことはもはや言うまでもなく。

その好き、にしてもいわゆるガチ恋とかの類いではなく、何というか…ファミリー的な感じ?
いやそれだと距離が近いから違う。
単純に素敵なパフォーマンスやさまざまな魅力、幸せな空気感、尊さみたいなものをより感じていたい…みたいな?
その辺りを言語化できるようになりたいですが、一旦抽象的に表すならばそれも愛!なのでしょう!

従って、引き続きヲタ活は精力的に取り組んでまいります😇
1人ですけどね!!!
ほんまはコンサートの前後で話せる人がいれば理想…
なので、かつて私を引き込んだ友人を再度巻き込めないか画策中です。
(実際にはミイラ取りがミイラに…みたいな感じで、他グループにも関心を持ちそうにはなっています😵‍💫)

ちなみに今後の予定は

10/6 FCイベント(りか様・さやりん・ほのぴ・うーたん)
10/16 FCイベント(たんしお…れらぴ・しおんぬ)
10/29 OCHA NORMAライブツアー山口
11/5 OCHA NORMAライブツアー大阪
11/19 OCHA NORMA ナルチカin備前(岡山)
11/23 フルーツジュース
11/25 ビヨスパイ大阪1・2部(!)
11/26 ビヨスパイ大阪千秋楽

自分の中では過去最大の活動量で楽しみです!

こんな風に気がつけばDDハロヲタが出来上がってしまうようです。
願わくば、そうなっていただける人が増えたら嬉しいなあ…

5.おまけの聖地巡礼&意識高い系の行動

今回のコンサートに先駆けまして、実は平安神宮内を観光しておりました😅
一個人として様々な景色を見るのも好き!というのがありましたし、先日一推しの西田汐里さんが一足早く平安神宮へ行っていたと知ったので…

これは聖地巡礼だな😎と…

渋滞の事や駐車スペースの事も考慮すると、そもそも早めに行って損はなかったので巡礼してきました!

(1)聖地巡礼(写真のみ)

やっぱり圧巻。
大きい!!
京都市電!
雅ですね
そういえば奥のところでしおりんがぴょんぴょんと

(2)意識高い系の行動

聖地巡礼を終えたあと、まだまだ時間は残っていました。
そこでやっておきたかったのは…
蔦屋書店でゆっくり読書!

…でしたがあまりにも人多すぎ😵‍💫
何となく察してはいましたがある意味予想通りで溶けそうになりました🫠
でも開場まで2時間以上持て余すのもなあ…
そこでふいに目にしたのが2階にあった「京都モダンテラス」

これや!😎何か洒落てるやん!!

2階へ行くと、それはもう落ち着きのある上質な空間か広がっているではありませんか。
どうせ暇なら"雅に"過ごしましょか🤭
少しくらいの順番待ちなら問題ありません!

しばらくゆるりと…と思っていたら
「バーカウンターでしたらすぐにご案内可能ですがいかがでしょうか?」とのお声がけ。
ば、バーカウンター!?
何それめっちゃカッコええやん😎

もちろん即座に「ありがとうございます、ぜひ」
まあ車を運転しますし、そもそもコンサート控えていたので注文したのは…スイーツでしたが🤭

ぜいたくでした(・∀・)

そして優雅に(?)スマートフォンでXを眺めていると
(そもそもこの行動は優雅なのか?)

…りは?りはーさる?なんじゃらほい?

何かリハーサルをやっていたそうです。
結構な音量で。
でも私がいる建屋(ロームシアター)には全く届きません。

まあわざわざ行ってしまうのもどうなんかなあ…
多分一曲とかやって確認するあれかな?
と判断して継続ゆるり。頃合いを見計らってお会計、そして退店してロームシアターから出ると…
何か聞き覚えのある曲。そうこれは

「恋する銀河」

いやでも行くのはちょっとなあ…と考えていたら

「す〜べては始まった🎵な〜にもないばしょ〜から〜🎵」(しおりんvoice)

大変申し訳ございません。身体が即座に反応して再び平安神宮へ😇
もう何やってんのこのヲタク。結局恋する銀河だけリハを見てしまいました🫠

その後は湿気に負けて車へ戻り、体を整えてから軽くお食事を済ませて開場を迎えました。

振り返ると全然優雅じゃねえな!!!😡何やってんだ!
でも…楽しかったですよ🤭

…やっと全て消化できました。
画像アップロードが消えたりした後に寝落ちしましたが、これにてスッキリ!
日曜日はまったりスプリンターズSを見る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?