見出し画像

Hello! Project 25th…!!から感じたこと。

9/9・10の2日間、Hello! Projectのことが大好きな人たちは、色々な想いを馳せたのではと思います。
現場にいた方はもちろん、私のように参戦が叶わなかった人も、あるいはこれから先Hello! Projectの事を好きになってくださる方にとってもこの日は特別なコンサートがあったと…。

今更ながら行っておくべきだったと後悔しています🫠
それなのに行かなかった理由は単純で
・FC入会は8月、かつ一般で2日目取れず😇
・代々木体育館の規模で1日目を尻込み😵‍💫
・そもそも東京往復するには都合が合わず😔

せめてもの救いは、1日目は近々ストリーミング配信が予定されている事、2日目は中継があった事でした(´;ω;`)
そこで今後に向けての決心!も含めて、今回のコンサートで感じた事とこれからに向けての自分への誓いみたいなものをまとめます。


1.今回のコンサートについて

いやもうおったまげました!!!
セットリストを見ながら振り返ると、何ともまあ…
Hello! Projectのながーーーい歴史が凝縮されていて、かつきっちりなぞっていたなあ…と。

今回ご出演が叶わなかったメンバーやグループについても、楽曲をカバーするという手法で触れられたのもまたジーンと来る要素で!
超個人的な見どころとしては、BEYOOOOONDSがメロン記念日の「This is 運命」をパフォーマンスしたことです!
現役バリバリのハロヲタだった時の曲でしたし、ライブでとにかくヒートアップした曲でもありました。
そんな思い出のあるナンバーを大好きなBEYOOOOONDSが…!!(´;ω;`)
もう涙。嬉し涙ぽろりでした。

Act1と2とを時系列で分けていたのも明確に振り返る事ができて良かったと思います(目安は2006年前後?)
馴染み深いのはAct1で、もうドンピシャ!!!
結構な頻度で梨華ちゃんが出ていて、特にザ⭐︎ピ〜ス!での「青春の1ページって…」のところを、それはもう当時以上の絡まれ方で…ううう、嬉しい(´;ω;`)

そして三好さんご出演という事で美勇伝でのパフォーマンスも期待していましたが、まさかまなかんが合流するとは思わず、ひょえええ‼️ってなったり…
ミニモニにわかにゃちゃんとるのーちゃんが加わっていたり…タンポポ…プッチモニ…カントリー娘…Wにりか様…りか様!?ふぉぉぉぉ😳
太陽とシスコムーンはかっちょいい…ん?タケちゃんとシスコムーン!?中澤さんに至ってはMCもしつつバッチリソロ曲披露!しかもハロコンではなかなか見られない特効付き!!

当時を知る身としてはMC含めて、もうお腹いっぱいでした…ある意味現場にいなくて良かったかも…
めっちゃホリデイとか抱いてよ! PLEASE GO ONは特に好きな曲でしたし、時を経て神格化されてしまったロマンティック浮かれモードは、安心感もありつつやっぱりテンション上がったり!
仮にその場にいたら平常心を保てていませんよ、ソロ活のくせに😇
(噂ではロマモーで取り締まりが多発したとか?多分私取り締まられます).

Act2は新鮮に感じる事が多々あったり、今まで知識でしか把握できていなかった事を、ライブ感でもってその知識に彩りが加わったように感じられて楽しかった!
それでも!Buono!の時の小指の演出やJuice=Juiceによるこぶし曲披露、ドリームつばきファクトリー、カントリーガールズ辺りで涙腺を刺激されてしまいました(´;ω;`)
その辺りからは映像をリアルタイムに近いタイミングで把握したりしていましたから。

特につばきファクトリーの時の…
りさまるの台詞「こんな気持ち 初めて」での歓声の凄さ!!!もちろん私もぶち上がりましたとも!!!!!

この調子であれこれ触れていったら止まりませんね。
こういうのはヲタの性なのかなと自覚しています。

ともあれこんなに濃い、なのにほんの一部にしかすぎないという事からも、Hello! Projectが紡いできた25年という歴史の重みを感じる事ができました。
同時に、その重さとは対照的に敷居の高さみたいなものがないのもHello! Projectなんだろうなあとも。
Hello!の頃から応援し続けている人もいると思います。
LOVEマシーンの頃からずーっと、という人もいれば、
ミニモニ、Berryz工房、°C-ute、きらレボ、
プラチナ期のモーニング娘。やスマイレージ、
改名後のアンジュルムにJuice=Juice、
こぶしファクトリーにつばきファクトリー、
そしてBEYOOOOONDSにOCHA NORMA…

いつのタイミングからでもHello! Projectを好きになっても良いんだ!と感じることができて、自分自身のヲタ活のスタイルはどうなるか分からないにせよ、これからもHello! Projectに注目し続けないと勿体ない!と思えたコンサートでした。

このような素敵なコンサートを見させていただけた事、本当に感謝しております(´;ω;`)
そして1日目の配信も心待ちにしております(´;ω;`)

2.これからに向けて

言うても私の場合はかつてハロヲタ、空白期間があって最近出戻ったという経歴があります。
そのためFC入会を躊躇っていました。

過去は過去、と言いつつどうして離れてしまったのかと思い返すと理由は割と明確で
・進学してから時間の余裕が無いと感じたため。人付き合いの幅が広がり、大学・サークル・バイト、加えてそれなりの通学時間…
・ヲタ仲間の離散。ごっちん卒業でヲタ卒した友人が複数名、他のヲタ友も進学で離れ離れ…
・いわゆるハロマゲドンの後、一推しのミキティはソロ活動終了、キッズ本格化(当時大学生の自分からすると逆に推しづらく感じて…)
これらが組み合わさって、2004年にはハロプロ界隈から離れることを決めました😔
それでもちゃっかりハロプロの動向を気にしていましたし、そもそもアイドル自体に関心は無かったため、他のグループに目移りというのはありませんでした。

ところがどっこい、時は流れ令和の世。
YouTubeにてBEYOOOOONDSにハマってしまい、それだけでなく今やOCHA NORMAも…というかハロプロ全体の事を改めて好きになってしまいました🫣

ハロプロの楽曲が好きですし、メンバーも好き。一周回っても「???」と思えるような仕掛けも好き。
それなら動ける範囲内で応援しつつ楽しませていただくのが一番!

覚悟は決まった。ライフスタイルに大幅な変化が生じない限り、今の生活圏から行ける範囲でコンサートやイベントに行く。
でもひなフェスとBEYOOOOONDSの大箱は遠征する。

ソロ活なのでコンサート前の時間がモヤっとしますが、今更どうこう出来ませんし(へんたいふしんしゃにはなりたくないです)、さりとて周りに巻き込める人もいません(私自身が巻き込まれたくない人なので)。
自分自身でもめんどくさい人間だと再確認😇
寂しがりな面もありつつ人見知り、そしてマイペース主義。
まあ今の時代はスマートフォンという便利なツールがあるので、暇つぶしに苦労しないのはありがたかったり…😅

後ろの席は出来たら避けたいですが、前の方へ行ったところで完璧なムーヴをキメられません😇
お近くで拝見できるありがたさを心待ちにしながらFCイベントやリリイベを楽しむ。コンサートは俯瞰して楽しむ。これでいこう。

3.予定確認

平安神宮コンサートのチケットは発券済みです。
ブロックは悪くなさそうですが整理番号3桁。過度の期待は出来ません🫠
1列10人計算だと10列目以降って事に。
せやけど何となくでも見えたらいいなあ…
多分モニターとかなさそうやし…しおりんの表情が見たいのじゃ😣

そしてそして、FC経由で申し込んだ4つのイベントのうち、2つは当落発表かつ入金済み。


DDに片足突っ込んでいる状況、でもハロプロ好きやねん!

BEYOOOOONDSのFCイベントは本当にありがたい!
本当ならしおりん・こころちゃんのイベントにも行きたかったですし。゚(゚´Д`゚)゚。
このメンバーだと仕切るのはさやりんかうーたんかな?MCなしで突っ走る事はなさそうですが、どんな内容になるんやろか😎
※2次受付が開始されましたが、2部は売り切れのようで…アタッテヨカッタ((((;゚Д゚)))))))

OCHA NORMAはライブハウスなのでもう入るだけになりそう。山口は久々に友人と会えるのも楽しみ!

ビヨスパイは千秋楽が厳しいかも…?キャパが東京の倍なので何とかなるかもですが、大阪でやるのって初めてかもですし、関西以外の地域から来られる方もいらっしゃるでしょうから((((;゚Д゚)))))))
ともあれどちらかだけでも当たりますように😭

ほんでちゃっかり申し込んでしまったのがアンジュルムのたんしお!イベント。れらぴ…いいんですよ…しおんぬも好きなのですよ…そんな組み合わせで来られたらDDとしては我慢できませんでした。当たりますように😭

あとはイープラスから申し込みをした月音夜以外の2つのイベント。

「チケットをご用意できませんでした」…🫠

研修生発表会は1F後方で発券済ですが、その位の方が気楽なのでまったり楽しみます!
フルーツジュースはA席なので2階とか来ないかなあ…それなら嬉しいけどなあ…(´;ω;`)
というか今更ながら申込時刻が12:00ぴったりって。何だかんだで自覚なしに戦っていたのですね😇
お願いや…ここだよりさちコールをキメさせておくれ…
52OSAKAではビビってもうたんや…

んー!これだけでも出費が!厳しい!!
今後もカウコンは寂しくなるから回避するとして、冬のハロコンがあるでしょうし、それを過ぎたらひなフェス。春ツアーと続いていくでしょうから(早くボーナス来て…来て…)
何とかカバーしないといけませんから、今後もお仕事頑張ります!!!😇

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?