見出し画像

~自分の心の声に従うこれからの働き方~上野かなえさん①

上野かなえさん 人事コンサルタント
2020年から結婚を機に神奈川県二宮町へ移住し、仕事の側に地域おこし活動を実施。茶道宗徧流師範。カレーパンダジスタ。


今日は神奈川県の二宮町の吾妻山公園に来ました。

かなえさんとの出会いは一昨年、
共通の知り合いの方を通してご紹介いただいて、一緒に英会話したり、二宮に呼んでいただいたり親しくさせていただいています。

今回のインタビューでは、自分が心地いい選択の仕方から、Z世代、Y世代をよく知るかなえさんからみたこれからの組織の在り方まで、ホスピタリティ溢れるおもてなしでインタビューを受けてくれました。

実はこの日は出産間近でインタビューを受けていただいていましたが、無事かわいい女の子を出産されました~💛


ママになったかなえさんから、「あなたの記憶に残る人インタビュー」スタートです!!

Q1
このインタビューはあなたは誰にどんな記憶を残したいですか?という観点でインタビューさせていただくのですが、今かなえさんが記憶を残したい人は?そしてどんな記憶を残したいですか?


私はすごく美しい地球が好きで、それはもうちっちゃいときからずっと。星空を見るのが好きだったりとか、環境問題に心を痛めたりとか、それがもう幼少期からずっとあるんです。自然を愛するようになったきっかけは思い出せないのだけど、もともとDNAにあった!それを持って生まれてきた。もっと言うと、それを選んでこの世に生まれてきた感じです。

それは今でも変わらなくて、だから大きいこと言うと、地球上に生きている命ある者たちにこの青い地球の素晴らしさや美しさを残したい!っていうのが私の一番大きなテーマなんです。


でもそんなことをどうやったらできるのかわからないながらいろんなことを試行錯誤していて、その地球上に生きてる私たち人間、動植物、社会、と切り口は色々あるけれど、その中での私は人に対しての「心が豊かな幸せの道」っていうのがあれば、無駄にエネルギーを使ったり、何か周りを汚してまで自分たちが生きていくっていうことってなくなるような気がしていて。それが地球の環境保全にも繋がるし、そんな活動をしていきたい、って思っています。


なるほど。我々が心豊かに過ごすことができれば、それが周りの環境をよくして、ひいては地球環境もよくできるのではないか、と?

次回は、かなえさんご自身が心豊かになれる瞬間をお話いただきます!

②へ続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?