見出し画像

ZOOMセミナー 勘違い?法則② メラビアン?いやいや、どの見た目…、

また先に、結論として、強調しておきますが、もちろん、
見た目をちゃんと気を使って、整えることは、決しておろそかにはできない
極めて大事なことですよ。


で、
②とあるように、
前回記事に引き続き、です。
感の良くない?人でさえ、今回内容は、もう想像できますよね。


令和の、ZOOMセミナーのこの時代にも、
それこそ、セミナーなんかでも…(前回と同じなんで、省略。)


タイトルの通りですが、
かの有名な、
「メラビアンの法則」ですが、結構な数の人(講師など)が、
この法則を拠り所として、
外見が、9割?的な根拠として、語られているようです。

この時代にも。

ググったら、サジェストで、1番目に、
誤解
と出てくるくらいなのに。


wikiにも、その辺りはしっかりと書かれているんですが。


--------------------------------------------------------
↑という、今回の書き方的ネタ自体も、
私自身がどっかで書いたのも、少なくとも7,8年以上前のハズなので、
さすがにもう、賞味期限過ぎてるでしょ、と思い込んでいたのだが。
(サラすのは、趣旨ではないので)

誤解という話ドコロか、
真剣に語っておられるのは、
ある意味、何かの確信犯ですか?

という、また、イヤミになってしまいましたが。

うーん…


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?