見出し画像

ZOOMセミナー 勘違い?法則① 茹でガエル?いやいや、飛び出…、

先に結論を言うと、もちろん、
温々とした環境で、成長しようとしないのはアカンと思います。


で、
①と書いたように、
今回から数回は、
ZOOM「独自」な話とは関係ないけれども、

令和のこの時代にも、それこそセミナーなんかでも、
まことしやかに言われる、法則的?なモノに触れておこうかな、と。


タイトルのとおりですが、
カエルを水に入れて火にかけ、
徐々に温めていくと、高温になっても、
カエルは気付かずに、茹でガエルになっていく、的な、

あの話。


環境が変わっていくのに、気付かずに、とか、
ヌクヌクとした環境にいると、ダメですよ、的な例えとして、
よく使われる話ですが…。

いやいや、ある温度に、
つまり、我慢できない温度に達した時点で、
カエルも飛び出しますから。

さすがに、最近のセミナーセールスでは、
もう、こんな話は出てきませんが、
企業研修系では、まだまだ、使われていると思います。

最初に、結論として書いたように、
言わんとすることは、悪い話ではないけれども。


もう、この例えは止めませんか?
いや、

して頂いても全然構わないのですが、

持ってきて、実験してから言って下さい ← イヤミ。


次回も、また、あるある?で。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?