見出し画像

【メニューを昼夜と一冊にしている店が嫌いだ。】


 
「パスタ・ランチセットのBと、Eをお願いします。
あ、ドリンクはアイスコーヒーで。はい。両方とも。
それから、単品で “フレッシュトマトと水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ” もください。」
 


「すみませーん。“フレッシュトマトと水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ”はディナーのみなんですよー。
今は、こちらのランチセットのピザのみになります。」
 

こういうやりとりが嫌いだ。
ランチには「これかこれかこれ」しか作る気がないんだったら、他のメニューまで見せないでほしい。
 
こっちはそれなりにメニューをペラペラめくって、「ランチセットだけじゃ、物足りないかな?」と相談して、良かれと思って追加で単品のピザを思案したわけだ。
 
にも拘わらず、あっさりと「ディナー限定」という鉄壁の防御をしてくる。
 

なにも、ランチタイムが終わってから、水牛を捕まえてきて、乳を搾って、口ヒゲを蓄えたこだわりのチーズ職人がチーズを作るわけじゃなかろうに。
 
こちらは割高になってもいいから、単品で追加オーダーをしたかっただけだ。


きっと自粛要請で、客足が遠のいていたお店にとっても、わずかであっても嬉しいはずではないか?
解除後の今日だって、お店の中は半分も埋まってないじゃないか。
 


だったら、少し面倒でも、いや材料はその冷蔵庫に入ってるんだろうから、さほど面倒でもないだろう。その扉を開けて生地の上に並べれば済む話だ。
それくらいの頑張りを見せてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?