見出し画像

ファーストサマーウイカのSNSマーケティング力。

【ファーストサマーウイカのSNSマーケティング力をご存じですか?】

最近テレビでもひっぱりダコのタレント「ファーストサマーウイカ」をご存じですか?

そこでわかったことが
<SNSのエゴサ力と活用に長けている>んです。
 
彼女はテレビやラジオでことあるごとに
「毎日何回もエゴサーチしている」と発言します。

そして、「こういうことが書いてあった。」や、「昔の知り合いとつながってメッセし合ってる」と日々の出来事に触れます。
 
それを聞いたファン(もしくは少し気になっている人)は、「自分のツイートも読まれる」と考え、今までならわざわざツイートするほどのこともない彼女関連の話題を、積極的にタグ付きでツイートするようになる。
 
ある種の承認欲求が満たされ、彼女に認識してもらえる。という感情になるのです。
  
そして、それが「いいね」されたり、「リツート」されると、まったく彼女に興味のなかった人にも「ファーストサマーウイカ」という名称が少しずつ視認されるようになる。

興味はないのに、なぜか脳内にはその名前を知っている。
 
自然とそういう状態になるんです。

そんなあるとき彼女がテレビでゲストに出ているのを見て、顔と名前が一致。
  
さらに踏み込んで、彼女がパーソナリティをしている深夜ラジオの「オールナイトニッポン」を聞いてみると、ものすごい下ネタ全開トークで、新たな一面を知る。
 
ラジオでも毎回「今日も何回エゴサした」と言う。

リスナーはさらにツイートする。の無限ループなのだ。

彼女のいかにも性格良さそうで、同性にも好かれそうな歯に衣着せぬトーク力も輪をかけて人気の要素だろうし、きっとスタッフさんにも礼儀正しく気持ちよく接しているんだと思う。

おそらく彼女の人気が上昇しているのは、SNSの有効性を理解した「自然なマーケティング力」に長けているからだろう。

そんな僕も、すっかり彼女のぶっちゃけトークに魅了されている。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
マジっすか!嬉しすぎるー!
4
新潟県在住。海外旅行(キューバ、LA、香港が好き)、犬、音楽を愛し、ECサイト運営を生業に生きています。