学生がはじめてのZoom飲みイベントを開催してみた結果…‼


はじめに、当記事をご覧くださりありがとうございます!

Zoom遊びプロジェクトメンバーの、うまい棒です。

プロジェクト内の活動としては、Twitterでの宣伝活動をしております!


さて、今回の記事で触れるのは、「Zoom飲みイベントを主催してみた」

です。

当プロジェクトでイベントを以前開催したことがあったのですが、

初開催だったということもあり、多くの課題を見つける機会となりました。

今回は、そのときの告知から開催までにどんなことをしたかを、お伝え出来たらと思います!

それでは、少しの間お付き合いください!


1.募集をしよう

最初に、私たちのプロジェクトは、考案したオリジナルゲームを掲載・投稿できるサイトの作成のほかに、そのゲームで実際に遊ぶイベントの開催も計画していました。

しかし!ここで一つ問題発生!

私たちはこういった、いわゆる「オンライン飲み会」のメンバー募集がどんなサイトで行うことができるのか、リサーチをしていませんでした…。

チーム員が各々リサーチをし、最初に調べた「ジモティー」では、イベント参加者募集ページに「Zoom遊びプロジェクト」のURLを載せることが規約違反となってしまうため、掲載を断念…。

他のサイトも探しましたが、サービスが終了しているもの、荒らしが存在しているものだったりと、募集サイト探しに苦戦しました。

そんな中見つけた、「こくちーず」というサイトでは、「Zoom遊びプロジェクト」のURLも参加者募集ページに掲載でき、募集をスタートすることが出来たのでした…。


2.集まらない!

飲み会イベントは日が近い方が参加者も集まるだろうということで、前日から募集を開始したのですが、夜になっても参加希望者は0人のまま…。

そして参加希望者が0人のまま迎えたイベント当日。

私たちは人を集めるべく、奥の手を使うことにしました…!

奥の手というのは、「女性のフリをすること」。

私たちのプロジェクトは男5人で構成されているため、

「誰がそんなむさいところのイベントに参加するねん!」

ということで、

・募集タイトルに嘘のスタッフ構成(男3人、女2人)

・イメージ画像に女性の画像を使用

をしました。

作戦を決行後、夕方ごろにサイトを覗くと、なんと1人の参加希望者が!

(※注意※!参加者の方お聞きしたところ、他の飲み会と違い、オリジナルゲームを遊ぶという内容に興味を持って参加した、とのことでした。決してネカマ作戦が功を奏した訳ではないので、悪しからず!)


3.いざ、開催のとき…!

集まってくださった貴重な一人の参加者の方にZoomのURLとイベント中の諸注意を添付したメールを送信し、いざ開催…!

の前に!プロジェクト内で考えました。

「スタッフ5人の参加者1人って、居心地悪くね?」

と。

そこで急遽、進行を担当するスタッフ役を2人、残りの3人は参加者(の体)でイベントを開催しました。

とうとう始まったイベント。スタッフ役の2人が進行を務め、ゲーム間やゲーム準備の際に参加者役の3人で場をまわしていく、というスタイルでイベントを進行しました。

結果的には互いのことを知らないフリをして話し、ついでに1人の参加者の方に話を振るということができたので良かったのですが、途中静かになってしまう場面もあり、大成功!…とまではいきませんでした。

しかしながら、イベントでプレイした3つのゲームはどれも参加者の方や私たちも楽しく遊べたので、企画に自信が付いたイベントとなりました。


4.イベントを終えて

イベントが終了し、参加者の方が抜けた後にそのまま反省会。

トラブル等は起きなかったものの、やはり参加者を1人しか集めることが出来なかったという集客面が、今後の大きな課題となりました。

それともう一つ、会話への積極性。このときはZoom飲みへの潜入調査(こちらも後日記事にします、お楽しみに!)を行う前で、プロジェクトのターゲットの気持ちをしっかりと考えられていませんでした。

なのでいかにも、「初対面同士の集まり」といった感じで、ゲーム中以外での盛り上がりに欠けてしまったところも、反省すべき点だと思いました。


5.終わりに

だいぶ長々と綴ってしまいましたが、最後までお読みくださり、ありがとうございます!

反省すべき点もあったものの、今回のイベントの開催は間違いなく、意義のある物だったと、ありきたりな言葉ではありますが、そう感じました。

そして!第1回イベントの反省と経験を活かして、第2回イベントの開催も決定しました!

詳しい情報は各SNSで発信していますが、内容は第1回と変わらず、私たちの企画したゲームを皆で遊びましょう!といったものです。

前回3つ遊んだとはいえ、「Zoom遊びプロジェクト」のサイトには、50作品以上がそろっています、ネタ切れはご安心くださいw

「誰でもいいか話したい!」って方、大歓迎です!

「出会い目的でしかZoom飲みなんてしねぇよ!」って方、ぜひぜひ!

どなたでもご参加いただけますので、一人でも多くのご参加をお待ちしております!

では、また。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?