Zoom飲みイベントに潜入調査!楽しい?それとも…?

初めましての方は初めまして、私の記事としては2つ目なので、2度目ましての方は2度目まして!

Zoom遊びプロジェクト、メンバーのうまい棒です!

Twitterの方ではちょいちょいZoom飲みに関係あることないことつぶやいていますので、フォローしてやるよ、という優しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

さて、今回の記事は「Zoom飲みイベントに潜入調査してみた!」についてです!

私たちのプロジェクトのターゲットは、「Zoom飲みに抵抗がある人」。

会話に入っていけなかったり、なんか盛り上がれない…といった人向けに、みんなで遊べるゲームを掲載するサイトを作成しよう!というのが、発足のきっかけでした。

ならば!その人たちの気持ちを理解しようじゃないか!

ということで、チーム員がそれぞれZoom飲み会のイベントに参加してきました!5人が参加して感じたことを、まとめてご紹介します!

それでは少々の間、お付き合いください!



1.チーム員1:うまい棒(20)の場合

イベント概要

形式:オンラインバー
年齢層(自分除く):23~30代
参加人数(自分含む):10人(最大)
男女比:8:2
時間:22時~25時30分(3時間半)
トーク内容:地元話、友人の話、恋愛話、大喜利大会

参加してみて

私以外は常連さんばかりで、もう一人いた初参加の方はチャットのみでの参加だったので、はじめのうちは私が質問攻めを食らっていた感じでした。

他のお客さんの話(友人のすごいエピソードは楽しく不思議と聞いていられるもので、最初の方に合った緊張感も、気づけば無くなっていました(開催時間の長さもあったと思いますが…)。

気まずいと感じたのは、終了30分前くらいから行われた、大喜利でした。
常連同士の身内ノリで、常連さんの一人がスベる場面がありましたが、
初参加の私は当然そんなものはわからず、盛り上がれませんでした。

また、自分もスベってしまったらどうしよう…という不安から、
あまり楽しむことが出来ませんでした。



2.チーム員2:しもだ(20)の場合

イベント概要

形式:飲み会
年齢層:20代
参加人数:4人
男女比:4:0
時間:20時~21時(1時間)
トーク内容:自己紹介、身の上話

参加してみて

しもだ君の場合は、同世代の男性3人との飲み会ということもあり、会話に詰まる、話題についていけないといったことが無く、5人の中でもっとも楽しめたようでした。

特に気まずいといった点もなかったようですが、主催者の方が場を上手くまわしていたとのことで、場をまわす人の必要性と重要性を再確認できたようです。



3.チーム員3:TKY(20)の場合

イベント概要

形式:飲み会
年齢層:30代
参加人数:6人
男女比:3:3
時間:21時~22時(1時間)
トーク内容:自己紹介、旅行の話、参加したイベントについての話

参加してみて

TKY君の参加したイベントでは、自分よりも少し年上の方との飲み会で、どこに旅行したい、どこに行ったことがあるなどの話題で盛り上がれたようです。TKY君自身も、普段話すことの無いような年代の人と話すことができ、経験としても楽しんで参加することができたようです。

気まずいと感じた点は、常連の方で盛り上がってしまうとなかなかその輪に入りづらいといった点や、Zoomに入室するのが早かったようで、主催者の方と1対1で話す時間があり、その時間が少し気まずかったそうです。



チーム員4:Ringo(19)の場合

イベント概要

形式:飲み会
年齢層:40~50代
参加人数:9人
男女比:5:4
時間:21時~22時
トーク内容:自己紹介、最近の大きな買い物、自分の学校について、趣味

参加してみて

Ringo君の参加したイベントでは、男性と女性のブレイクアウトルームに分かれてから、女性側の部屋に男性が順番に1人ずつ入るという、特殊な飲み会だったようです。

それに加え、定期開催ということもあるため、常連で盛り上がってしまうと自分から話し出しづらく、親世代の話題についていくことができず、会話の輪に入ることも難しかったようです。

Ringo君は、「募集ページに年齢とかの記載が前もってあると良いな…」
とこぼしていました。



チーム員5:J(20)の場合

イベント概要

形式:サシ飲み
相手の年齢:25(男)
時間:20~21時
トーク内容:自己紹介、ゲームの話

参加してみて

J君の参加したZoom飲みは、私たちの第1回目のイベント同様、メンバーを募集していたものの、参加者がJ君だけだったため、結果的にサシ飲みになってしまったそうです。

1対1だからこそ、ジモティーのサイト内の自己紹介でゲームという共通点を見つけることができ、話が盛り上がったそうです。

ちなみに、J君はこの飲みの後もお相手の方とLINEでゲームの話をしているんだとか。こういう出会いがあるのもいいですね!



6.まとめ

さて、5人それぞれのZoomイベント潜入調査、いかがでしたでしょうか!

多かった意見としては、定期開催しているイベントは常連さんがいて、そこでの内輪ノリのようなものが出来上がっていると、新規の方がなかなかその輪に入りづらい…という意見が出ましたね。

他にも、主催者の年齢層なんかも事前にわかっていると、参加を決める際の大きなポイントになるということがわかりました。

今回ターゲット側に立つことで知ることができた新しい発見を活かして、
私たちの第2回イベントを開催します!

「参加してよかった!」と思っていただけるようなイベント作りを進行中ですので、多くの方のご参加をお待ちしております!

では、また。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?