見出し画像

ベトナム旅行 ハノイ編


5日目 ドンホイ→フォンニャ=ケバン国立公園

朝からドンホイ発の洞窟ツアーに参加
2時間半くらいバスに、揺られていざ洞窟探検!!

※ベトナムは世界一の洞窟大国みたいで、無数の洞窟があるとのことだったが、今回は2つだけまわった。

◆1つ目の洞窟:天国の洞窟

洞窟の中は思ったよりも広くて、自然が長い時間をかけて創った幻想的な空間が広がっていた。

今まで自然の世界遺産はいっぱい見てきたけど、特に感動する景色でもあり、旅のなかで一番印象に残る観光地だった。

洞窟の入口はインディンジョーンズみたい
中は広びろとしてた
鍾乳洞 でかすぎんだろ…
洞窟内はライトアップされてて歩道もあり整備済
鍾乳洞の形は様々

因みにツアーはとても他国籍で
インド6人、カナダ1人、フランス1人、ラトビア2人
我々日本人2人の12人のツアーで移動時間もみんなと話しながらで楽しかった。


次の洞窟は、川をわたったその先に、
あるということでボートみんなで乗り込んで出発〜

割としっかりしたボート

◆2つ目の洞窟:dark cave

2つ目の洞窟はそこまで広くなかったけど、こっちもいろいろな鍾乳洞があって幻想的な空間が広がっていた。

dark caveを見終わってから、そのままホテルに帰った。

ここまで弾丸で旅行していたので、疲れていたこともあり、なんだか体が重いと感じたけども、ホテルで食べたスープが激ウマで少し回復してから眠りについた。

須義(すぎ)のスープ

※須義(すぎ)はあったかい地域にいる魚で、カンパチみたいに脂が乗ってるお魚。

6日目 ドンホイ→ハノイ


空港で頭も痛く、節々も痛み少し風邪気味のなかで
ドンホイから飛行機でハノイに向かって飛び立った

ハノイについてから、友達は買い物したいとのことだったので、旅で2回目の別行動。

あまりにも頭が痛かったので、薬局で解熱剤を購入。
飲んでみたら、速攻で効果があり頭痛も引いていた!
ポパイがほうれん草食べたときみたいに体にパワーを感じて、観光意欲も満タンになった。

※飲み慣れているバファリンより初めて飲んだ謎の薬のほうが耐性もないから効くのかも!

ベトナムの薬局
バラ売りで150円

頭の痛さもなくなり、だいぶスッキリしたところで
ハノイの街並を見ながら、「タンロン城」「ホーチミン廟」などを観光。

魚やお肉が道で捌かれて売られていた
ハノイの街並
ホーチミン廟
タンロン城

夜に友達と合流して、教会の前のレストランでディナー。

ハノイ大教会

7日目 ハロン湾

長かった、ベトナム旅行も最終日
最後はハロン湾でクルーズツアー。

₫200000の裏表にも乗っている岩


手漕ぎボートでハロン湾まわりを一周するアクティビティついていたけど、めちゃくちゃ疲れた。

ハノイに帰ってから、ナイトマーケットを回って、軽食を食べて、成田に向かう帰路についた。


8日目(extra)帰国後

帰ってきてから、微妙に体調悪いのが続いたためため、検査したら陽性でした。
ベトナムで貰ってきたみたい(汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?