見出し画像

二次オタ向けSexyZoneプレゼンnote

はじめに

お久しぶりで……はないな。今回で10本目のブログらしいです。びっくりしちゃった。

今日は11月16日。そう、

SexyZoneデビュー10周年記念日🌹🌹🌹🌹🌹

おめでとう!!!今日はお赤飯炊いてもケーキ食べてもカロリーゼロ!!!

というわけで、今回は二次オタによる  「SexyZoneって最高!!プレゼン」  をお送りしたいと思います。SexyZoneって二次オタに刺さる要素ありまくりだと思うのでね!相変わらずのハイテンションなので、一種のエンタメとして受け取っていただけたら幸いです😉 例え界隈が違っても狂ったオタクの悲鳴っておいしいでしょ!

はじめましての方向けにちょっとだけ自己紹介をすると、フィギュアスケートと若手男性声優というオタク遍歴を経て、青天の霹靂でSexyZoneに人生を狂わされた二次オタ菊池風磨担です。最近は伏黒甚爾を想って泣いたり、ココとイヌピーのことを考えて村を焼いたりしています。アイドルものだとCV蒼……太のボクだって男だよ系、バトルものだとCV村……歩の倫理観ナシちゃんを好きになりがちです。でも、初めて好きになった3次元アイドルはCV中……一の菊池風磨さん!そこら辺の詳細は沼落ちnoteを読んでもらえたら笑えると思います!ぜひ!(???)

全員 「魔女集会で会いましょう」 案件だよ、世界気づいてるか?

数年前にTwitterで流行った 「魔女集会で会いましょう」 (ご存知ない方は検索してみてくださいな!) 、SexyZoneって完全にそれなんですよ!!!可愛いなと思って拾った子どもがあっという間に美青年に成長してる!なのに世界って意外とまだそれに気づいてない!!!SexyZoneってデビュー当時の小さい!カワイイ!赤ちゃん!みたいなイメージが強いので、全員成人して""平均身長175cmの美青年集団""になったことをまだちゃんと知られていないんだと思います。わたしの母も佐藤勝利さんの身長は160cmって頑なに主張してたし。。。(正解:171cm)

これが平均年齢14.4歳のデビュー作 「SexyZone」 のジャケ写ですね。結構この頃のイメージ強いと思うんですよ。

画像1

それが………………

画像2

ジャーーーン!!!こちらが魔女集会後のSexyZoneです!!!
ヤバくない?!?!みんな 「大正解」 遂げすぎじゃないですか?!?!あなたが可愛い〜〜😄😄と思って拾って育てた少年はこんな美青年になりましたよ!!!慧眼があった魔女はジャニーさん……ってコト!?

ツッコミ不在暴走お嬢様学校(ギャル一名)

SexyZone、中島健人(ボケたがり)、菊池風磨(ボケたがり)、 佐藤勝利(頑張ってツッコミしてるけど本質はボケ)、松島聡(天然)、マリウス葉(天然)の5名で構成されているので基本的にツッコミ不在暴走お嬢様学校です。お嬢様学校にギャルの菊池風磨さんが転校してきた感じ。(わたしは何を言ってるんですか?) 色んな遊びに興味津々のお嬢様4人と教えてあげるギャルのふうまちゃん、みたいな構図がよく見れます。基本全員のマインドが 「カワイイ!」 で構成されているので、グループに大抵ひとりはいる姫枠が逆に居ないみたいな現象が起こっています。だってみんな姫だから♡♡ 

菊池風磨さん、ライブでは聡ちゃん勝利くんのヘアセットをやってあげた結果自分のセットは5分で済ませたそうです、文化祭で髪巻いて貰うために行列ができるタイプの大人気のギャルぢゃん( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; ) (オタク特有の自担をギャルにする病気ですね!こめんね!)

ここからはさっそくメンバーひとりずつについて紹介していきたいと思います!それぞれの風磨くんとのヤバエピソードも一緒に!


❤️心優しき不老不死 (じゃない)❤️

こちら佐藤勝利さん(25)を薔薇の冷気を吸って生きる不老不死の美少年だと思っているアカウントです。さっきまで美青年に成長したって言ってたのになんなんだよ!って思いましたね、わたしも思います。でも、ほんとうに勝利くんは美少年なんだよ、信じて。。。

画像3

ほら!!!どう考えても 「永遠の14歳」 じゃないですか?!?!?!誰が車も運転できるしお酒も飲める25歳だと思うの?!?!1ミリの違和感もなくこないだ舞台で14歳の少年役をやってたんだよ!!絶対不老不死です。

そんな戯言は置いておいて、SexyZoneのツッコミ担当を担っている勝利くんですが、本人もどちらかと言うと恐らくボケです。料理にハマって土鍋でご飯を炊いたり、お昼ご飯の値段でキンプリの岸くんと喧嘩したり、愛犬チャイちゃんの為にカーテンを編んだりします。可愛いね。

浮世離れした美少年フェイスでありながら、車に目をキラキラさせたりビートルズに憧れてギターを弾いていたり、そんな""等身大の男の子""なところも勝利くんの魅力です。

風磨くんとのコンビ名は 「さときく」 。学年はふたつしか変わらないのに体格差も相まっての""兄と弟""感、お互い照れ屋なので相手が来てくれるのを伺ってる感じが可愛いふたりです。
勝利くんがコンサート演出担当の風磨くんの努力エピソードを自分のラジオで明かしたのち、「うちの司令塔の話もね。多分あの人自分でしないから」 って言ったときは死にました。オタクみんなこういうの好きじゃん、、いつも一緒にいるわけじゃないけどふとしたときの相手のいない場での優しさ、みんな狂うじゃん、、""うちの司令塔""よすぎる、腕に彫ろうかな、、
 
ここでひとつ懺悔なんですが、あまりに主人公顔の最適解すぎて小学生の頃エレンと呼んでいました……オタクになってから気づいたんですが、勝利くんってCV梶……貴と見せかけての入野……由なんですよ。バトルアニメでも人と戦うことに苦悩したり罪悪感を感じたりするタイプだと思います(そうなんですか?)


☝️こちら世界一顔が可愛いクッキングコーナー!朝の情報番組で 「しょうりのあさごはん」 みたいなミニコーナーやって欲しい。このチャンネルはSexyZoneのレーベルの公式アカウントで過去のMVも載ってるのでぜひ!!


 
💙歩くオトメイトの名は伊達じゃない💙

中島健人さん、通称 ケンティー(27) 二次オタ界隈でもセクシーサンキュー!のパロ絵が定期的に流れてきますよね。言わずと知れたSexyZoneの王子様です。

画像4

強ッッッッ!!!!あまりの顔の良さに袖口のボタンをとめてないことに今気づきました。カッコイイね、、、

バラエティで見かけるキラキラのセリフとか一見 「王子様キャラ」 だと思う人が多いと思うのですが、キャラとかではなく""マジ""です。メンバーの聡ちゃんが風邪をひいたときには薔薇を100本お見舞いに持っていきました。100本だよ!?13年も一緒にいるシンメ (ジャニーズ特有のグループにおける片割れのこと) が 「中島健人は10時以降出歩かない」 「トイレは行かない」 「外では絶対サングラスして欲しい」  と言っているくらいなので、マジなんです。マジ。

そんなキラキラのケンティーですが、みんながビビるタランチュラをむんずと掴んで 「恐怖心とか欠けてるのかも!」 って言ったり、幽霊が出ると言われるホテルで夜中シャワーの水音に 「あーはい、シャワーね」 でスルーしたりとなかなかにタフなところも、CV櫻……宏の底の見えない謎めいたイケメンぽくて最高です。槙島聖護みたいな役やって欲しいな!!!(私利私欲100%)

先程言った13年も隣にいるシンメというのが菊池風磨さんです。通称 「ふまけん」 です。

画像5

ヤバくない?!何も言わずともヤバいオーラバンバン出てない?!わたしこの表紙を見た一ヶ月後にはFC入ってましたからね。ほんとうにあった怖い話です。
オタクの想像の遥か上を行く発言を本人たちがするので、何かふまけん事変が起こる度にTLは死屍累々……という感じです。もう降参だ……って言ってるオタクだらけになる。

最近だと、「ケンティーの誕生日に風磨くんが何をあげたのか」 問題がかれこれ半年以上囁かれてたんですが、(風磨くんは照れ屋さんなので教えてくれなかったのだ、可愛いね) 「何ヶ月も開催されていたコンサートのアンコールでケンティーがかけていた真新しいメガネが実は隣にいる風磨くんからのプレゼントだった」 ことがケンティーの口から明かされました。オタクたちずっと気になってたしそれを本人たちも知ってたのに何ヶ月も既に見せられてたってコトッッッッ!?怖くないですか!?しかも、20万円くらいするクロムハーツの素敵な眼鏡です。オタクたちケンティーがクロムなんて珍しいね!って呑気にキャーキャー言ってたのに……誰もふまけんには勝てないのだ……

☝️こちら自粛期間にケンティーが自分で編集して作ってくれた 「中島健人とディナーを食べられる動画」 です。天才!?ひとりでご飯食べる日にこれ見たらなんかちょっと泣きそうになっちゃった。セクシーサンキュー( ;  ; )


💜10年目もガンダムには乗るな!!!!💜

菊池風磨さん(26) ずっと二次オタだったわたしが初めて好きになった三次元アイドルです。世間ではバラエティの印象が強いのかな。ジャにのちゃんねるの 「中丸くん大好き陽キャ大型犬」 のイメージの人もいるかもしれないですね。
20代前半の派手髪と頭の回転の速さからヤンキーぽく見られがちだったりもするのですが、年々可愛くなってるしどっちかっていうと清楚系ギャルです!(急に狂うな) 

画像6

ほら!透明感エグいし、山梨名物夏季限定水信玄餅みたいな顔してるじゃないですか?!(どんな例え?) 桜に攫われそうすぎる。こんなに可愛いお餅ちゃんだったのに怖がってたのが申し訳ないです切腹して詫びます。

本人は 「女子校(SexyZone)に放り込まれた男子」 みたいなことよく言ってるけど、「お嬢様学校に入学した清楚系ギャル」 の間違いだし、10年もお嬢様学校にいるからあなたも充分お嬢様だよ?!みたいな。。。だって風磨くんお家のフローリングであみだくじしたり、番組中に子供用の砂で遊んで怒られたりするんですよ。マイペースで大好き。こないだなんて雑誌の撮影でお餅のお菓子気に入ってポッケに入れて帰ったんだよ?!ぐりとぐらの世界観じゃん?!ソロ曲でshot of tequilaの誘いって歌ってるけど炭酸ダメだからビールがぶ飲みすると泣いちゃうんだよ?!萌えキャラすぎるッッッッ  ラノベだったら設定盛りすぎてボツにされてるとこだった。

ファンが心配してたら 「自分は大丈夫だからその優しさは他の人に向けていいよ」 って言ったり、「自分は嫌われてもいい」 とかどこか自分を勘定に入れてないようなところがあって暖かい毛布で包みたくなっちゃうのですが、最近は 「嫌われたくないと思うようになった笑」 と言ってくれるようになったので嬉しくて泣いています。エーーーン菊池風磨の味方5億人増えろ!!
自分は性格よくない、とか偽悪ぶるところがあるけれど、SexyZoneに居るときの優しいまなざしは隠しきれていないところが好きです。そこら辺の激重感情をライトな言葉にすると 「ガンダムに乗るな!!!」 になります。絶対平気なフリしてケガを隠したまま仲間を庇って1期の最終話で死んでしまうので、、、風磨くんがガンダムパイロットじゃなくてジャニーズでよかった( ;  ; )(どういう感情?)

あとディズニープリンセスなので、出会った動物を瞬殺でメロメロにします。犬も鷹も子ライオンも即仲良しです。暴れてた子ライオンくんが風磨くんがよしよしってした瞬間スヤア……って寝ましたからね。シロイルカショーチャレンジでは練習時間30分で技を成功させてチューまでしてもらったんですよ!属性盛りすぎじゃない?!ちょっと怖いと思ってた第二王子が誰も乗りこなせないって言われてた馬と仲良くなってるのを見かけちゃった名も無き侍女の気持ちになれます!(自担だからずっと正気じゃないね、ごめんね!)


☝️ジャにのちゃんねるの風磨くんは全部可愛いんですけど、この回はハチャメチャにあざといので絶対見て欲しいです〜!にゃんにゃんしたりわんわんしたりする風磨くんが見れます。か゛わ゛い゛い゛( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )


💚聡ちゃん 時々 聡様💚

松島聡さん(23) 居るだけでその場をぱあっと明るく照らしてくれる陽だまりのようなムードメーカー的存在です。

画像7

美少女すぎるッッッッ!笑顔が美少女すぎて何度見てもひっくり返っちゃうな。

わたしは聡ちゃんの休養期間にSexyZoneのファンになったのですが、戻ってきてくれた聡ちゃんはパフォーマンスも歌も丁寧に言葉を選んでお話する姿も全部全部パワーアップしていて。明るい笑顔に隠されたひたむきな努力を感じました。モデルナって言おうとしてモナリザ打ちました!って言っちゃったり、みんなを笑わせてくれる聡ちゃんらしさはそのままに、俯いてる人にそっと目線を合わせて話しかけてくれるような聡明な優しさを持っている優しい人です。

FC向けの会報ではジェラピケみたいなモコモコのうさ耳パジャマを提案したり (風磨くんは必死にうさ耳をしまおうとしていましたがスタッフさんにあえなくしっかり耳ぴょーんって出されていました、死んだ) 「聡ちゃん」 らしさ全開なのですが、時折覗かせる 「聡様」 のギャップが凄まじいんですよ。SexyZoneのボクだって男だよ枠です。
そのヤバさはダンスと英語曲で話題になった 「RIGHT NEXT TO YOU」 でわかって貰えると思います。まだ時既にセクシーじゃない方は下のMVを浴びて死んでください。オタクみんな好きなコンセプトだから!!!!(主語デカ) 👇

みんなヤバいけど松島聡さんヤバくない?!拷問担当のケントも若頭のフウマも蝶にしか興味なくて無邪気な残虐性を秘めてそうなショウリもヤバいけど、マネキンコレクションしてるソウサマがいちばんヤバくないですか?!普段あんなにきらきらした零れ落ちそう!みたいな可愛い瞳してるのに完全に瞳が真っ暗に塗り潰されてるもん。わたし目にハイライトなくて隈があるCV村……歩みたいなのが大好物なのでライネクの聡様大変興奮します。可愛いお顔に残虐性を秘めてるシリアルキラーみたいな役絶対やって欲しい!ドバイの石油王頼む!!!!!

風磨くんとのペアは 「ふまそう」 。デ○ズニーで彼女に頼まれてお揃いのカチューシャつけた結果可愛くなってしまった彼氏、みたいな趣を感じるふたりです(???) 時々聡ちゃんのブログに出てくる 「ふうまちゃん」 呼びも最高。10代の尖っていた風磨くんのお誕生日に聡ちゃんがプレゼントしたツーショットがプリントされたマグカップを風磨くんが今でも使ってるという話を聞いてひっくり返りました。愛は地球を救います。


🧡ハートは天使、見た目は紳士🧡

SexyZoneの末っ子マリウス葉さん(21)
デビュー当時のあまりの天使っぷりに10年経った今でも11歳!みたいな気持ちになりがちですが、183cmのめちゃくちゃ麗しい紳士に成長したことを全世界に知らしめたいです。

画像8

ッッッッ強すぎる、、、ドイツ紳士ですこれは、、国統治して〜〜〜♡♡♡(団扇)

身長も伸びて紳士に成長しても、わざとケータイの連絡帳の名前を勝利くんだけ 「金太郎」 にしてラジオで喧嘩したり(その仕返しに勝利くんはマリウスの連絡先を消したそうです、「目には目を 歯には歯を ハッ」って言ってました、銀魂の世界観すぎる) (そんなキャットファイトをしつつもとっても仲良しです) 、育てていた植物を枯らしてしまったりとおちゃめなところが可愛いマリちゃん。どんな植物って聞かれて 「わかんない、草!」 って言ってたときはお腹抱えて笑いました。

風磨くんとのペア名は 「風マリ」 。いつまでもマリちゃんが130cmしかないと思ってる風磨くんとちょっかいかけられて 「もぉ〜ふうまくんやめてよ〜」 って言ってるマリちゃんの糖度100%コンビ。マリちゃんが翻弄されてると思いきや、照れ屋さんな風磨くんをとてもよく理解して言葉を引き出そうとしてくれるところも好き。「風磨くんはいつもツンツンしてるけどたまにコロンとなるハリネズミ」 と雑誌で語っていたときは口から泡吹いちゃった。コロンとなるんだ……そっか……

そんな天使のようなハートを持った可愛い末っ子マリちゃんですが、21歳とは思えないほど広い目で世界を見て深く考えているところが何よりも素敵な人です。「僕はきちんと"ご自愛"できる人間でありたい」 とお話していたインタビューがとてもよかったので、ぜひ優しくて愛に満ちたマリちゃんの心を覗いてみてください。👇

現在は休養につき活動休止中のマリちゃんですが、今日もいいことあったなと思えるような穏やかな毎日を過ごせるように今はただ願っています。沢山の人の幸せを願ったり世界を愛することができる優しいマリちゃんがなによりも自分を愛せる世界でありますように。


あなたにオススメのライブDVDはこれ!
 

ジャニーズの円盤、二次元界隈に比べてとても安いです。初回盤のブルーレイを買っても7000円くらいだもん。驚きじゃないですか?!とは言え円盤を買うのってある程度覚悟がいると思うので、2017〜2021までポイント含め紹介していきますね!

 🌹STAGE (2017)
5周年のコンサートです。ある程度SexyZoneについて知っていた方が心に訴えかけるものがあるので、初手で見ると100%の魅力は伝わらないという意見もありますが、女装や着ぐるみなどサイコー要素もてんこ盛りなのでただただカワイイ〜〜!!って叫ぶために見るのもアリだと思います。
めちゃかわ女装で 「ブスって言ったら殺すから」って歌うSexyZoneサイコーじゃない?!?!風磨くんのロゼピンクの髪色が良良良〜〜良・良〜〜良良なので毎度パーソナルカラーとかわからんが絶対にブルベ!!!!と叫んでいます。有識者の方正解を教えてください。

🌹XYZ repainting (2018)
個人的には初手で見るならこれがおすすめ!
!ケンティー考案の乙女ゲーム企画 「やっと来たか俺のPEACH」 (通称:おれぴ) が最高です。それぞれにキャラ設定までついてるんだよ?!マジで最高。(初回盤収録) SexyZoneって可愛い曲のイメージが強いけど冒頭からめちゃくちゃかっこいいんですよ!!QUARTET★NIGHTやSolidSの曲が好きな皆さんは冒頭2曲に殺られると思います!わたしは冒頭で正気失ったので見るのに4時間かかりました♡♡
👇👇1曲目「Unreality」が見れるのでぜひ!

🌹PAGES (2019)
オープニングがSexyZoneの指名手配犯パロです!「WANTED」 のチラシ!華麗に警官を巻くイケメン!絶対みんな好き!ふまけんの絡みがヤバいWonderLoveって曲があります、ヤバいです、ほんとうにヤバい。テレビ画面の写真撮って夜中に友達にLINEしまくったくらいには凄いです。仲間に見られたらヤバいよohじゃないんだよ、ヤバいに決まってるだろ。
(聡ちゃんは休養期間なので4人です)
👇👇SexyZoneがランドセルしょって歌うハチャメチャに可愛い曲が見れます!「人生はパレード!自分が主人公 いつでもスポットライト浴びなくちゃ 意味が無い!」っていう歌詞がサイコーーー!このマインドで生きていきたい。

🌹POP×STEP!? (2020)
OP映像がSexyZoneの 「ネオトーキョー妖狐パロ」 なので二次オタのみんなは絶対好き!風磨くんなんて高杉晋助になってるからね!ちなみにわたしは神威が好きです!
聡ちゃんは復帰後すぐなのでMC+数曲のみの参加ですがとっても可愛いです。聡マリのギャルみたいな会話がサイコーでした!
5人で歌ったNOT FOUNDがYouTubeにあるのて気になった方はぜひ!黒のキラキラ衣装だいすき!因みにNOT FOUNDのラップは風磨くんが作詞しています。""彼は誰時におかえりを""、何度聞いても優しくていっとう綺麗な風磨くんの感性に震えちゃうな。

🌹SZ10TH (2021)
今年のツアーで来年1月26日に発売が決定しました!やったーーーー!YouTubeにダイジェスト(約6分×2)があるのでぜひ見て欲しいです。冒頭からSexyZoneがイタリアンマフィアになってて最高なので!ランドセルやルマンド王子みたいな衣装もあります!あと、各メンバーのソロ曲をみんなでやるという天才企画があります!オタクみんな好きじゃん!ケンティーの 「ラブケンティー!」 というコールが入る天才曲があるんですけど全員でやってます!更に、2018年の「おれぴ」が進化してそれぞれのキャラ名やキービジュアルムービーまで作り込まれてる乙女ゲーム企画第2弾「Peach for」もあります!!!!絶対見たいよね!円盤明日届かないかな!
 👇


CDどれ聞けばいいのか問題

残念ながらジャニーズはサブスク解禁をしていないのですが、その分CDのコスパが良くて特典映像も大判振る舞いなので、、、!!
1500円くらいのCD買うだけでメンバーが車運転するロケ旅映像ついてたりするんだよ?!信じられるmother?!

SexyZoneは通常盤が曲のみ、初回Aがミュージックビデオとメイキング、初回Bがバーベキューしたり車運転したりするロケ映像というパターンです!SexyZone、あんな可愛い顔して食べ物が絡むとサバンナの弱肉強食になるので 「食べ物は早い者勝ち、恨みっこなし」  というルールがあります、オモロすぎ。直近の5人揃ったシングルでいうと 「NOTFOUND」 の初回Bがおすすめ!バーベキューも運転もドタバタケーキ作りも見れます👍💗


さいごに

わたしもそうだったんですが、人生で一度もジャニーズに触れずに来ると勝手に 「ジャニオタは怖い」 みたいなイメージがあったりすると思うんです。わたしもチキンすぎてTwitter作るのに半年もかかったのでとてもわかります。全然知らない界隈に足を踏み入れるときって謎のビビりありますよね。でも、意外とジャニオタさんって二次元にも精通してることが多いんですよ。いざTwitter始めてみたら「桜蘭高校の環先輩をケンティーにやって欲しい!」 とか 「風磨くん絶対ガンダム乗るな!」 とかいっぱいTLに流れてくるのでびっくりしたもん。あくまでもわたしの体感ですが、SexyZoneのオタクって特に二次オタが多い気がします。いやだって、SexyZoneって四捨五入したら二次元みたいなところあるもん。(四捨五入ってなに?)

画像9

いやこんなのアニ○ージュの表紙で見たやつじゃん!!!

というわけで、ここまで長々と書きましたが、二次元でも三次元でも可愛くて美しいアイドルを好きになることに本質的に大きな違いはないと思うので、興味あるな〜と思ったらそんなに恐れずにちょっと覗いてみて貰えたら嬉しいな〜〜!!ってことをね、伝えたかった次第です。果たしてSexyZoneの魅力が1ミリでも伝わってるのか、大変不安になってきました。かなり狂ってたと思うんですけどハマってから約2年ほぼこの調子なので狂っちゃったんだなあって思っていただければ、、、、

改めて、SexyZoneデビュー10周年おめでとう。10年経っても平均年齢24.4歳。まだまだ彼らの可能性は無限大だし、これから好きになるまだ見ぬセクシーラバーズの可能性だって無限大です!いつ時既にセクシーになっても遅いなんてことはないので😉こんなぶっ飛びnoteを読んでくれた優しいみなさん、明日のベストアーティストにSexyZoneが出演するのでぜひ生のセクシーを浴びてくださいな!

ほんとうはもっと真面目でしんみりしたnoteを書こうかと思ってたけれど、SexyZoneが 「楽しい10周年にしよう」 って言ってたのを思い出してこんなおすすめプレゼンを書いてみた次第です。最後まで読んでくれた勇者のような方、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬!!!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?