株式会社zooba

ズバッと、SaaS管理。情報システム部門向けのアカウント管理・ライセンス管理 「zoo…

株式会社zooba

ズバッと、SaaS管理。情報システム部門向けのアカウント管理・ライセンス管理 「zooba https://zooba.ai/ 」を企画開発しています。

最近の記事

【9月21日 13:00~開催】 「ズバッと通る!SaaSの導入稟議セミナー」 オンラインウェビナー開催のお知らせ 

こんにちは zooba です。 kickflowさんとの共催でウェビナーを開催させていただくので、noteにてお知らせ致します! お客様と色々なお話をさせていただく中で、「SaaS導入に理解が得られない、社内稟議を通すのに苦労する」という声をお寄せ頂くことが度々あります。 どのようにしてSaaS導入を決裁者の方に納得いただくのか、またSaaSへのシステム入れ替えや導入の、会社へ寄与する効果の説明方法や稟議書の書き方などで、悩まれるケースが多いようです。 そこで、申請者・承認

    • zooba新ロゴの発表と展示会出展のお知らせ

      SaaSのライセンス利用状況を可視化し、コストを最適化することで、情報システム部門やコスト管理部門の負担をズバッと無くせるzooba。この度、より一層の成長を目指し、新ロゴの発表と展示会出展をお知らせいたします! 【ロゴリニューアルについて】 zoobaは、情報システム部門やコスト管理部門が抱える課題に着目し、その解決に向けたツールを提供することを目的にしています。IT業界のプロフェッショナルである開発者が製品を作っており、現場の声に寄り添った機能を提供し、ユーザビリティ

      • 社内ITトラブルシュートのコツ

        みなさま、こんにちは。 zoobaです。 今日は社内ITの環境で問題がおこったときにどのように対応すればよいのか、情報システム部門の目線でコツを書いてみたいとおもいます。 ヘルプデスク、ホットライン、メールなど連絡方法は様々あるかと思いますが、社内システムに問題が発生すると、ユーザーから問い合わせがあります。 ただ、これだけの情報だと監視などで予め原因がわかっていないとトラブルシュートが難しい場合があります。 初回ヒアリングが重要原因を把握していない場合、ユーザーに

        • 知ってほしい!情シスの超広い守備範囲

          明けましておめでとうございます。zoobaです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします! zooba は、主に社内ITの管理を行う情報システム部門(通称:情シス)の方向けのSaaS管理サービスです。 今日は、幅広く、情報システム部門のお仕事をぜひ知っていただきたく、記事にさせていただきます! 日常生活で私達が利用するIT企業の社内ITのお話をする前に、私達が個人で日常生活で利用しているITにはどんなものあるでしょうか。 お正月のお休みに実際に経験した行動を元に少し書いてみ

        【9月21日 13:00~開催】 「ズバッと通る!SaaSの導入稟議セミナー」 オンラインウェビナー開催のお知らせ 

          カオスになっているSaaSアカウントを手動で整理した話 全2回 (#2 棚卸ししてからが本番!ワークフローとポリシー設計)

          こんにちは。zoobaです。 2022年のもうすぐ終わりですね!2023年に向けて、少しでもお役に立てる情報を発信したいと思い、今回も記事を書きました。 前回、手動でSaaSのアカウントを棚下ろす方法をご案内しました。 SaaSアカウントの棚卸しシートをつくり、手動で削除する方法をご案内していますので、ぜひご確認ください。 さて今回は、棚卸ししてからが本番、ワークフローとポリシー設計が重要と いうお話です。 なぜSaaSのアカウントがカオスになるのかSaaSのアカウン

          カオスになっているSaaSアカウントを手動で整理した話 全2回 (#2 棚卸ししてからが本番!ワークフローとポリシー設計)

          カオスになっているSaaSアカウントを手動で整理した話 全2回 (#1 SaaSの棚卸しシートをつくる)

          こんにちは! zoobaはSaaSのアカウント管理を自動で行えるサービスです。 様々な企業さまから、アカウント管理について困っているという声を頂きます。 もしそのような課題があれば、ぜひ ズバッと、SaaS管理。 | zooba を体験していただきたいのですが、 手動で整理するには、どうしたらよいか、整理するための方法を共有します。 色々な方法があるかと思いますが、少しでも皆様のSaaS のアカウントの管理のお役に立てれば幸いです。 今回はGASを利用せず、できるだけ

          カオスになっているSaaSアカウントを手動で整理した話 全2回 (#1 SaaSの棚卸しシートをつくる)

          【zooba】ホームページリニューアルしました!

          この度、zooba のホームページを大幅リニューアルいたしました。 この度のリニューアルは、 zoobaの機能・アップデートの内容をわかりやすくお伝えすることを目指しました。 さらに、SaaS管理サービスのzooba 自体も大幅アップデートを行いました。 より使いやすい製品となるように努めて参ります! 現在、製品RC版(無料)をリリースしております。 特許出願しております機能、製品アップデートについて、これからもリニューアルしたHPにてお伝えできればと考えておりますの

          【zooba】ホームページリニューアルしました!

          【zooba社員インタビュー#1】フルリモートワークでフルコミット!エンジニア (石橋さん)

          こんにちは!初めまして!zoobaの石橋です。 本記事は私自身の記念すべきnote初投稿となりますので、是非最後までご覧いただけたら幸いです! 本記事は2022年9月にzoobaに入社して、1ヶ月が経ちそうになるので、私が未経験からエンジニアを志したところからzoobaに入社してみて感じたことまでをまとめさせていただきました。 私について エンジニアになった理由 SESに勤めてみて zoobaに入社した理由 zoobaでの働き方と魅力 zoobaでのこれから

          【zooba社員インタビュー#1】フルリモートワークでフルコミット!エンジニア (石橋さん)

          SaaS の導入のコツ #3 導入編

          こんにちは!zooba の名和です。 SaaSの検討、検証を経て、今回は最後となる導入プロセスについてご紹介していきます。以下の流れで進めていきます。 運用体制の決定 アナウンス 導入 効果測定 それでは、ひとつずつ説明していきます。 1.体制やスケジュールの決定導入スケジュール 導入に関する日程を最終的に決めていきます。 検証結果から、現行システムと平行稼働することになった等、当初の予定から変更している点もあるかと思います。 視覚的に分かりやすい様、矢羽で

          SaaS の導入のコツ #3 導入編

          SaaS の導入のコツ #2 検証編

          こんにちは!zoobaです! 前回はSaaS導入における最初の検討プロセスについてお伝えしました。 今回は次のステップとなる検証プロセスについてご紹介していきます。 対象のSaaS製品を導入することで、期待した効果が得られるか、運用プロセスがイメージできるかを念頭に検証を進めていきます。 具体的な検証プロセスは以下の流れとなります。 検証環境の準備 検証項目の作成 検証 導入の判定 運用フローの整理 スモールスタート フィードバックからの修正 では、ひと

          SaaS の導入のコツ #2 検証編

          SaaS の導入のコツ (#1 検討編)

          こんにちは! zoobaは、SaaSを効率よく管理するソリューションの提供を目指しています。 さまざまな企業のIT担当者とお話をさせていただく中で、SaaSを導入するために必要なステップや、気を付けるべきポイントは何かといった質問をたくさんいただきますので、今回はSaaS を導入リリースするまでに必要となるプロセスをまとめてみました。 SaaS導入および選定にお役に立てると幸いです。 以下は、SaaS導入に関する一連のプロセスとなります。 今回は検討編を説明していきたいと

          SaaS の導入のコツ (#1 検討編)

          【zooba】ISO/IEC 27001 の取得のお知らせ

          株式会社 zooba は、2022年4年21日付けで、国際規格 である ISO/IEC27001:2013 の取得をいたしました。 弊社は、情報セキュリティに対し積極的に取り組んで参りましたが、今後より一層安心してご利用いただけるサービスを目指し、今回の認証取得に至りました。 より一層、情報セキュリティマネジメントの継続的な運用・改善・向上に努め、安心してご利用いただけるサービスの提供を目指して参ります。 ISO/IEC 27001取得概要認証登録内容:ISO/IEC

          【zooba】ISO/IEC 27001 の取得のお知らせ

          SaaS導入の加速をどう考えるか

          こんにちは!zooba の名和です。 日本市場において、SaaS の導入は加速化し、今後も伸びるとされています。 今日は、SaaS の普及とそれをどう捉えて考えていくのかを書きたいと思います。 SaaS導入を加速化させている背景 なぜSaaS が今後も伸び続けるのか、いくつか理由があります。その背景をご紹介します。 ① リモートワークの加速 ② 老朽化したオンプレミスサービスからの移行 ③ システムの導入、構築、運用コストの省力化 ① リモートワークの加速 周知の事実

          SaaS導入の加速をどう考えるか

          経産省の出向起業等創出支援事業にzoobaが採択されました!

          この度、株式会社 zooba は、​​経済産業省の出向起業等創出支援事業に採択されました。 出向起業等創出支援事業について 大企業等の人材が、所属企業を辞職せずに、自ら外部資金調達や個人資産の投下等により起業して行う新規事業「出向起業」を支援している制度です。 代表の名和は、株式会社ディー・エヌ・エーから出向起業制度を利用し、zooba の開発をおこなっており、この度、令和3年度予算「大企業人材等新規事業創造支援事業費補助金(出向起業等創出支援事業)」に採択されました。

          経産省の出向起業等創出支援事業にzoobaが採択されました!

          なぜ SaaS管理サービス zooba を開発するのか

          株式会社 zooba (ズバっと解決でズーバ) の名和(なわ) です。 少し自己紹介も兼ねて アカウント管理・ライセンス管理を実現するため zooba を開発するに至った経緯を書きたいと思います。 SaaSの導入加速 私は元々情報システム部門のキャリアが長く、中でも オンプレ型の認証基盤であるActive Directory を長く運用してきました。 日本マイクロソフトでは、プレミアサポートのサポートエンジニアとして、Active Directory 、Windows

          なぜ SaaS管理サービス zooba を開発するのか

          【株式会社zooba】はじめまして!

          みなさま、はじめまして。株式会社 zooba (ズバっと解決でズーバ) 代表の名和(なわ) です。どうぞよろしくお願いいたします! 株式会社zoobaについて 株式会社デライト・ベンチャーズ の子会社として、 情報システム部門向け SaaS 管理サービスの zooba (ズーバ) を開発しています。 アカウント管理サービス zooba (ズーバ)についてzooba は、情報システム部門向けの SaaS 管理サービスです。 情報システム部門はクリエイティブでありつづけてほし

          【株式会社zooba】はじめまして!