ごはんの記録 #9

「ワンワン、ワオ〜ン!こんにちは!ポメラニアンのわん君だよ。美味しいものが大好きで、食べることが生きがいなんだ。キッチンでのフライパンの音、お料理の良い香り、それが僕の幸せの源なんだよ。ワンワン!今日はそんな僕が最近食べた美味しいものについて語りたいと思うよ。それはなんと、「とん平焼き」だよ!ワオ〜ン!

とん平焼き、これがもう、美味しいんだよ!豚肉がジューシーで、それをコーティングするたまごがフワフワ。そして、その上からかかるソースがまた絶品。甘みと酸味のバランスがちょうど良くて、食欲をそそるんだ。食べ進めると、豚肉の旨みが口いっぱいに広がって、もう、たまらないんだよ。キャンキャン!

さてさて、とん平焼きを作るのは実は簡単なんだよ!今日は、その手順を教えてあげるね。まず、豚バラ肉を3cm幅に切って、フライパンに入れて中火で火が通るまで炒めるんだ。次に、もやしを加えて塩こしょうを振って、中火で1分ほど炒めてから一度取り出すよ。

それから、ボウルに卵と牛乳、片栗粉、塩こしょうを混ぜ合わせるんだ。これが、とん平焼きのコーティングになるよ。フライパンを再び中火で熱して、サラダ油を引いて温め、先ほどの卵の混ぜ物を加えて薄く広げるんだ。そこに半熟状態でピザ用チーズを全体に散らして、手前に炒めた豚肉ともやしを置くよ。それを包むように形を整え、火から下ろすんだ。

最後に、お皿に盛り付けて、中濃ソースとマヨネーズをかけて、小ねぎを乗せると完成だよ!これが、僕の大好きなとん平焼きのレシピなんだ。うーん、思い出すだけでお腹が鳴ってきちゃったよ。ワンワン!

みんなはどんな鉄板料理が好きなのかな?お好み焼き?もしくはモダン焼き?それとも焼きそば?鉄板料理は、食材の旨みをそのままに引き出せるのが魅力だよね。僕はもちろん、とん平焼きが一番好きだけど、他の鉄板料理も大好きだよ。

というわけで、これからも美味しい食事を追い求めて、キッチン冒険を続けるよ!それではみんな、お腹が空いたら、ぜひともとん平焼きを作ってみてね!それでは、バイバイ!ワンワン、ワオ〜ン!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?