見出し画像

「ナマカフクラガエル」

ニューフェイス 第5回

今回は、仕草がかわいい「ナマカフクラガエル」(Namaqua rain flog)です。

大福餅のような”ぽっちゃり系”で、体長は約5cmと手のひらに乗るサイズ。大きな目玉とぺちゃんこの鼻がなんともキュートな人気者です。

目が大きいでしょ

ジンバブエやナミビアなどアフリカの乾燥地域に生息し、地面に掘った穴がねぐら。ほとんどの時間を地下で過ごし、雨が降ると地上にはい出て、小型の昆虫を捕食します。

前足の指は4本。指の間に水掻きはありません

前足の指は4本、後足の指は5本で普通のカエルと同じですが、水掻きがありません。泳がないので退化したのですね。

危険を感じると体をふくらませ、短い手足を精一杯伸ばし、キューキューと鳴いて警告します!

眩足は早いよ!

いざ逃げるとなると、意外にも猛スピードです。

目のサイズと角度がポイントです(園長)

ネット動画で、ナマカフクラガエルのカエル離れした容姿と、懸命なふるまいを見ると、生きとし生けるものの健気さが、いとおしくなりますね。       
                        かいのどうぶつえん 園長

貝は「割らない」「塗らない」「削らない」


    第5回 「ナマカフクラガエル」

からだ:ラッパウニ/ハマグリ他  ★目・鼻:サザエ(ふた)/スガイ
四肢:タモトガイ/ムシボタル/ヒメカノコ ★指:アカウニ 
★草むら:ミドリイガイ ★水たまり:マドガイ

子供用読み聞かせパネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?