見出し画像

【ZASO:188】静岡県 #天城ホースビレッジ

前回に引き続き馬施設シリーズ第二弾です。
自分が行く場所の定義を昔は「動物園・水族館のwikiで出てくる場所」と最初は定義づけていたのですが、そのうち「自称も含め動物園・水族館と名乗っている所」も含めるようになり、直近は「ふれあい系の動物施設がある、珍しい形態の動物関連施設、水槽がいくつかあり展示をしており見学をすることができる」と幅を広げ、そのネタ切れと戦い続けているうちにTwitter上にいる動物園・水族館施設を巡っている人のリストを参考にするようになりました。

でもふと気づいたんですよ。
「乗馬クラブってどうなんだ?」と。

確かに馬とは触れ合えるし、お金を払えば乗れるし、展示もしているでも馬しかいないし、このNOTEが乗馬クラブ紹介になってしまうから流石に対象外にしようと決意しました。
なんたら競馬場とかでも触れ合いやってるところあったりするんですけどね。

基本的には馬+他に触れ合える動物がいる施設なら定義上OKとしていこうと思います。

そんな訳で今回は伊豆の南部にある乗馬クラブの紹介です。

【訪問日】2023/05/05

【マイナー度】☆☆☆☆☆

乗馬クラブって馬乗る趣味がある人なら色んなところいったりするものなんでしょうかね?
逆にいつもの乗馬クラブのいつもの子以外に乗るのは浮気みたいな気持ちになっちゃったりするんでしょうかね?

「乗馬しよう」と思わないとそもそも乗馬クラブに行かないし、調べもしないから割とマイナーな施設のイメージありますよね。
そしてこの天城ホースビレッジも伊豆の南部の割と観光地にある乗馬クラブなので伊豆に遊び来たついでに乗馬したいって人が来るんでしょうか。

【個人的満足度】☆☆

この天城ホースビレッジのHPを見てみると、乗馬にカフェ、宿泊もできて天然温泉付き!?と割となんでもある場所なんだなーと思って、いざ調べてみたら「馬カフェ」の営業時間が土日祝の11:00-14:00と割とニッチな時間の営業時間のみ・・・。
ちょうどこの日、波勝崎モンキーベイに行った後、下田海中水族館に行こうと思っていたら、下田海中水族館がいっぱい過ぎて入れなかったので、ちょうどタイミングいいと思って来てみました。

伊豆の山の中にある乗馬クラブなので雰囲気最高ですね。

そしてこの看板犬のダルメシアンがすっごい可愛かったですね。
自分たちは結局カフェのみ目的で来たので乗馬もしなかったのですが、すごくチルでいい時間を過ごせました。

【動物園マニア満足度】☆☆

動物園巡り…と言って乗馬クラブ周ってる人見た事ないので、やっぱり一般的には対象外なんでしょうね。
伊豆半島の動物園・水族館ツアーって楽寿園以南で割と大き目の施設が10か所程度あるので、物理的限界で2泊3日、余裕をもって4泊5日とかで巡るのをおススメするので、そのスケジュールの中で余裕が取れる時に一緒に回れるタイミングがある、もしくは趣味で乗馬やっててついでに遊ぶとかでスケジュール組むならいい感じじゃないでしょうか。

【一般満足度】☆☆☆

流石にここにやってくる人は近所で乗馬やってる人か観光で「乗馬がしたい」と目的があってくる人だと思うので、それであれば十分に楽しめると思います。
伊豆半島なんで温泉にも困らないし、おいしい食べ物にも観光地にも困らない、ここで1日を過ごすのには限界があると思うので、それ以外の楽しみもいくつか考えておけば楽しい一日を過ごせると思います。

【デートおすすめ度】☆☆

目的地としていく以外でドライブ中に「お、乗馬スポットあるじゃん、いこいこ」なんて事がないと思うので、明確な目的があっていくと思いますのでそういった意味ではハズレという事はないと思います。

「宿泊可」と書いてある宿泊先が↓のような馬小屋の2階にあるのも味というか貴重な体験な感じしますよね。

あと天然温泉は↓のような感じです。

【メジャーな動物】

・ウマ

【珍しい生物】
-

【オススメの生物】
ダルメシアン

【その他見どころ】
-

【オススメ周辺施設】
下田海中水族館(車で30分)
Kawazoo(車で10分)

【園の清潔度】☆☆☆☆☆

【飲食店満足度】☆☆
カフェメニューがいただけますが時間には要注意です。

【お土産充実度】☆☆
パンフレットの他に地味にオリジナルグッズもあります。

【行きやすさ】☆☆☆


【料金】無料


【費用対満足感】☆☆☆


【想定滞在時間】30分
【実滞在時間】30分


【Twitter】-
【インスタグラム】-
【公式HP】
https://www.amagi-horse-village.com/

【動物園水族館協会加入】否


来週もしかしたら金沢に出張ついでに動物園ちょっと回れる可能性が出てきたのでちょっとわくわくしてます。



評価基準はこちら

記事一覧はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?