見出し画像

フランケンシュタイン②

※ネタバレ含みます※


はい!油断すると溜まる!
なぜ溜まるかって一つの記事を書きすぎ!!
改めまーーす

さて今月初めに衝撃の出会いをした
フランケンシュタイン
再び観て参りました。

この日もSPデーでビクターとジャックは1人1役です。
前回と入れ替わってこの日は柿澤勇人くんのビクター!
かっきーの芝居はすっごく自然なんだよなあ、
キャラクターの作り方とか台詞の言い回しとか、どんなに異世界のどんなバチ抜けたキャラクターでもすごく近くにいるように感じる、これはどの舞台でもそう感じる!
あと歌唱力よ…ビクターは本当に大ナンバーが多くて声を張り上げるような曲ばっかりなんだけど、天を突き抜けるような歌声にすっごく圧倒された!!
あっきーの歌が空気中にじわじわ響かせて届いてくるって感じだとしたら、かっきーの歌は空気ごとダーーンとぶつけられるような感じ。
1幕最後、アンリの名を歌い叫ぶところもすんごい高音を響かせてて凄いなと心底感じた、あと高い音でも安定感が凄いんだよね…!
かっきーのビクターは圧倒的に弱い、情けないくらい弱いんだけど野望を抱いてギラつく眼は誰よりも迫力があってとにかく凄い。
かっきーが泣き噦る度こちらも涙を流さずにはいられなかった、本当心にダイレクトに響く芝居をする人だなあと感じます。

そしてジャック役はもちろん中川晃教さん
これもまた楽しみにしておりました笑
かっきーのジャックがかなりブッ飛んだクレイジー野郎だったのであっきーもそんなかんじなのかな?と思っていたら…
よ、弱い……めちゃめちゃ気弱やん……
エヴァ(露崎春女さん)の顔色を気にしながら虚勢を張ったりしてて、かっきーとは全然違うなと…!!
あっきージャックは露崎さんエヴァが居ないとなにもできないタイプだと思います!違ったジャック像でこれまた良い!
怪物をいじめるシーンも頑張ってる感があって良かった笑
あとあっきーは帽子をとるのね?笑
鶏のとさかみたいな髪の毛を見せつけながら歌っていてこれもかっきーとは違う部分だなあと。
演る人によって全然変わるジャック、これはキャラクターとしてかなり私の好きなタイプだ!

そして今回のアンリ/怪物役は加藤和樹くん
本ッッ当に素晴らしかった!!🥺🥺🥺
和樹くんのアンリ、はちゃめちゃにカッコよすぎるの…!
何もかもが見栄えするもう完璧な男すぎる…
私は加藤和樹くんにはハマりそうでハマらない微妙なラインをずっと辿っていたのですが今回ので完全に堕ちました…和樹くんのアンリは本当控えめに言って結婚してくださいって感じだっ!!!!た!!!!!

以下ネタバレです
葬儀屋を殺してしまったビクターの罪を被ったアンリ、"生命を創造する衝動"に襲われながらも親友を見殺しにできないビクターはその前日裁判にて本当は自分が殺したと弁明をするのですが、
ステファン市長に「ビクターは戦争の後遺症で精神に異常を来しており証言に信憑性がない」と証言を却下されてしまいます。
この瞬間の!和樹アンリの顔!!
裁判長が「却下する」と言い放った瞬間、ビクターが罪を逃れたことを確信してフッと笑うの!!です!!
この瞬間から和樹くんに目が釘付け……
「君の夢の中で」もなんて晴れやかで誇らしげな表情で歌うんだろう…ビクターに拾われた命なんだからビクターのために捧げて当然と本気で思ってる目をしているし、断頭台に登る際のその背中には一切迷いがない。
ビクターとその研究を心の底から信用して止まないって顔をずっとしていてもうなんだか涙が止まらなかった……
和樹アンリ、もう一度くらい観たかったよ🥺🥺

さて私に残されたフランケンシュタインは残り1回。
次は柿澤×小西回です。
また書きすぎたので他キャストの皆様は次こそ…書く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?