見出し画像

田代万里生『Sinpatia』

※公演のネタバレを含みます※


実に順調に書き進んでおります。
このままちゃんと習慣化していって本当は映画レビューとかもやりたいのです🥺

さて2020年もミュージカル鑑賞に勤しんでおりましたが
2020年初のコンサートに行って参りました!

田代万里生 10thアニバーサリー・コンサート
『Sinpatia』

@東京オペラシティ コンサートホール

私なんだかんだ万里生くんの公演たくさん見てるんです…
毎度毎度声が良いし芝居の仕方もエレガントで好きだなあ〜と思っていたのだけど、
昨年10月に観劇した「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」、この万里生くんが本当に素敵だった!!トーマスもアルヴィンも!!!
それから井上芳雄くんのラジオ番組「井上芳雄 by MYSELF」のリスナー感謝祭で万里生くんの自由奔放ぶりにまんまと堕ち、このコンサートに行くに至ったわけです!
さらに今回はスペシャルゲストにその井上芳雄くんも登壇されるということでもう行かない理由などなかったわけです!!

ただやはり人気人気…チケットが全然見つからなくてシャボン玉同様一時は諦めました…が!
なんとなんと追加公演〜〜!😭
本公演の前に追加公演という謎展開でしたがちゃんとチケット申し込んで無事行けることに…🥺やっぱり神は私の味方だった🥺

舞台作品の万里生くんはよく見てるけど素の万里生くんといえば芳雄くんのコンサートで猫耳と一緒に大暴れしてるイメージが強かった私、自分のコンサートではどんなはちゃめちゃな万里生くんが見れるのかなあ〜とか思いながら席に着いたのですが…
あれ?めっちゃ真面目じゃない??
私の知ってる大暴れ万里生は居ませんでした…むしろなんかずっとカッコイイ……!!
歌はもちろん最高なんだけどトーク部分も非常に良くてですね…、その話を聞いた後だとこの曲がもっとよく聴こえるってことありますよね、それの連続ですよ!
トークのひとつひとつがその日歌われた曲すべてをより魅力的に感じさせてくれるものでした。
観客としても100%で曲を楽しめて思わず涙しそうになった曲もありました、ちゃんと音楽の魅力をお客さんに伝えようとしてくれてるんだなあ…と感じてまた涙しそうに🥺

あとこのコンサート何が凄かったって、主役の田代万里生がなんでもできすぎる!!
一番は歌ですよね、私万里生くんの歌声一生聴いてられるレベルには好きなんですけど。
歌もその中でミュージカルからの楽曲だったりクラシックだったりといろとりどり。音楽作品のビュッフェのようですごく聴きごたえのある楽曲ばかりでした!(曲に関してはまた後ほど)
あと当日は60人越えのオーケストラがバックに居たのですが(もはやこれが凄い)編曲にも少し携わったんだとか。天才かよ……
さらにさらに、この人ピアノも弾けちゃう。
一体何ができないんだろう…?と思い始めてきました。
こんなになんでもできちゃう田代万里生くん、本当は指揮者になりたかったらしい!そんなことを当日の指揮者の方とお話ししてました。
いやあなたならやればできるでしょうよ、これはその場にいた誰もが思ったはず!笑
そんなこんなで歌とピアノの2時間強が終わり、アンコールで出てきた万里生くんはそのまま指揮台へ!!そして60人の東京フィルハーモニーを前に見事な指揮を披露…なんて伏線回収…!!
指揮のみならず舞台全体の構成まで完璧かよ…敵わねえや……

先ほども書きましたが選曲、そしてパフォーマンスがどれも素晴らしい!

(当日のセトリ)
本当にすべて素晴らしかったのですがすべて書いてるとキリがないので…
一番感動した、かつ度肝を抜かれたのが『魔王』。
シューベルト作曲の歌曲で、学校の教科書に載ってた記憶があるので誰しも一度は聞いたことあるのではないでしょうか?
『魔王』に登場するのは4人。語り部、父親、息子、そして魔王、この4役を一人で歌います。
ミュージカル俳優なら歌い分けくらいできて当然!と思われるかもしれませんがこれが意外と難しいのです!(誰目線という感じだけど)
それを万里生くんは実に見事に歌い分ける!
歌声を変化させてるのはもちろん、なんていうか目から変わるんですよね…目で演技する役者は本当に凄い役者だと個人的には思ってます。
(余談ですが英国俳優のJames McAvoyもマジで目から変わる芝居をするので是非出演作観てみて頂きたい)
魔王に切り替わる時一瞬ギラッと鋭い目をして口角をクイっと上げたのを私は見逃さなかった…まごう事なき魔王が降り立っていて一気に鳥肌が立ちました……
鮮烈に印象に残ったのがこの曲でした!素晴らしかった〜!

いかに田代万里生くんがハイスペックかってことがお分かりいただけましたでしょうか…すでに書きすぎていますがまだ書きます

だってまだゲストに関して書いてない!!
そう!この日のゲストは田代万里生くんが愛してやまない井上芳雄くんだったのです!!
芳雄くん舞台に招く前に『誰も知らないギャツビー』を披露、からの芳雄くんが登場して『グリーンライト(万里生くん伴奏ver)』を披露!
ゲスト登場の演出までもが素晴らしい…
(芳雄くんのライブではつなぎで登場させられたのに笑)
今までキリッとしてた万里生くんでしたがやはり芳雄くんの前では弟感満載で笑
嬉しそうにキャッキャしてるのが可愛かった🥰

そして芳雄くんはアンコールにも登場!
やはりこの二人といえばエリザベートなんですね!芳雄トートと万里生フランツによる『悪夢』を披露してくださいました!
帝劇の情景が蘇るような迫力でまたこの組み合わせでエリザベート観ようと心に誓いました🥺
あれ?でもよしまり名物の万里生ヒロインがまだ出てきてない…この日ばかりはやらないのかな?とか思っていたら……
一度はけた芳雄くんの頭には黒のトーク帽のようなものが…そして流れる『夜のボート』のイントロ…まさかの芳雄シシィ……?!?!
これは非常に貴重でした。だってまさかプリンスがヒロイン演じるなんて思わないじゃないですか!!
どこまでもファンの期待を上回ってくるお二人に心の中でスタンディングオベーションしてました👏👏👏

さてこんなに楽しかった万里生くんのライブですが、なんとWOWOWで放送されるとのことで!!
さらにはBlu-rayも発売されるとか…
本当に万里生くんの魅力濃度20倍くらいの素晴らしい舞台だったので気になる方は是非チェックしてみてください!!

はい書きすぎた〜〜!!!!
次回はフランケン2回目の感想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?