見出し画像

フランケンシュタイン

どうもこんにちは。
溜まらないうちに観劇記録を消化します!
書きすぎない!が目標なのに明らかに書きすぎたシャボン玉、今回からは控えめに行きたいと思っております。

2020年2本目の観劇は
フランケンシュタイン
@日生劇場

ついにこれを見る日がやってきてしまったという感じです………
昨年の1月にグレコメで小西遼生にハマってからというものの、この作品を観る日を今か今かと待ち望んでいました…
♪来たぞトム!ついに〜〜〜!!

この作品、なんと主要キャストは一人二役!
なのですがこの日はスペシャルデイということで、中川晃教さんがビクター役、柿澤勇人くんがジャック役と一人一役でした(それ以外は通常通り一人二役)
アンリ&怪物役はもちろん小西遼生さんで観劇しました!

記念すべき初フランケンシュタイン、予告トレーラーを見た時点からハマる予感はしてたのですがまーーーーヤバかった!
全体的に暗めな雰囲気の中展開されるストーリー、世界観、役者さん達の表情ひとつひとつにもすごく惹きこまれてあっという間にこの舞台大好きになりました……!

あっきーこと中川晃教さんのビクターは独特な雰囲気を纏いつつも研究に対する情熱だったりアンリとの友情だったりには曇りなき真っ直ぐさがあってとても好感を持てた!
そして圧倒的歌唱力よ……!高音を響かせる度歌声に思い切り殴られたような衝撃、身体中にビリビリ響いてくるような感覚に心酔した🥺
最後の表情にもやられます…あっきービクターはこの日が最初で最後だったのが悔やまれる😂

そしてかっきーこと柿澤勇人くんジャック、こーれが凄かった!!
おちゃらけて出てきたと思ったら次の瞬間には冷たい眼差しと声、なんとも掴みづらいキャラクターを見事に魅力的に演じていて心を鷲掴みにされた!!
かっきーはどの舞台を見ても上手いなあと感じていたけどここまで目が離せなくなったのは初めてでした!
ビクターよりもかなり短い出演時間の中で鮮烈に印象を残してくる…いやあ凄かった😭

そして一番のお目当て、小西遼生さんのアンリ&怪物、これが見たくてこの1年頑張ってきたよ…!!
まずは前半のアンリ、とにかくハンサムがすぎて…
あまりにもスマートすぎる所作の数々に、あれ…もしかしてアナトール…?と昔の男を思い出す始末
アンリがビクターに言う「笑ってよ。」に心が締め付けられて仕方なかった…あああ地獄……
怪物役も凄くて!まさに怪演と呼びたい!
この舞台初っ端怪物が目覚めるシーンから始まるのですが、いや…マジで怪物やん…と思わざるをえない芝居!
180cm超のハンサムが演ってるってことを忘れるくらいあまりにも不気味で思わず息を飲んだシーンでした😨
ただ怪物でも物語が展開していく中で人間らしい一面もあったりして、なんというか過程が見えるんですよね
最初は呻き声オンリーだったのがちょっと言葉を覚え(クマオイシイ)、最終的には人間と変わらないくらい流暢に言葉を話したり、
目に見える過程と同時に内面的な感情の変化がすごく伝わってくるので怪物も見ていて飽きないキャラクターの一人です!
流暢に言葉を話す小西怪物がすごくカッコいいんですよ…ちょっと怖いけどすごくカッコいい………

加藤和樹さんのアンリ&怪物は後日鑑賞予定!
その際かっきービクターとあっきージャックも見られるのでとても楽しみ!
他のキャストさんについてもまた書けたらな…
ちょっとまた書きすぎたので………

(東宝演劇部 Facebookより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?