見出し画像

アメリカ留学記① 交換留学はお得⁉

こんにちは、いえ、はじめまして。

ぞんです^ ^

この度noteでアメリカ留学記(ほとんどつぶやき)を始めてみることにしました。

きっかけは私の好きなライターさん、いしかわごうさん(フロサポならわかるはず)のメルマガをみて、「自分の体験や考えを言語化できるようになりたい」と思ったことです。

あと個人的に、「日本の若者にどんどん留学に行ってほしい!!」と考えているので、留学の魅力なども語れればいいなと思っています。

それでは、よろしくお願いします!


まずは少し自己紹介。

私は現在大学2年生で、交換留学生としてアメリカのペンシルバニア州にある大学に1年間留学に来ています。

交換留学というのは、文字通り日本の大学と海外の大学の間で生徒が交換されるような形で、半年から1年間留学をすることができる制度です。

この留学の良いところは、ほとんどの場合日本にある大学の授業料さえ払っていれば海外の大学の授業料を払う必要がないところです(大学によっては授業料がかかるところもあります)。

特にアメリカの大学はとにかく授業料が高い!!ので、アメリカに留学したい方にとっては交換留学はお得な制度かと思います。

これは余談ですが、実際にアメリカ人でも授業料が高すぎてドロップアウト(退学)してしまう生徒がたくさんいます。学びたくても学べない。恐ろしいほどの格差社会です。。。


さらに、交換留学の良いところは留学生の友達がつくりやすいことです。

大抵のアメリカの大学は他国にあるいくつかの大学と協定を結んでいるため、世界中から来たたくさんの留学生と知り合うことができます。

実際に私が今仲良くしてもらっている友達は、交換留学生として学びに来ている子が多いです(韓国、台湾、フランスやブラジルなど)。

また、私は学校の敷地内にある学生寮に住んでいるため、そこでローカル(アメリカ育ちの学生)の人たちの友達もたくさんつくることができました。


という感じで、まずは交換留学という制度のいいところを紹介させていただきました。

宣伝みたいになってしまいましたが(笑)、少しでも「留学行ってみたいなあ」と思っていただけたら嬉しいです。


なにか質問などあればお気軽にどうぞ~!


ぞん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?