見出し画像

ツキを呼ぶ魔法の言葉

『ありがとう』『感謝します』

五日市剛さんという方の「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本を知っていますか?

前職時代に、お客様のパーティーにお招きいただきました。

その際、ゲストとして登壇されたのが五日市剛さんです。

私は五日市さんのことは全く知りませんでしたが、何だか優しそうな、見るからにお人柄の良さそうな方でした。

詳しい話は割愛しますが、そのパーティーのお土産でいただいたのが、この「ツキを呼ぶ魔法の言葉」です。

多分、読む人によって感じ方は全然違うと思いますし、好き嫌いがかなり分かれてしまう類の本だと思うのですが、疲れ切っていた私の心にはズバッと突き刺さりました。

間単に言うと、どんな嫌なことがあっても『ありがとう』、未来に良いことが起きることをイメージしながら『感謝します』という言葉を発することで、ツキを呼び込むというものです。

この本の中で綴られている出来事は、ちょっと非科学的な、超越してしまっている話もあるのですが、「人生ってそういうものだよな」って素直に思えたんです。

この本に出合って以来、いつも心の中で、『ツイてる』、『ハッピー』、『ラッキー』、『ありがとう』、『感謝します』を繰り返し、たまには自らの口から発話してみるのですが、あら不思議、何だか良いことが起きているような気がします。

ですが、こんな簡単なことを、継続することは難しいんですよね。

人の悪口や汚い言葉を口にすると、今まで溜めこんだ運気が一気になくなってしまうそうなのですが、ネガティヴな感情が沸き上がってしまった時に、どれだけ『ありがとう』、『感謝します』の気持ちになれるかが勝負です。

コロナで世の中は本当に大変ですが、こんな時こそ、『ありがとう』、『感謝します』の気持ちを心の底から持つことが出来る人には、きっとこの先に大きな幸せが訪れるのでしょう。


はやっぴ

この記事が参加している募集

読書感想文