見出し画像

現状維持は退化 新型コロナウイルスで感じたこと

こんにちは!

某ウイルスの脅威は増していく一方ですね。
物騒な世の中ですが、今回は僕なりに
ピンチ=チャンス
に変えるマインドの話

題にもあるとおり、私が伝えたいのは

現実維持は退化
僕たちは日々アップデートしていかなければならない

これを念頭に置いて読み進めていただければと思います。

1.変化を恐れてはいけない


現在、コロナウイルスが世界に与えるダメージは計り知れないものとなってきています。
飲食店は軒並み休業
外出自粛で募るストレス
政府と国民の間に生じる不信感
倒産に追い込まれる会社

まぁまだまだ沢山ありますが、この辺で。

こんな事になるなんて1年前に誰が予想できたでしょう?

恐らく予想していた人は限りなく0に近いでしょう。

ただ、僕たちは順応していかなければならない。

例に、観光業界や飲食業界の話

・東京オリンピック延期や、観光客の激減
・外出自粛要請による国民の外食離れ

これらにより、大ダメージを受けている業界です。

しかし現在
・飲食店などでは、デリバリーサービスや弁当販売を強化
・ホテル業界では、陽性患者の受け入れ態勢の構築

変化に順応しようとしています。

各々が考え、正解がない中もがくのです。
このしんどさは計り知れない。
でも、生き残るために考え、会社を守るために戦うしか道はありません。
そして変化に順応できたものだけが生き残る。

私もこの騒動を機に、大きな危機感を抱きました。

「変わらなければ、自分の価値を高めなきゃ」

noteをはじめた1つの理由でもあります。
僕自身もこれを機に変化しようとしています。

ピンチは自分の可能性を広げるチャンス
(危機感持つの遅すぎましたね)
でも物事をはじめるのに遅いなんてないですよね。
どう願っても過去には戻れませんからね!


余談ですけど
大阪にいた頃京橋でバイトをしてて、毎日目に付く看板があったんですけど。パーマのおばちゃんが、ガッツポーズしながら
「今がイチバン若いんやでっ!!」
っていってる婚活の広告で、
間違いないと、おばちゃんを崇拝した過去があります。はじめるのはいつだって今ですね。


2.変化できなければ滅んでいくだけ

僕は今、会社に守られています。
でもどうでしょう、私たちは1年後に起こる非常事態宣言なんて予想できませんでした。そりゃ10年後のことなんてますますわからないですよね。
もしかしたら、会社が倒産してしまうかもしれない、大きな天災に見舞われるかもしれない。

でもその時
会社のせいにしますか?
ウイルスのせいにしますか?
天災のせいにしますか?
他人のせいにしますか?

何かの、誰かのせいにしてしまうのは確かに楽なんですよ!
ただその先には何もない。
誰かのせいにして愚痴をこぼすのも自由。
でもそれは変化を恐れ、何も解決しない無駄な会議に時間を費やしているようなものです。

起こってしまったことに順応できなければただ、破滅していく
最終的に自分を守れるのは自分だけだと僕は思ってます。
自分を守れなければ、自分の大切な何かも守れません

今いる環境はこれまでの自分が作り上げています。
誰かに決められたわけでもなんでもありません、自分で選択してきたはずです。
その中で生き残る為に、思考を続けましょう、変化に順応しましょう


きっと正解はないけれど、最後に

『こんな世界なんて』

と嘆かない自分になれたらいいな

3.最後に

文章作りがまだまだ未熟で読みにくかったかもしれませんが、なんとなく伝わったでしょうか?

最強といわれた恐竜は、変化に対応できずに絶滅しちゃいました。
最強だから残れるのではなく、残れる者が最強ですね。

ウイルス収束後に、少しでも成長した姿で皆さんに会えるといいな。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?