見出し画像

30代未経験転職:活動3か月目

・SPIの勉強する
・SPI受験
・面接に行く
・求人の応募
・派遣の選択肢も考え始める

書類が通りはじめて、ようやく3か月目にしてSPI受験や面接の機会が与えられました。

SPIの勉強は本を買うか迷いましたが、結局YouTubeで勉強しました。学生にもどったみたいで、少し楽しかったです。SPIに関しては、一度勉強すれば、他の会社の選考でも役にたったので、よかったです。

面接は、久しぶりにスーツを着ました。着てみたら、ガバガバでした。パツパツで着れないとかじゃないから、いいやと思い、そのまま面接に行きました。でもやっぱりガバガバのスーツもかっこ悪いですね…。反省しました。その面接の帰りに、新しいスーツ買いました。

志望度が高かったところが一次面接で落ちてしまったり、一次面接をうけたものの違和感を感じたので、辞退したりと、次へつなげることができませんでした。

落ち込みました。

求人をさがしていても、自分がやりたいと思うものも見つからず、悩みました。そんなとき、転職系のインスタをながめていたら、いいものを見つけました。

それは、未経験なら派遣から始めてみるということ

正社員だと未経験採用は難しいけど、派遣なら未経験でもできるところが多いとのこと。派遣で経験を積んでから、正社員の転職活動もあり。
というのを見て、少し希望が持てました。

そんな感じで前をむけたとき、自分がやりたいと思える求人がいくつか舞いこんできて、応募しました。この応募したところが全部だめだったら、派遣でも転職活動をしてみようと決意した3か月目の終わりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?