見出し画像

パープル企業

パープル企業って聞いたことありますか?ブラック、ホワイトでもない、パープル企業。明確な定義は現在ないそうですが、意味としては、

残業もないけど、成長性もない企業のことを指すそうです。

仕事も単純作業が多い=ゆるい
働き続けても成長がのぞめない=ブラック
から「ゆるブラック企業」と呼ばれることもあるみたいです。

自分が経験してきた2社を思い返すと…

1社目は、たくさん経験させてもらったり、尊敬できる人も多かったので
成長ができたなと感じてます。
成長性=あり
残業=あり
人間関係=最高!
だったので、パープルではなさそうです。

2社目は、仕事は単純作業が多くて、残業はゼロではないけど、比較的少なかったです。ただパワハラが…。パワハラにおびえるスキルだけ身に付いたので涙
成長性=あまりない=ややブラック
残業=あまりない=ややゆるめ
パワハラ=あり=超ブラック
限りなくブラックに近い、パープル企業といったところでしょうか笑。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?