見出し画像

どんな時でも一貫した子育てを

こんにちは、ぞみーです。
昨日は長男の誕生日だったのですが、たぶん長男的には最高の誕生日!とはならなかったと思います。

爆発した長男の癇癪

そりゃ親として、最高の誕生日の一日にしてあげたいと思っていましたよ。なので仕事を切り上げて大急ぎで長男の好物いっぱいの夕食を作りましたし、夕食後に家族でトランプで遊んだり、普段の平日とは違う時間を過ごしました。

でも残念ながら、長男トランプに負けたんです。それで、終わったらお風呂に入る約束を無視してもう一回やる!!!と騒ぎ始めました。
まぁ急いでお風呂に入って宿題やってもらえれば寝る時間までには少し時間があったので、その2つを終わらせたらやろうかと約束。
すると、長男は先に宿題を始めました。どちらを優先させるかは長男次第なので、宿題終わったらすぐ入ってきなよーと声をかけながらお風呂に入り始めました。

でも・・・一向に入ってこず。そんなに今日の宿題って多いっけ?と思いながらお風呂上がりの次男をスパイとして送り込んだところ・・・
マンガ読んでた!!!!
宿題は終わらせていましたが、マンガ読んでお風呂に入ることをすっかり忘れていたのです。この時点で時間はもう寝る準備の時間に差し掛かってきていたので、もうアウト。トランプはまた今度ねと伝えたところ・・・
もう大騒ぎの大癇癪。

でも私はもう取り合いません。自分が約束を守れずに時間が経ってしまったのだから仕方ないよと伝え、後はどれだけ泣こうが喚こうがスルーです。
そのうち静かになったので、淡々とお風呂に入れて寝る準備をして、ベッドに向かわせました。

静かになった長男が考えていたこと

ベッドに入った長男、しばらくすると驚くようなことを話し始めました。
家族みんなから自分は仲間外れにされているから、家を出ていこうと思ってる
と。ちょっと耳を疑いましたねw 
自分が約束を守れなかったから不本意な結果になったことをスッポリと忘れて、思い通りにならない、親に叱られたことばかりにフォーカスしていたのです。でもこれって子供にはよくあることです。だからここで、長男と話し合いです。

「長男は自分がやりたいこと、自分が嬉しいことは大事にして、自分を大切にすることはできているよね。でも、他の人との約束を破ったり、相手がどう思うかを考えずに行動してしまい、人を大切にすることはできてない。このバランスが大事なんだよ」と伝えると、ようやくなぜ自分が叱られたのか分かった様子。
そして、「小学校2年生の今できていなくても、何度も失敗してもいいからこの家で一緒に練習していこうよ。ママは長男ができるようになるって信じてるよ」と伝えたところ、やっと「うん、分かった」と落ち着いて眠りにつきました。

どんな時でも一貫した子育てを

今回の一連の騒動、誕生日だからと私が甘やかしていれば、起きなかったし長男も最高の誕生日だと思えていたかもしれません。
でも私は、一時の甘やかしで大切なことを分からない子に育てたくない。だから、どんな日であっても一貫した態度で子供に対応しました。
長男なら理解できると信じていたからこそ、癇癪に取り合わず、落ち着いたらちゃんと話をして、私の考えを伝えました。
その結果が見えてくるのはまだ先です。でもきっと、いつか必ず長男の成長につながると信じて、勇気づけ子育てを続けていこうと思います。

では本日はこの辺で。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。スキ、フォローいただけると喜びます!
公式LINEの登録もぜひ♡今なら「アドラー子育てでママも子供も幸せになる3つのポイント」の冊子を無料でプレゼントします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?