見出し画像

子育て楽になったなと思うことと、ちょっと大変になってきたこと

こんにちは、ぞみーです。

昨日今日と、次男が夫と一緒にお出かけしており、私と長男の2人生活でした。

普段は兄弟2人、喧嘩したりワイワイ大騒ぎしたりで大変なのですが、、

1人いないだけでこんなにも楽なのか!!!!!

だって長男はもう小学校3年生。

自分の着替えや学校の支度、宿題は自分できちんとやってくれます。

お風呂も一人で入れるし、寝かしつけもなくて一人で寝れるので、昨日は夜20時から打ち合わせがあったので全部自分でやってもらいました。

た、た、助かる・・・!!!!

長男が学校から帰ってくる17時半ごろに私は仕事を切り上げて、二人で楽しくラグビーW杯の試合を見ながらご飯を食べて過ごしました。

あーラクチン!!

それもこれも、勇気づけ子育てのおかげ。

3歳の時から少しずつ、着替えや保育園のお仕度を自分ですべてするように教えて見守ってきました。忘れ物があってもぐっとこらえて、自分でできるように声掛けしたりサポートしてきました。

小学校に入ると宿題をする意味を一緒に考えて、いつやるかを自分で考えさせて、やってない日があってもぐっとこらえて見守って、あまりにもやらない時には宿題の意味を再確認するなどして、自分からする力をつけられるように見守ってきました。

お風呂や寝かしつけは、学校のキャンプがあるのでそれに向けて一人で洗ったり寝る練習をして、思いっきり勇気づけするということを繰り返してできるようになってきました。

子供の力を信じて何でもやらせてみて、勇気づけながら見守ってきたこと約6年。

物理的に手をかける部分については、ほんっっとーに楽になりました!

ですが、、ちょっと最近大変になってきたことがあります。

昨日も完全にすべてがラクチンというわけにいかなかったのですよね。

きたのかもしれない反抗期のせいで。

我が家では宿題も自主性に任しているし、通信教育や塾も行ってないので、「家でやるべきこと」がほかのご家庭より驚くほど少ないはずです。

それでも、テレビの時間や食事のマナー、寝る時間といった守ってほしいルールがあります。

それを・・・
「なんでこんなママの言うとおりにしないといけないの!イラつく!!!」

わー反抗期!?ついに来た!?

昨日も食事の際に立ち歩くので、それはマナー違反だよと話をしたところツンツンし出して癇癪暴言w

なので、
「そんなに言うなら好きにすればいいけど、マナーを守れない人は一緒にご飯を食べたいと思われないし、ママもそんな子にご飯作ったりするのは嫌だから好きにしてね」
と言うとツンツンしながら一人でお風呂に入っていき、上がったころには少し穏やかになっていました。

まぁそんな感じで、子育ての新たなフェーズにきた感じがしている今日この頃。

でも勇気づけ子育てのお陰で、大変ながらも少し客観的に余裕を持ってみることができています。

こんな勇気づけ子育て、あなたもやってみませんか?

では、Happyな一日を♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?