見出し画像

休職期間、どうやら伸びに伸びそうだ

私は2歳児の時短ワーママ、休職中の者です。
何のためにもならない、私自身の記録です。

GW前から体調を崩し、
GW後半の4連休でひどい不眠に陥りました。
本当にひどかったです。
フラフラで、元々希死念慮を持ちがちと心理検査で言われていたのですが、それがしょっちゅう現れるようになってしまいました。

近くに頼れる親族もおらず、
夫はいつも仕事が多忙のため、
わたしが使い物にならないと我が家は回りません。
これはやばいと思い、最寄りの保険相談所に相談をして、
まずはクリニックとの相性が元々良くなかったので、紹介してもらったクリニックに転院。
あと、使えるサービスを教えてもらったりなどしました。
現在サービス利用中です。

それと保育園にも相談をして、
少しの期間だけ土曜保育をお願いすることにしました。

そして何より、夫が激務の中、
なるべく早く帰ってきて途中からテレワークに切り替えてくれたり
転院前と転院後で、それぞれ受診に付き合ってくれました。
本当に頑張ってくれました。
本当に感謝しかないです。

そんなこんなで、GW明けからやっと今
新しいクリニックで自分に合う処方にたどり着き
一旦それで様子見になりました。

今の体調は、日中は普通に過ごせて
夜薬無しだと眠れない以外は
比較的穏やかに過ごせています。

「今は頼れるものはなんでも頼ろう」
新しいクリニックのお医者さんに言われた言葉です。
家で自分は休んでいる間、他の人が頑張っていると思うと
胸がギュッとなりましたが
保険相談所の保健師さんにも
「今はみんなのためにも休みましょう」
と言われ、とにかく休みました。

わたしが家で時間を持て余している間にも、
夫や子は、それぞれの場所で頑張っていると思うと
今は、自分もしっかり休もう、
休むため、休みが終わった後も使える
ストレス発散のための趣味を作ろうと
日々それを頑張っています。

休職期間は、今の予定は4ヶ月になってますが…
(今3ヶ月目)
きっと伸びちゃうだろうなと思っています。
でも、今は休むの優先で、
再休職とかならないように慎重に進んでいこうと思っています。

ただ、職場の仲良くしてくれた、優しくしてくれた人たちに、
また会いたいなあと、ふと思ったりもします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?