見出し画像

5歳児と私の密やかな精油コミュニケーション

昨晩娘は19時に寝落ちて、起こそうとしても起きずそのまま就寝。
晩御飯もお風呂もすっ飛ばして寝てしまった。

5歳になるけれどこんなことは初めてでびっくりした。
春だし疲れが一気に出たのかなぁとちょっと胸騒ぎがしたんだよね。

ぐっすり眠ってほしくてマンダリンとカモマイル・ローマンを寝室に軽く焚いた。
ひょっとしたら夜中起きるんじゃないかと思っていたけれどそのまま朝に。

翌朝はペパーミントのハーブウォーターを頭に振りかけてあげてすっきり。

仕事している横でふと見ると、精油を楽し気に嗅いでいる娘が。
何十本も嗅いでは「これは好き」「こっちは普通」と仕分けていた。
精油一本で森にも行けるし、原っぱで遊ぶこともできるから楽しいよね。

画像1

嗅ぐだけで水面下では色んな調整が起きる精油。
嗅ぎまくっている姿をみては疲れ気味の娘の本能でもあるのかなと。

今晩はそんな娘をアロママッサージしようと思いついた。
娘にブレンドする精油を選んでもらったら、選ばれたのは昨晩焚いたマンダリンとカモマイル・ローマン。
鉄板だよねぇ。お母さんも好きよ。

ホホバオイルと混ぜて、ベッドでゆっくりマッサージ。
背中とお腹が好きらしく、“もう一回”とおねだりする姿が可愛いすぎた。
マッサージ後は3分経たずにすやすや。
気持ちよさそうだったなぁ。

画像2

精油があることでこんなにも寄り添えるんだなと感動しちゃった。

言葉いらずで深く繋がる。
想いが伝わる。

それはブランケットのように暖かく暖炉の残り火のように密やかなもの。
美しい香りに包まれる心地よさが二人に流れているから、どちらの心も身体も緩む。

ずっとこんな風に娘と向き合いたかったんだなぁ。私。
とにかく感動しています。

親子ならではの精油ライフ、ワークショップや講座したいなぁ。

精油とともに迎える反抗期も何だか楽しみです♡

画像3

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。. ◆Instagram

Twitter

ameblo

HP
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.

サポートありがとうございます。いただいたサポートは、ハーバル染めを日本に広めていくための資金や、 菅田将暉さんに関する聖地巡りや作品鑑賞等の菅田活に使わせていただきます・・・!