見出し画像

おかあさんの気持ち~横たわる母~

朝は戦争だ。

子どもらのオムツを替え、食事を用意し、服を着替えさせ、その間に自分の朝の身支度が完了し、ふぅ~と大きなため息を合図に、子どもと共にソファに寝転び考える。


疲れた、あぁ疲れた……このまま二度寝をかましたい。
しかし現実は上手くいかない、子どもからの要求に答えなければいけないのだ。


これやって、あれやって、あれがない、これがない、抱っこして、お腹減った、お水ちょうだい、トイレ行きたい。


子の生存の為、私はゾンビのように動き回り欲求を叶えているわけなんです。


テレビに目を向けて動物特集を見てみると大体動物のお母さんってだいたい寝てる



うん、猫も犬も牛も馬も哺乳類のおかあさん達ってだいたい寝てる


そう、今なら気持ちわかる


体力の回復と消費が追い付かない!!!



ほんと永久機関みたいに遊びまくるし、危険なことに興味が行くし、ママを呪文のように唱えるし、汚す汚す汚す。


そしていま?!という時間に寝ます



スケジュール通りに進むためには怒らないと進まない



お母さん横にならんとやっていけないよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?