休暇と服薬

今日も仕事に行けなかった。
罰金は15000円になった。

私は今週、シフトを入れないことにした。
今はおやすみしないといけない時期なのかもしれない。

躁はいつかやってくる。そういう病気だもの。

昨夜、そんな自分に嫌気がさして。
退院以来の大量?服薬をした。

手持ちの薬はいくつかあった。

エビリファイはアカシジアになってしまったので却下。
マイスリーとサイレースとレンドルミン等の眠剤とラミクタール、ロラゼパム、トラゾドン。
家にあるものは服用した。

今日、目が覚めたのは11時頃。
母から不在着信アリ。私はどうやら頭がトリップしてる間に母にLINEをしていたようだ。
たまにこういうことはある、お恥ずかしながら。

私はマイスリーとサイレース、ロラゼパムの多量服薬は大学でも行ったりしてしまうことがある。
この場合、だいたい医務室行きになってしまう。おかげで医務室の先生達とはもう仲良しになってしまった。笑

今回は初めてレンドルミンの多量服薬をした。
幻覚などのトリップはしなかったが、大学の深夜での健康窓口では「話し方がおかしい。今すぐに救急車を呼ぶか、タクシー拾って夜間救急の病院で胃洗浄をしてくれ」と言われたのは覚えている。だが、手持ちは5000円程度。無理。

母や妹、祖母の実家の家族や親友、彼氏、大切な人とこの世で会えないのはとても辛い。だけど、まぁ…嫌なことは多かったけど、幸せなことも沢山あったし、このまま死んでも悔いはないかな…。なんて思ったまま、眠りについた。

服用数的に、2日くらいは目覚めないと思った。勝手に。

でも、今日の11時に起きた。
あぁ…私、一応生きてたんだ。

母と親友から連絡が来た。
母は実家なので地方なので電話での生存確認。
そして、親友はこれから私の家に行くと言ってくれた。

死ぬのがバカバカしくなってきた。

かといって、死にたい気持ちは変わらない。
だって、うつの時期だもん。
そう自分に言い聞かせて、慰める。

今週はずっっと休み。
母から有難く頂いたお小遣いしかないけど。
なにをしようかな。
Amazonプライムで映画見て、眠くなったら寝よ。
家にこもりっぱなしでもよくないから、元気があったら好きな音楽を聴きながらお散歩しよ。

金銭面ではとても迷惑をかけてしまうけど、迷惑をかけてしまって申し訳ないって言う方が母にとって辛い言葉なのかな。
「申し訳ない」そんな気持ちは捨てて、母のために、親友のために、自分のために。

自分が疲れない程度に、元気になろう。

#備忘録 #日記 #双極性障害

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?