見出し画像

甘党男性について。〜漢甘党〜

初めまして。ゾル田と申します。
口癖は「甘けりゃ美味い」です。

早速ですが、甘党(あまとう)という言葉の意味をご存知でしょうか。

甘党(あまとう)とは、酒(主に日本酒を指す)を好む者を表す辛党の対義語であり、甘い菓子類を好む人のことをいう。

引用:甘党 - Wikipedia

とあるように、現代では

①酒飲みでない人
②甘いもの好き

の二つの意味があります。


甘党とされている人にどのようなイメージをお持ちでしょうか


飽くまで僕の主観なのですが

「コンビニの新作スイーツに敏感」
「毎週ケーキ屋さんに通っている」
「休日は喫茶店でパフェを喫食する」

上記のような、いわゆる通(つう)な人間が甘党に該当するのではないかと考えております。

恐らく僕以外の多くの方も似たような思考では無いでしょうか。真っ先に酒を好まない人を想像する人は少数派と思われます。



またスイーツ男子(すいーつだんし)という言葉をご存知でしょうか。

スイーツ男子(スイーツだんし)とは甘い食べ物を好む男性の形態を意味する言葉。

引用:スイーツ男子 - Wikipedia

なんかしゃらくせぇ言葉ですが、要するに甘党の男性という意味です。しゃらくせぇですね。

そしてWikipediaがあるほど確立された言葉だったんですね。しゃらくせぇな。


さて、先ほどと似たような質問で忍びないのですが、このスイーツ男子にどのようなイメージをお持ちでしょうか

「コンビニの新作スイーツに敏感な
「毎週ケーキ屋さんに通っている
「休日は喫茶店でパフェを喫食する

上記のような甘いもの通の男という感じではないでしょうか。



さて、ここからが本題です。

甘いものが好きな男性は全てスイーツ男子なのでしょうか。

僕の意見は【断じて否】


僕は甘いものが好きです。

ケーキもクレープもシュークリームも鯛焼きもソフトクリームもパフェもタピオカミルクティもすきです。

しかし甘いものの【質】にさほど頓着がありません。

コンビニの新作スイーツをチェックしませんしケーキ屋さんや甘味処を行脚しません。


僕は甘党か疑問なのです。
定義からすれば完全に甘党ですが…。

しかし甘党を自称したらこう聞かれますよね?

「じゃあ美味しいケーキ屋さんとか詳しいんだ?」


詳しくねぇんだよ!甘いもんが好きなだけなんだから俺は!


そういう男性、実は多いんじゃないですかね。

甘党だけど自称はできない。スイーツ男子ってほどスタイリッシュでもない。


甘味を大量に摂取することが好きであり、先進性や唯一性の高いスイーツにはそれ程興味のない無骨な甘党。

それを意味する言葉はあるのでしょうか。

もしも無い様ならなら僕がここに命名します。

もし該当する言葉があるならこの記事の意味は無だね!


〜おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?