見出し画像

私の退職note 弊社で学んだたくさんのこと

8月31日を以て、●●●●を退職しました。この約3年間の年月の間に、お仕事を通じて学ばせていただいたことをnoteにまとめました。ここで出会った共感し合える素敵な仲間とのご縁を大切に、さらなるステップへと進み、より一層自分磨きに励み、今後ともSDGsな社会に向けて貢献していきたいと思います♪自身の経験の振り返りと総括(と、記念!)、そして社会で活躍する皆様の一助になればと思い、退職noteを記しておきます。


弊ムショと私のお仕事について

私はとある団体で事務のお仕事に携わらせていただいておりました。弊ムショにはベテランスタッフが充実しており、人生まだまだこれからだ!と毎日精力的に活動を行っています。スタッフがまるで家族のように和気藹々と、しかし力強く一丸となって長年困難を乗り越えてきました。そのため、少し独自の価値観やルールがまかり通っている部分があり、お客様や関係者の皆様を驚かせてしまうことがあります。ベテランスタッフさんたちは、少し休んで!と思うくらい、身を粉にして長年この団体を支えてこられました。思い入れも深く、なかなかフレッシュな人材を受け入れられない側面もありますが、大丈夫かな?

なぜ弊ムショに入ったのか?

素敵なご縁があったからです♪詳しくいうと、実は知人でもある前任の方がご栄転されるということで、欠員が出たため、紹介していただきました。学生時代の専攻とも全く異なり、またアルバイトなどでも経験したことのない未知の分野でしたが、ベテランスタッフさんに手取り足取りあたたかく一から十まで教えていただきました。

気になるお給料は…?

カス

退職理由

さらなるステップアップをしたいため、非常に残念ながら退職させていただきたいと思います。この場に迎えていただいて、多様な価値観が存在すること、それらを受け入れ理解を深め歩み寄っていくことが重要であることなどを、身をもって感じました。

弊ムショで学んだこと♪

ストレスは全然ないですよ!とても働きやすくて素敵な場所です!
一般的な事務のイメージとして、「女性の確執がエグい」「事務同士の謎ルールに縛られる」「ルーティーンワークが多く、目立った業績を残しづらいので給料が上がりにくい」などがありますが、私は特にあてはまらなかったです。なぜなら事務は私1人だから。確執も謎ルールも他人と比較されたり目立ったりすることも、人間が2人以上いないと発生しようがないと思います。謎ルールはムショ全体ならあったかな…身も蓋も無いことを言えば場所によりけりです♪

さらなるステップへ♪

「お志事」って素敵なことばですよね♪上司、お客様、同僚、部下など、人に使えることを意味する「お仕事」から発展して、志をもって社会へ貢献しようとすることをさすことばだそうです。私も志高く、次のお志事…と行きたい所ですが、少しの間お休みをいただきたいと想います♪
最後までお読みいただきありがとうございました!

↓こちらの退職エントリーもぜひご覧ください♪


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?