見出し画像

ファクトフルネス 犯人捜し本能

おはようございます。

今日はファクトフルネスの犯人捜し本能について書きます。

犯人捜し本能とは物事がうまくいかない時・うまく行った時の責任を探す本能です。

物事がうまくいかない時、人は犯人を見つけないと気が済みません。そして複雑な問題であるとより単純な対象に責任を押し付け、それを犯人としてしまう事があります。

犯人を見つけると考えることは終了してしまい、本当の原因を見つけられません。


例えば自分がお金のない責任はどこにあるでしょうか。国や会社が悪いと思ってしまうとそこで考えは終わってしまいます。

良い事が起きた時も同じです。自分がお金持ちになれたのは国や会社のおかげでしょうか。

物事が起きる原因はそこまで単純ではないのに単純に捉えようとしてしまいます。それでは正しい物の見方ができなくなります。

誰かに責任を求める癖をやめよう。その人に責任を押し付けても何の解決にもなりません。その人に悪気はあるでしょうか?


感想

悪い出来事は多くの人が体験していると思います。そしてこれからも起きるでしょう。良い出来事も同じです。その原因や責任を誰かに押し付ける事で、物事が丸く治ったかの様に感じてしまいます。しかしそれでは次につながりません。

うまくいかない事、うまく行った事の原因を見つける事が正しい理解につながります。

責任を押し付ける対象を探すのではなく本当の原因は何かを考えることを日頃から心がけたいです。

以上。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?