見出し画像

2024年4月3週 4/20 未明


2024/4/14

@今日も一日

まんたーんドリンク!はしばらく使用しないぞい。


@廉価版のガソリン添加剤(燃料添加剤)はダメなのか?

ダメってわけじゃないけど、テストしないと効果がわからんぞい。
化学っぽいことをやってる人のを参考にするといいぞい。

「PEA以外の成分」の分析と説明 → 必見
ガソリンに添加剤を混ぜた時の反応 → 必見
燃料タンクのお掃除 → 必見

エンジンのカーボン落とし → 見たい方はどうぞ
体感での感想や、馬力の測定 → 見たい方はどうぞ


@サプリを改めた

アミノ酸、ホエイプロテイン
マルチビタミン、マルチミネラル
ビタミンC

運動系サプリと一般ビタミンサプリに加えて、マイナーなサプリに手を出し始めましたぞい。


@外人部隊配達員 VS 日本人配達員

外人部隊配達員は上澄み集団なんで、かなりの数の日本人が外人部隊に負けてるとおもーてるぞい。


@レギュラーガソリン VS ハイオクガソリン

ハイオク入れても意味ない論の話は飽きるほど読んでるけど、「ハイオクガソリンを入れても意味が全くない」とか「レギュラーガソリンの方がいい」とかいう水準で断言までしてる人の話は信用できないと思いますぞい。

前提として「ハイオクガソリンを入れても意味がないわけではない」だぞい。
「ハイオクガソリンを使うことのメリットはゼロではない」、だぞい。

レギュラー信者の人の「ハイオクガソリンのメリットは重要ではないから、ハイオクガソリンを使う必要がない。」っていう主張があるけど、ぞいは「そのメリットこそが重要なメリットである」という目線でいるぞい。

逆に聞きたいんだけど「レギュラーガソリンを入れるメリットって何?」という印象をぞいは持ってるぞい。

検証動画(自動車)でハイオクガソリンを入れた方が1kmあたりの走行コストが安いって結果が出てるけど、レギュラー派の人達はどう反論するんだろうなぁ、だぞい。

都市伝説!ハイオクは燃費上がる?ハイオクとレギュラー 燃費ガチ計測 経済的なのはどっち?
15:00ぐらい~
レギュラーガソリン 8.40円/km
ハイオクガソリン 8.34円/km
動画内の結論は、「レギュラーでいいんじゃないか?」


ガソリン供給会社としては、レギュラーガソリン仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れても問題無い(むしろレギュラーガソリンに対して優位)という回答をしているぞい。(ただしタンク混合事件発覚前の9年前の回答)

ハイオクとレギュラーの違いについてメーカーに電話した結果報告
5:00~


動画のコメント欄では、レギュラーガソリンの欠点をハイオクガソリンの欠点としてコメントを投稿している人が何人かいたぞい。


@廃棄メシ

0.1~0.05%ぐらいだぞい。1000件から2000件に1回ぐらいだぞい。
頑張ってる配達員へのごほうび扱いだぞい。

あと、個人的に「廃棄となった商品の、梱包などについてのフィードバックをサポートに送ってちょうだい」的な性質の案件だと思ってるぞい。

ダメな梱包をやっている商品とか、商品の品質的にちょっと残念な要素が入っていたりする案件がそれなりに多かったぞい。

集合住宅にお届けの際は、
1.無許可でオートロックの近くへ置き配をする、
2.無許可で宅配ボックスに置き配
をする、
この二つはどっちも不法投棄扱いでアウトだぞい。

一戸建てにお届けの際は、
タイマー経過後にアテカンで手渡しするのはOKだぞい。
タイマー経過後に無許可で門の所に置き配するのは不法投棄扱いだぞい。

ピンズレ廃棄ってのはやったことないですぞい。
(1回だけ、ピンズレ修正後に連絡が取れなくなって廃棄になったぞい。)

逆に、注文をした時に、過去に一度だけピン位置以外には届けないって主張している配達員に当たって、廃棄されそうになった経験はあるぞい。

後日サポートに報告して「悪質な配達員だからBANしてくれ👹💢」って指示を出したぞい。

ピン位置以外に絶対に配達をしないような泥棒配達員に、強力なBAN要素を与える方法ってのが実はあるぞい。(ぞい調べ)




2024/4/15

@今日も一日

どーなっちまうかなぁ、だぞい。


@プラグの寿命

MotoDXなら5万キロまで使えるとかいう話を見かけたんで、ぞいが今使ってるプラグは4万キロ走るまで使おうかと思いましたぞい。


@レギュラーガソリンの方がハイオクガソリンより燃費がいい

そういう結果が出ている検証動画も見てますぞい。

ぞいとしては、レギュラーガソリンもハイオクガソリンも燃費は大して変わらんという心証ですぞい。


@ピンずれ修正マニュアルを敷き紙扱いで渡す

今んとこ、やる予定なし、だぞい。

A4用紙1枚で完結できるほど簡単な問題ではないぞい。

実際それに近いことをチャリ時代の頃からやっていて、上記ツイートのやり方で修正できないケースがあるってのをぞいは知ってるぞい。

で、上記ツイートの問題点だけど、今の注文アプリのバージョンだと配達員への配達指示の入力画面が新設されていて、そこに住所諸々を書いてくださいという解決策を提示していないので、全く役に立たんレベルの解説になってるぞい。

そもそも、サポート側で注文者様のピンズレ問題を解決させようとしてるようなので、そっちでやれよ、って印象を持ったぞい。

お客様の手を動かすように誘導するなら、配達員が見て確実にわかるような住所説明の形にしないと、住所地図に依存するリスクだとか、お客様に電話確認するリスクだとかが発生するぞい。

動物のお面を被ってる人もそうだったんだけど、ダメな住所案内の書き方を広めたら、他の配達員がお客様に住所確認をしなければならなくなる手間が発生するぞい。

素人はよけいなことをしないで、サポートに投げてくださいぞい。

手を出そうとするなら、サポートで解決できない問題を解決してくださいぞい。


@点火時期調整ができない原付にハイオク入れても無駄説

その辺の話も知ってますぞい。(その上で無視できる要素扱いだぞい。)

洗浄性能の議論についても、どうせハイオクガソリンを入れていても定期的にフューエルワンとかを使うので、ぞいは無視していますぞい。

今使ってる中古原付が2台目で「ハイオクガソリン+高価格帯オイル」の運用をしているぞい。1台目の中古原付の運用スタイルが「レギュラーガソリン+中価格帯オイル」で、それより長い距離を既に走ってるけど、トラブルの頻度は圧倒的に少ないぞい。

入手前の走行距離の差や製造年度の差があるけど、1台目でケミカル面のフルメンテに近いことをやってて、その上で耐久の差が出ているんで、ぞいの認識では高い物をつかえば車体は長持ちする、で結論は出ているぞい。


@レギュラーガソリンの優位性

常用範囲内の走行距離までならコスト的にハイオクガソリンを使うより優位、ぐらいしかメリットは思いつかないぞい。

要は、費用の問題、コストの問題ぐらいしかないぞい。




20240416

@今日も一日

数字数字数字だぞい。


@軽トラをハイオク仕様にした人の実験

軽トラをハイオク仕様にして燃費が上がるか実験してみた。【スズキ車 レジスタ交換】
測定結果 4:26~


プレミアムRXプラグは元が取れるぐらい燃費が上がるのだろうか?
結果 7:15辺り~


エンジンオイル粘度で燃費がどのくらい変わるのか実測してみた
結果 5:15~


【貧乏チューン】大きいオイルフィルターを付けて燃費が良くなるか実測してみた。【軽トラ・キャリイ・DA63T】
結果 3:19~


エアクリーナーを変えたら燃費が向上するか、色々実験してみた。
結果 3:10~


5種類の燃費オカルトチューン、全部外してみた
結果 4:00~


<必見>
【貧乏チューン】純正アース線の端子を磨いて燃費を良くしてみた。【アーシング】
結果 10:16~ 


【貧乏チューン】ヒューズを磨いたら燃費が上がるか実験してみた。
結果 5:39~


@オイルの選び方

1.別格級オイル(1L3500円以上)で、パフォーマンスを優先する
2.中価格~高価格帯オイルで、性能維持を優先する
3.格安オイル(ホンダG1・E1以下)で、オイルコストを下げる

この1~3のどれかになるとおもーぞい。

レンタルキャノピーの運用を前提にするなら、3の格安オイル一択だとおもーぞい。中古市場に二輪車&原付を流す前提の人も3の運用でやってるとおもーぞい。

日常的に使っている原2を配達用に使ってる人は2か3なんだろうなぁだぞい。

配達用にフルカスタムした屋根シティとか、買ったキャノピーを大切に使いたいって人は、1か2の運用をしてるとおもーぞい。

ぞいは中古原付に乗ってるけど、1に近い運用をしてますぞい。


@ザパークハウス西新宿タワー60

停める所って歩道か敷地内のどっちかしかないぞい。


@バイク・原付の鍵のさしっぱなしの違反

(運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五 車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。
五の二 自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。

道交法より

停止措置義務違反で減点1、二輪車6000円、原付5000円の罰金だぞい。


@オカルトチューンがやろうとしていたと思われること

流量とか流速とかの話になるんだろうなぁ、だぞい。
ゼロじゃないけど0.01%とかの水準で改善が見られる話になるので、実用的な効果があるとは断言できません的なものがほとんどだと思いますぞい。





20240417

@今日も一日

食事の方向性をちょっと変えるぞい。


@セレン中毒疑惑

マグロ200g 135~220μg
乾パスタ240g 150μg
ゆで卵 2個130g  45μg
サプリ 1日分 80μg
ここまでで、410~495μg

成人のセレン摂取量の上限目安が、1日330~460μg

ツナ多めのパスタ&卵のセットを1日に2食食べて、
追加でサプリを摂るとセレンの上限目安を普通に超える
ぞい。

パスタとツナ缶は自粛しますぞい。
せいぜい2日に1回ぐらいに抑えときますぞい。


@エンジンのフラッシングで重要な情報

フラッシングオイルを使って、エンジンとかオイルパンの内部を洗浄しました。エンジンの汚れがいっぱい取れました。抜いたオイルの汚れがほとんど目視できなくなるぐらいまで洗浄しました。
で、燃費が改善しました。

そらそーだろーなぁ、だぞい。

問題は、フラッシングの効果ってどれぐらい続くもんなの?だぞい。

ぞいの試算だと1万キロ走って同じぐらいの燃費が維持できるなら、コストの観点からの価値はあるかなぁ、だぞい。


@20L缶の鉱物油にオイル添加剤を入れる運用

オイル添加剤がもったいないのと、鉱物油のデメリットの問題を解決できないので却下としたぞい。


@オイルを交換しなかったらどうなるか、鉱物油を使い続けるとどうなるか

衝撃!エンジンオイル交換しないとこうなります。
0:45~
3万キロオイル無交換(推定)


ハスラー 11万キロ 安いオイルを使い続けたエンジンの内部を見たら?? #136
6:15~
マツダ ハスラー(ターボ車) 走行距離11
使用オイル カストロール GTX 10W-30 4L (鉱物油)
オイル交換頻度 4000~5000km毎
フィルター交換頻度 オイル交換2回につき1回


@kawasakikr-1s315
2 年前(編集済み)
バス会社のエンジンとかはすごいぞ、オイルはそれほど高くないグレード(200Lドラム缶で5万円とかの)だけど距離・期間で必ず交換するので、「市内路線でSTOP&GO繰り返しても60万キロ走行してても、摩耗がほとんど無くて(新品寸法から0.02mmしか減ってない=新品の公差内に収まっている)そのままでも良いくらい」 という・・・ シリンダもカム山もバルブも平気で、一応使えるけどピストンリングとクランクメタル交換しとくか・・・レベル

動画コメント欄より


ハスラー 11万キロ 安いオイルを使い続けたエンジンの内部を見たら??Part2 オイルパン内を見てみた!#144
1:40~


34万キロエンジン内部大公開!あなたは信じられない光景を目撃します!【34万キロシリーズ2】
2:00~
ダイハツ ハイゼット 走行距離:339143km
使用オイル 不明
交換頻度 5000km遵守?


@フラッシングについて

7回のフラッシングできれいになるの?150mlしかオイルが入っていないジョルカブ…
11:12~


【V125】バイクのエンジンフラッシング(内部洗浄)!汚れが出なくなるまでやったその効果は⁉️😱フラッシングオイルはワコーズでなく、いつものカストロール‼️
15:58~
走行距離67995キロ
オイル交換頻度 2000km毎(推定)
フィルター交換頻度 オイル交換2回につき1回


【CYGNUS-X】バイクのエンジンフラッシング(内部洗浄)!今回もフラッシングオイルはワコーズでなくカストロールでやるよ!
10:43~
使用年数 10年
走行距離 8812km
オイル交換頻度 500km、または半年
フィルター交換頻度 オイル交換2回につき1回


【CRF70F】ホンダ認定中古車で買ったバイク、オイルの状態もやばかった!!(オイル交換)
納車時点のオイル 2:50~
交換時使用オイル カストロールPower1 10W-40


【CRF70F】バイクのエンジンフラッシング(内部洗浄)!その効果を確認するよ!フラッシングオイルはワコーズでなくカストロールでやる!
オイル交換後 2日使用したオイル 3:10~
オイル状態の比較 10:20~


【CRF70F】バイクのエンジンフラッシング(内部洗浄)!その後オイルの状態は?効果は?※本編も見てね!#Shorts
フラッシング後 2日使用したオイル 0:30~


【CRF70F】バイクのエンジンフラッシング(内部洗浄)後のオイル交換!その効果は果たしてあったのか!?
フラッシング後走行距離 約300km

フラッシング後経過日数 約1年
9:19~


@オイルの黒い色はそもそも汚れではない説

熱で黒色に変色したモリブデンの化合物っていう認識でいるぞい。
二硫化モリブデンか、有機モリブデンの何かが含まれているとおもーぞい。

そもそもの話、カーボン(炭素単体)は固体であって溶ける性質のものじゃないぞい。炭素の化合物なら、オイルに溶け込む性質のものがあるとおもーぞい




20240418

@今日も一日

電力会社の乗り換えを検討してるぞい。


@最近のゲーム

ウマ娘 △
FGO ー
グラブル ー
プリコネ ー

パズドラ ー
モンスト △
ポケモンGO △
DQウォーク ー
DQタクト ー

ブルアカ △
ブルアカ(エデン条約編シナリオ) ☆
ブルアカ(最終編シナリオ) ☆
NIKKE △
艦これ △
アズレン △
放置少女 △

メメモリ ー
原神 ー
スターレイル ー
アークナイツ ー
プロセカ ー
雀魂 ー
ヘブバン ー
ブルリフ ー
アイマス ー
ラブライブ ー
スイカゲーム △

最近のFPS全般 ー
最近の野球 ー
最近のサッカー ー

東方獣王園 ー

ブルアカ(ブルーアーカイブ)のエデン条約編と最終編のシナリオは、お勉強的に読んでおいた方がいいと思いましたぞい。

時間ないので雑にしか読んでなかったけど、質が高いという意味ですごいことをやっているってことはわかりましたぞい。

ゲーム関係は既にもうほぼほぼ引退してますぞい。
未経験のFFのシナリオは、一度見ておきたいなぁとおもーてますぞい。


@ぞい的にNo.1なスマホの無料ゲーム

脳力+ 支払い技術検定 プロモーション動画


開発者のブログ


脳力+ 支払い技術検定 Google Play

脳力+ 支払い技術検定 App Store


@ガソリン添加剤を入れる意味

インジェクター関係の清掃以外の効果は期待してないですぞい。

で、いま燃費関係で1点気になる製品があって、ちょうどそれが安く買えるタイミングだったんで後日検証結果を上げる予定ですぞい。


@オイル添加剤(ベルハンマーとゾイル)の印象

エステル系オイルを使ってるなら要らなくね?っていう印象ですぞい。

オイル添加剤による燃費向上≒エンジンブレーキの滑りを良くする≒エンジンブレーキの性能低下≒タイヤ側のブレーキの負担増という関係になってるとおもーてますぞい。

エステル系のオイルの油膜形成がエンジンの金属部の表面で起きていることなので、エンジンの金属部のコーティングをする添加剤との相性は良くない(というか効果がない)のではないかとおもーてますぞい。

ただ、ゾイルの方でPAO&エステル&ゾイル入りのオイルを販売しているので、それが気になってますぞい。

バイク用のゾイル入りのオイルがシンセティックゾイル 10W-40で、PAO&エステルへの言及が商品説明上にないけど、公式の回答はPAO&エステル&ゾイルとのことでしたぞい。

モチュールと広島高潤の製品とゾイルとの使用実績はかなりの数になるらしーぞい。で、ゾイルと100%エステル系のオイルとの併用は推奨できないとの回答だったぞい。エステル同士や塩素系成分との反応でゲル化する危険性があるみたいだぞい。

ちなみに、語尾の「ぞい」と、スーパーゾイルとは関係が全くありませんぞい。




20240420

@今日も一日

ルーチンワークの再構築だぞい。


@マイクラとかの3Dゲームは酔うので基本やれんぞい

3D酔いするんでダメですぞい。
ぞいがFFシリーズを止めたきっかけの一つが、3D酔いに耐えられなくなったからだぞい。

3DゲームのFPV(First Person Vew)や、後方からのTPV(Behind Third Person View)には、耐えられないですぞい。(TASやRTA動画見るぐらいならセーフ)

後方の高所からのTPV(Behind Third Person High View)だったら、なんとか耐えられますぞい。

PSO2とかでは耐えられたけど、それが限界ですぞい。

聖剣伝説2のフラミー
テイルズオブファンタジアのレアバード
FF6の飛空艇ブラックジャック号とファルコン号
これ全部ダメだったぞい。

スターフォックスとかエースコンバットはセーフでしたぞい。
レールチェイス、タイムクライシス、ザハウスオブザデッド、リッジレーサー、F-Zeroなんかもセーフですぞい。
マリカーはショートカットを探すためだとかで、逆走をやってたりすると酔うことが多かったぞい。

ちなリアルで車酔いすることはないんだけど、サーキットでカートを乗るとかしてコーナーをガンガン攻めたりすると、普通に酔ったぞい。


@過去日記まとめ

溜まってるのが、オイルの話、ナビの話、住所不備とかのトラブルシューティング系の話、確定申告の話、ぐれーかなだぞい。


@おにぎりの話

把握しましたぞい。


#日記
#原付
#フードデリバリー
#ウーバーイーツ
#UberEats
#Uber_Eats
#ウーバー
#Uber
#ウーバーイーツ配達員
#ウーバー配達員



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?