富田先生…そりゃちょっとひどいんじゃないすか?

こんにちは。


先日、Twitterでこんなツイートを見かけました。

うーん。まあ言いたいことはわかるんですが。


前半部分は同意です。
駒場は、その後の専門が全く異なる人たちと一緒になるので、価値観もぶつかり合い、カオスで貴重な時間だと思います。


問題は後半部分。

それをあまり経験せず専門に進んでいく君達のことが少し心配だ。他の大学もそう。一般教養を舐めてはいけない。

いや、彼らは望んで駒場をスキップしたわけではないから。

新入生の多数決で駒場が廃止されたとかなら分かるよ。
コロナでオンラインにしたのは大学側だから。
それを舐めるなってどういうこと

極め付きはそれに対する追加ツイート。



なんでおっさんってみんな若者が悪いみたいな書き方するんだろう?


急がせるのがいやなら働きかけてカリキュラム変えさせれば?
この件に関しては学生に非は一つもないでしょ。



大学よ、若者にそんなに急がさせてどこへ行かせる?

でしょ。



当人達の責任の無い事について上から勝手に心配して、君達は貴重な経験をなくしたよドンマイwって不安を煽るって、そりゃひどくないか?

せめて貴重な機会を失った方たちに対する同情の念を出す文を書けないもんですかね。


まあこの方は予備校講師らしいのでまだマシだとは思いますが…
今後教授とかでこういうことを言う人が出てこないことを祈ります。


いただいたサポートは、大学院の研究生活に必要な経費に充てさせていただきます。