見出し画像

zoéです☺︎

noteはじめました。
(すでにてんやわんやなのに、
またやる事を増やしてしまった😂)

簡単に自己紹介☆
“zoé (ゾエ)”と申します。

1979年 東京下町生まれ。
フランス手芸材料店勤務を経て、
2010年に様々な素材を編み込んでいく
《ニット》を中心としたブランド、
“erajho JAPANIO(エラージョ ジャパニーオ)”を
立ち上げ、個展やオーダー会、
ニットレッスンなどを開催してます。

とある日のワークショップ
デザイン画も製図もなく
感覚でつくり上げるアイテムは
全てハンドメイドの一点モノです。


2019年からは
Loper shoes講師資格を取得し
Loper shoesワークショップもしています。
(かなり不定期ですが…)

“Loper shoes”ワークショップ


そして
2022年4月〜念願のMy畑をスタート🌱
(しかもド素人なのに立派な一戸建て並の広さ)
スーパーでは売っていないような野菜ばかりを
無謀にも無農薬栽培でチャレンジ中(大苦戦)。

大好きなコリンキーかぼちゃと私


現在は
“某 スパイス専門店スタッフ🌶”

“某 日本酒専門店スタッフ🍶”
として、
何足か数えられないわらじを履いて
〈スパイス料理&ペアリング酒〉
イベントを不定期で主催してます🍛🍶

このnoteでは
私の今までの人生で発見したコト
&知っているネタを
大放出していこうと思います☺︎

ニットの編み技やデザインの話、
Loper shoesのちょっとしたコツ、
スパイス料理のレシピや㊙ブレンド話、
ガチペアリングzoé辞典、
畑の野菜が生るまでの過程、等々…

インスタでもサラッとアップするけど、
noteではもっと深く掘り下げて綴ります。

つい昨日は、
エディブルフラワー“ナスタチウム”の
劇的な美味しさに出逢ってしまいましたー🌺

“ナスタチウム”
⚠️食べられない種類もあるので注意⚠️


お花自体はひと口目は甘みを感じ、
噛んでいくとピリッと辛味も。
そして、シャクシャク食感。
好きなんです…この食用花特有の食感♡
永遠に食べていたい〰️🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺❤

葉は甘みはなく、爽やかな辛味。
サラダしか思いつかなそうだけど、
フィンガーフードや
肉料理のアクセントにも良さそう🥗🥩

合うスパイスは何かなー?
“Persica”とか合いそうだなー

“Persica”
(…誕生話はまた後日♪)
https://www.instagram.com/p/C3jcFOQv9Bf/?igsh=MXNyZ2FuNnMxMDh4ZA==


(のんびりアップになる事マチガイナシですが)
ナスタチウムスパイス料理&ペアリング、
できましたらアップしまーす♪

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました🫶❤

『好きなスパイスは“Mace”』by zoé

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?