見出し画像

日本語を読めない日本人増えたよね。


私、高校中退(高卒認定試験合格)だし
頭はそんなに良くないけど
昔から読書大好きで、本を沢山読んでた。

漫画は、特に名探偵コナンが大好きだから
文字量多くても読むのが苦では無かったし
とにかく小さい頃から「読む」力を鍛えられていた。


最近インターネットやってて
YouTubeのコメント欄とか
バズってるポストのリプライ欄見てると

「え?文章の意味わかってる?」っていう
やり取りをよく見かけるのよね。

今って、小さい頃からスマホを持ってる子多いし
インターネットユーザーも若い子多いのかな?
なんて思ってたけど、
どうやらそういう訳でもなさそうで。


Xだと相手のbio見に行ったら
そこそこの年齢だったり
私の親の年齢くらいだったりするから

おいおい、日本人大丈夫か?」と。


でも難しいのが
読解力がない≠行間が読めないだというところね。

まぁでもそもそも読解力がない人に
行間どうのこうの言っても
仕方がないと思うんですけどね。


まず文章ちゃんと読まずに
感情に任せて発信する人が本当に増えた。
多すぎる。

自分1人の投稿ならまだしも
誰かの投稿へ向けた返信なのに
よく考えずに発信したんだろうなって人が
本当に多いのよ。

しかも匿名だから
発信したらそれで終わり。
ドッジボール状態。責任が無さすぎる。

別に昨今問題になってるSNSでの誹謗中傷に
一石を投じるとかそういうことでは無いんだけど
日本人、インターネット向いてないなって思う、
これは自分を含めて。

私もこういうのいちいち気にしちゃうあたり
インターネット向いてないし
もっとスルースキル持たなきゃいけないなぁって
反省はしてるんだけどね。


1つ物事を発信するとしても
その相手がどういう気持ちでそのポストを
投稿したのか行間を読め。
読んでから投稿しろ。

文章には直接表現されていなくても
相手の状況や心情を想像して考えて投稿しろよって事。

脳死でSNSやってる奴が多すぎる。

自分の正義感だけで
インターネット生きてるやつばっかり。

想像力を働かせろ。
相手の気持ちを考えろ。
自分がされて嫌だと思うことは
人にするな。

インターネットやる前に
やる資格あるかどうかのテスト受けさせる
位のことしていいのでは?と
思ってしまう位には
最近のインターネット見ててイライラする。

ということでXのアカウントを
ほとんど全て消してしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?