見出し画像

Fishing Planet レベル20から

※あくまで個人の見解です。間違っている可能性がありますので参考程度にお読みください。


レベル20~

レベル20になっても、効率だけを求めるのであればウォールアイを釣り続ける方がいいです。

レベル20付近で解放される釣り場には、EVER GLADES/エバーグレーズ(17)、TIBER RIVER/タイバーリバー(20)、WHITE MOOSE LAKE/ホワイトムース湖(22)がありますが、20レベル付近の装備では釣りあげることに時間がかかる、魚が重すぎて持ち帰れないなどの弊害があるからです。※()内は解放レベル

もちろん、この魚が釣りたい、新しい場所で釣りがしてみたいということであればニューヨークに居続ける必要はありませんが。

おすすめタックル

ルアー

ロッド:JigWinner270(スピニングロッド、レベル20)

リール:EspiraML3500(スピニングリール、レベル22)

ライン:Braid(PE)0.15の青いライン(レベル20)+フロロカーボンリーダー0.3(レベル22)またはフロロカーボン0.3(レベル20)

JigWinner270は私が現在でもタックルセットの1つとして組み込んでいるライトタックルの便利屋のようなポジションです。対応ルアーが4~18gと広く、ロッド自体が長いので飛距離もでるため、重宝します。

レベル22

White moose lake/ホワイトムース湖が解放されます。

レイクトラウトは最大20㎏オーバーになる大型魚で、すぐに釣りに行くには厳しいです。弱いタックルで経験値を稼ぎたい、力強い魚とのファイトを楽しみたいなら是非おすすめです。

しかし、ノーザンパイクであればこの釣り場にはトロフィーまでで、メインはコモンサイズです。ノーザンパイクはこの先で金策としてもターゲットになる魚で、とても換金率が高いのでお勧めです。


レベル26

アリゲーターガーの釣れるQUACHKIN LAKE/クアンキン湖が解放されます。

このくらいになってくると、EVER GLADESのバスが金策、経験値稼ぎに適してきます。ただし、旅費が7500、ライセンスが4000/1dayと、ニューヨークに比べて倍以上かかってしまうため、大きめのKeep Net(スカリ)と、ひたすらバスを釣り続けたいという気持ちがあれば行ってみては如何でしょうか。

餌の際はウォールアイと同じタックルセットアップでも大丈夫です。竿とリール、ラインはアップグレードしないと厳しいですが。できるならマッチロッドの方が釣果は上がります。フィーダーロッドでボトムだとナマズもよく掛かるので。

参考ルアータックル

ロッド:FarCaster260(レベル25)かBassCaster200(レベル26)

リール:Helios3000S(レベル26)かHelios3000P(レベル27)

ライン:Braid(PE)0.22(レベル25~)+フロロカーボンリーダー0.38(レベル26)かMono0.4(レベル27)

ルアー:クランクベイト1m,#3/0 カラー:crawfish(レベル27)

 ロッドはエバーグレーズでのバスフィッシングだけで言えば、ロングキャストをしなくていいのでBassCasterの方が性能も上なのでいいでしょう。ルアーがクランクベイトなのはタダ巻きでも十分釣れるからです。色々試すのも面白いですよ。

これでもトロフィー、ユニーク級のバスが掛かれば苦戦します。ビッグバスとの熱いファイトを楽しみましょう!

画像1

リストに載っているレッドドラム、ターポン、コモンスヌークにも一度挑戦してみてくださいね。

画像2

おすすめタックル

ウキ釣り

ロッド:Fenix450(マッチロッド、レベル26)

リール:FatBoySpin5000(スピニングリール、レベル26)

ライン:Braid(PE)0.22(レベル25~)かMono0.4(レベル27)

4.5mの長さによる飛距離、そしてこのレベルだと最強クラスのラインウェイト10㎏という力強さを兼ね備えたタックルです。レベル35くらいまではリールとラインだけ良くしていけばしばらく使えるウキ釣りタックルだと思います。

レベル30

マスキーやパイク、ブルーキャットフィッシュやチョウザメ、ユニーク級のウォールアイやブラウントラウトなど、様々な魚種の釣れるSaint-Croix Lake/セイントクロイ湖が解放されます。

この湖では3つ稼ぎ方があります。

1つ目はノーザンパイク。

2つ目はブルーキャットフィッシュ。

3つ目はチョウザメ。

2つ目、3つ目に関してはボトムロッドが解禁されてからの方が圧倒的に効率がいいのですが、34レべになると更に高効率な場所が解禁されるのでここでは紹介しません。

ノーザンパイクでの稼ぎ方

画像3

マップから真ん中のリスポーン地点を選びます。リスポーン地点から右に岸際を進んでください。

画像4

ちょうど入り江最奥の手前です。ランダムルームで入れば誰かしらいるのでわかりやすいかもしれませんね。

画像5
画像6

このマーカーブイが立っているところがポイントです。

手前のリリィパッドの少し先、水際に立った際は15m、16mくらいキャストしたところです。

使用タックル

ロッド:Fenix450

リール:LineGlider4000

ライン:Braid(PE)0.23+チタニウムリーダー0.18か、フロロカーボン0.4+チタニウムリーダー0.18

フック:#4/0

餌:Shiner(シャイナー)

ベルがないので、ある程度画面を見ておくことになります。ボトムロッドが解禁されれば、ベルをつけて放置できるので気が楽ですね。ルアーで釣る場合はキャスティングスプーンジグヘッド+シャッドがいいと思います。

リーダーなし、もしくはフロロカーボンリーダーの場合は噛み切られる場合があります。頻繁に、とまではいきませんがチタニウムリーダーであれば噛み切られる可能性が無くなるので安心です。

体感ですが、晴れた日中が良く釣れ、雨が降っていたり夜であったりすると活性がイマイチです。このレベルまで来るとKeepNet(スカリ)も100㎏まで入るようになるので、一度時間を飛ばしていっぱいになるまで釣れば、時間がまた飛ばせるようになっていると思います。

ユニーク級のノーザンパイクは20キロレベルのヘヴィータックルでも走られるような力強さを持っているので、強敵ですよ!

画像7

おすすめタックル

ロッド:BassCaster240(キャスティングロッド、レベル30)

リール:Counsellor3500S(レベル31)

ライン:Braid(PE)0.23(レベル30)+フロロカーボンリーダー0.4(レベル28~)か、フロロカーボン0.4(レベル28)

ここまで揃えればエバーグレーズがだいぶ楽になります。私がエバーグレーズにこもっていた際に実際に使っていたタックルですね。その時はPE0.23でリーダー無し直結でしたが。勿論、ノーザンパイク釣りでも活躍しますよ。

レベル34

SAN JOAQUIN DELTAが解禁されます。

そしてボトムロッドが解禁されます。

ボトムロッドは、キャットフィッシュなどの底にいる大きな魚をターゲットにする際に使われるロッドです。ベルも付けられるし、強いのでとりあえず買うべきロッドだと思います。

ここで解禁されるSAN JOAQUIN DELTA/サンホアキン・デルタはレベル50までどこの釣り場よりも高効率のレベリングができます。

対象魚はWhite Sturgeon/白チョウザメです。

レベル34でのボトムロッドだと少し釣り上げるのに時間がかかってしまいますので、サクサク釣りたい場合はノーザンパイクでもう少しレベルを上げてからがいいと思います。

SAN JOAQUIN DELTAではストライプドバス(ストライパー)、スチールヘッド、チヌークサーモンといった大型魚や、鯉などもいます。スチールヘッドは経験値もお金もおいしいので、狙ってみてはどうでしょうか。

レベル36

白チョウザメでの稼ぎ方

画像8

中州のようなところのリスポーン地点を選びます。

画像9
画像10
画像11

Mキーでみたマーカーブイと、自分の視点での見え方はこんな感じです。

マーカーブイのあたりの水深は1.5mほど。釣っていて1m~2mの間ぐらいの水深があるところに落とすとよく釣れます

使用タックル

ロッド:BottomSniper330(ボトムロッド、レベル36)

リール:MegaTank6000(レベル36)

ライン:Braid(PE)0.28(レベル36~)+フロロカーボンリーダー0.45(レベル35)

フック:#4/0(できればバーブレス。この先ずっと使うので。)

餌:LargeCutBait(魚の切り身大)、SpawnSack(卵がのサック/レベル39~)

※レベル36で解禁されるKeepNet(スカリ)のFishFortXLを買っておきましょう。白チョウザメのシステム上の最大サイズは24.999㎏みたいなので、入りきらないことが無くなります。

餌はSpawnSack(網袋に詰めたイクラ)の方が安いうえにそこそこ釣れてくれるので、キャッシュで買えるようになったらそちらに変更しましょう。

これでも正直厳しいです。20キロオーバーのサイズがかかるととてつもなくきついと思います。個人的にはレベル41で解放されるCatBoxerシリーズを手に入れてからでもいいのかな、と思っています。

進め方としては、時間は夜。活性グラフの低い高い関わらずに2匹釣ったら2時間飛ばして、2匹釣ったら2時間飛ばして(1時間でも可)の繰り返しです。しばらくこのファーミングを続けていて気付いたのですが、時間で白チョウザメのスポーン数にある程度制限があるような感じがするんですよね。1匹釣って時間を飛ばして、という感じでもいいと思います。ただし、昼間に差し掛かりそうになったら翌PM9:00まで飛ばしましょうKeepNet(スカリ)をいっぱいにしようとか考えなくて大丈夫です。

1匹釣るのに苦労すると思うので、ベルだけつけてロッドスタンドは無しでもいいと思います。20キロ級のタックルでも24キロクラスがかかるとなかなか寄ってきませんからね。

アワセるだけで釣り上げられる場所もあるようなので、探してみてはいかがでしょうか。(丸投げ)

画像12

おすすめタックル

ウキ釣り

ロッド:Brutusシリーズ(マッチロッド、レベル34、36、37)

リール:MegaTank6000(レベル36)かThunderSpin4500(レベル38)

ライン:Braid(PE)0.28(レベル36~)+フロロカーボンリーダー0.45(レベル35)


長い間お世話になったFenix450から乗り換えです。レベル34のBrutus360は飛距離、レベル37のBrutus300はパワーというイメージで選んでみてください。リールはできればThunderSpin4500の方がいいですね。Fenix450で力不足を感じたら、買い替えましょう!

最後に

レベル30でいきなりノーザンパイク、レベル34や36で白チョウザメは結構きついかもしれません。(ファイト時間的な意味で)その際はまたウォールアイに戻って半放置で楽をしましょう。レベル41になったら白チョウザメにいくのが無難かな、と私は思います。

カヌーに乗って釣るという手もありますけれど。アンカーを下ろさずに、魚に引っ張られながら糸を巻くと弱いタックルでも短時間で釣り上げることができます。ロッドが1本しか出せないので、どっちがいいかはその時々によりますけどね。

やる気があるときは、ルアーでも狙えるノーザンパイクやバスなどで稼ぐのも手です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

簡単ではありますがこの先のことも記事にしました。こちらも参考になれば。

それでは楽しいFishingPlanetライフを。

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?